人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【旦那】 アジュール舞子で大サバ爆釣♪♪♪

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ皆さん、こんにちはっ♪♪♪

最近実はめっちゃ釣りに行っているのに全く『釣ログ(つろぐ)』を更新していない旦那です( ̄Д ̄;;

だって全精力を掛けて釣りに行くので、帰ってきたらエネルギーが残っていないんだもん(笑)



…っと、今回はそんな話では無いのです( ̄∇ ̄+)♪

ではでは先に結論!?から言っておきます(* ̄▽ ̄*)ノ"


めちゃめちゃ釣れましたぁ~♪(笑)


いやぁ~、今回はホンマにめちゃめちゃ釣れたんですよヾ(;´▽`A``

なので自慢話を聞きたくない人はココでチャンネル…ぃゃ、ブログを変えてください(笑)


けどもし自分も行ってみようと思われる方は是非暫く我慢しながらお付き合いを(* ̄▽ ̄*)ノ"

もちろん自分の持ってるデータは全てお教えしますからねぇヽ(^◇^*)/


…っとその前に一度こちらを押しておいて下さいねぇ( ̄∇ ̄+)♪

にほんブログ村 釣りブログへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近旦那の気になる釣りのターゲットと言えば『タコ』と『大サバ』

特に淡路島~アジュール舞子に掛けて釣れている『大サバ』は数年前から気になっている対象魚☆

6月~7月後半に掛けて釣れるらしいのだがあっという間に旬が終わってしまう…

という訳でこの週末に何を釣りに行くか数日前からずっと迷っていましたヾ(;´▽`A``


そして昨日の夜、仕事が終わってから嫁ちゃんに…

『夜に大サバ行くか、日曜の昼にタコ行くかどっちがいいと思う??』  と聞くと、

『大サバ、大サバってうるさいんやからいっぺん行ったらエエねん!!』

っと一瞬で行先が決定ヾ(;´▽`A``(笑)

数日前から迷いに迷っていた自分が恥ずかしゅうございます( ̄Д ̄;;(笑)

ってな訳で仕事が終わってからそそくさと準備をしてアジュール舞子に向かうことに…


車を走らせること1時間…

エサのサンマの短冊も購入して、無事に21時半頃に目的地に到着ヽ(^◇^*)/
【旦那】 アジュール舞子で大サバ爆釣♪♪♪_e0196481_1264694.jpg


23時までしか入庫出来ない駐車場に車を放り込んでとりあえずワンドを見に行くことに…


( ̄Д ̄;;!!!


ワンド内を見てビックリ仰天ヾ(;´▽`A``

ウキが無数に海面に浮かんでいるではありませんか( ̄Д ̄;;

確実に星の数よりも多くLEDの光があったと思います(笑)


こりゃアカン…、絶対俺らが入る場所なんて無いやん!!!![


仕方ないので上から釣り場の様子を見て回ることに(* ̄▽ ̄*)ノ"

まず外海側に行くと、大阪方面に投げたウキがあっという間に明石方面に流れています…

その流れるまでの時間、たった10秒ヾ(;´▽`A``(笑)

ありえへん!!! こんなんルアー釣りよりも多く投げ直さなアカンやん!!!


けどその時気がつきました(* ̄▽ ̄*)ノ"

なるほど!!! だからこのワンド内にありえへんほどの人がたむろっている訳ね…

つ~わけで今度はワンド内の様子を暫く見学していました

暫くすると目の前のご夫婦が40㎝弱の大サバを見事にキャッチされました( ̄▽ ̄;)!!!

するとそれを合図に至る所で『キタっ!!』の声が上がり始めました


それを見た旦那は一気にテンションUP↑↑

『ホンマにこんな大サバ釣れるんや☆』

実は今回は人も多いから諦めて帰ろうかと思っていたのですが、それを見た瞬間

足早に釣り具を取りに行くまるちゃんちヾ(;´▽`A``(笑)


結構家族釣れの方が多かったので、暫くしたらどっか空くだろうと後ろの方でこっそり準備開始♪

その間も小さな子供さんからお年寄りの方までみんな釣り上げています☆

とその時一人の方が帰られる準備をし始めているのを発見!!!


『もう帰らはりますか??』と声掛け無事に釣り場確保ヽ(^◇^*)/

両サイドの方にも『ココ入らせてもらって宜しいですか??』と声掛けさせてもらい

遅ればせながら早速初めての大サバ釣り開始ヽ(^◇^*)/


ちなみにこの時の両サイドの声掛けが今回のミラクルを起こす原因だったんです(* ̄▽ ̄*)ノ"

実はこの時声掛けした隣の女の子2人を連れて来られていたダンディな男前の方に様子を

訪ねてみると、その方はすでに10本ほどの大サバをGETされているらしい( ̄▽ ̄;)!!!!


『今日は日が暮れた8時半くらいから結構釣れてるで♪』

と色んな情報を仕入れ旦那も頑張って仕掛けを放り込む(* ̄▽ ̄*)ノ"


ちなみにこの時の旦那の仕掛けは電気ウキ仕掛けに、のませ釣り用の1本針仕掛け☆

けどこの仕掛けだとウキは沈むんですが、暫くするとすぐに上がってくるんです( ̄Д ̄;;

しかも初めてのためアタリがどんなのか分からない旦那は合わせのタイミングも分からない…


そんな悩みをその男前の方に相談してみると、ちょうど帰る準備をし始めていたその方が


『兄ちゃん、良かったら俺の仕掛けあげるからコレ使ってみぃ♪』


とその方に渡された仕掛けは、太刀魚釣りの時によく使われる縦型の2本針仕掛け

ただ太刀魚のようにワイヤー仕掛けでは無く、のませ用の2本針仕掛けだそうです☆


『1本針より2本針の方が確実に釣果が上がるハズやで!! 頑張りやぁ♪』


あぁ、なんていい人だ(笑)

早速1本針から2本針に仕掛けを変更し、サンマをエサに再チャレンジヽ(^◇^*)/



すると22時半頃に周りが騒がしくなり始めましたw( ̄▽ ̄;)w!!

おお!!! 群れ入ってきたんちゃうん!!!

なんて考えていたら、ホントに我が家のウキも見事に海中に消えていきます( ̄▽ ̄;)!!!

先ほどの方に余り無理に合わせんと待っとったらエエよという情報を貰ってたので暫く我慢…

すると今度はウキが横に走り始めたので、今度こそバシっと合わせると見事にHIT!!!!



右へ、左へ走りまくるサバを何とか手元まで寄せる事に成功( ̄∇ ̄+)♪

よしっ!!ってことで嫁ちゃんにタモを用意してもらうと海面まで長さが足りない( ̄Д ̄;;(笑)

アハハ…、普段釣りなれていない人間ってこんなもんなのね( ̄Д ̄;;(笑)


仕方ないのでカツオの一本釣りの要領で思いっきり柵の上まで釣り上げてやりましたヽ(^◇^*)/

ってな訳でまるちゃんちの初の大サバ君がこちら↓↓
【旦那】 アジュール舞子で大サバ爆釣♪♪♪_e0196481_1253833.jpg


サイズは40㎝弱だったのですが、それでも十分満足なサイズですヽ(^◇^*)/

そしてこの一匹を皮切りに30分毎に群れが入ってくるため、釣れっぱなしヾ(;´▽`A``

群れさえ入ってくれば、ホンマに1投1匹くらいのペースで釣れます(* ̄▽ ̄*)ノ"

結局エサが無くなる夜中の2時半まで釣りをしたんですが、結果は以下の通り↓↓
【旦那】 アジュール舞子で大サバ爆釣♪♪♪_e0196481_12235749.jpg

なんとなんと、釣れに釣れての大漁16匹ヽ(^◇^*)/ (横のお姉さんあげた1匹は除く)

あっ!! 今ホンマに大サバなんか!?!? って思ったでしょ??

だと思ったのでこちらをどうぞ↓↓
【旦那】 アジュール舞子で大サバ爆釣♪♪♪_e0196481_12255036.jpg

ねっ、目の錯覚なんかじゃないでしょヾ(;´▽`A``(笑)

大きいので45㎝ほどありましたヽ(^◇^*)/

そして身も丸々としててこんな感じ↓↓
【旦那】 アジュール舞子で大サバ爆釣♪♪♪_e0196481_1226796.jpg

帰ってきてから実家へのお裾分け分を除いて全て捌きましたが大変でした( ̄Д ̄;;(笑)

けどこんな苦労は釣れない事を考えたら全然問題無いですけどねぇ( ̄∇ ̄+)フフフ(笑)


初めてでこんなに釣れてめちゃくちゃ大満足です

今横で嫁ちゃんが早速焼きサバにして口に運んできてくれてますがめっちゃ美味いです(笑)

もうね、もうね、もうね… 最高ヾ(;´▽`A``(笑)

ホンマにあの男前のお兄さんのお蔭で最高の釣りが出来ました(* ̄▽ ̄*)ノ"

あのお兄さんがこのブログを読んでいるとは到底思えませんがホンマにありがとうございました(笑)

これで暫くは毎日笑顔を過ごす事が出来そうな予感がしますヾ(;´▽`A``(笑)


では最後にこれから行かれる方に、初心者ながらポイントをお教えします(* ̄▽ ̄*)ノ"


 ①仕掛けは1本針ではなく2本針、ワイヤーではなくのませ用がベストです
 ②エサはサンマの短冊の方が良い(横でキビナゴ使ってる人よりアタリが多かったので…)
 ③ラッシュは15分ほどで終わります。その間に手返し良く釣って下さい
 ④タナは2ヒロで、ケミホタルはエサから50㎝程度上に付けていました
 ⑤誘いは必ず入れて下さい。上手くいけばその誘いの最中に釣れる事がありました
 ⑥大合わせは要りません。糸を張って竿を立てるだけでサバが自ら掛かってくれます(笑)



これから行かれる皆様にも、是非こんな楽しい釣りをしてもらいたいと思います(* ̄▽ ̄*)ノ"

ぜひぜひぜひ、頑張って大漁目指してくださいねぇヽ(^◇^*)/



《釣行データ》

【釣行日】  6月29日(土) 22:00 ~ 2:30
【釣り場】  アジュール舞子 ワンド内    
【駐車場】  有料駐車場あり
       ※出庫は24時間対応ですが、入庫は23時までですのでご注意を!!
【トイレ】  公衆トイレあり       
【潮 汐】  中潮(満潮0:05)
【タックル】 電気ウキ釣り(縦型2本針仕掛け) ウキ:1号 タナ:2ヒロ エサ:サンマ短冊
【釣 果】  16匹(アタリ:多数 バラし:多数)
【戦 績】  4大漁 3坊主
【コメント】
 外海側は流れが早く全く釣りになりそうに無かったので、ワンド(東側外海付近)で実釣開始♪
 群れが入って周りが釣り始めたらチャンスです♪
 いかに手返し良く釣っていけるかがポイントだと思います
 なおエサはキビナゴよりサンマの方がアタリの数が多かったです
 それと誘い(2回ほどしゃくる)は小まめに入れると格段に釣れる頻度が上がります♪

by marumaru1192 | 2013-06-30 12:57 | 釣ログ