釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【嫁】3/24 伏見稲荷

昨日は、とにかく天気がよさそーなので、こんな日は家にいてたらもったいないと
久しぶりの伏見稲荷へ♪
行くとなれば、ついでを考えなければと悩む・・・もちろん我が家のついではメインに
なってしまうことも多い美味しいもん(笑)


早朝から電車にのってまずは朝ごはんを仕入れに^^

e0196481_7274055.jpg
まるき製パン所

e0196481_7274248.jpg
創業55年の昔ながらの人気のお店♪

e0196481_728063.jpg
こっぺぱんに具材をあれこれはさんだシンプルなパン!エビカツとカツ♪あんこやクリームもあり

e0196481_7283915.jpg
四条大宮までもどって、ヤオイソのフルーツサンド!奮発してフルーツが大きいスペシャルを^^
奮発したもののフルーツが大きすぎてクリームがすくない!やっぱりふつうのがいいわ

腹ごしらえをしたあとは、歩かねば・・・目的地へ

e0196481_7285547.jpg
伏見稲荷♪

e0196481_7295361.jpg
お天気がめちゃくちゃいいし、観光シーズンのはじまりでいろんな国の人も♪

e0196481_730399.jpg
ここのキツネさまは、咥えてるものがみんな違うので、それを見るのもたのしい

e0196481_7301287.jpg
絵馬が鳥居の形でかわいい♪上にあがるとキツネの形の絵馬で、
みんなの書いてる顔がおもしろくて大笑い^^

e0196481_7305986.jpg
千本鳥居といいつつ、一万本を超えてるとか・・・いつも火サスを思い出す(笑)

e0196481_7311191.jpg
もちろん上まであがらず^^;途中でひきかえしてきたあとは・・・

e0196481_7312833.jpg
やっぱりここでは、おいなりさんときつねうどん^^だんなちゃんはにしんそば!
伏見稲荷の名物はウズラとスズメの串焼きやけど、私はいまだ食べたことなし^^;


このあと、あちこちテクテクして、夕方家に帰ったころには、もちろん足が棒
さて、筋肉痛はくるのだろうか(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2014-03-24 10:27 | 旅ログ

【嫁】3/19 うちめし♪

日曜日、毎年恒例の甥っ子姪っ子つれてのイチゴ狩りへ♪
甥っ子も姪っ子もちょくちょくあってるのに、あうたびに大きくなってて、6年生の甥っ子には
とうとう身長おいつかれてしまった^^;足のサイズなんて26センチやもんなー
いまどきの子って足のサイズ大きいんよね、女の子でも25センチとかたくさんいるらしい^^;
まぁ、膝から下も長いし、ほんとどんどん欧米化してるんやねー
そのあと、一緒にカラオケにも行ったけど、んー全然わからーん・・・アニメの歌とかね
こんな歌どこで覚えんのって聞いたらYouTubeだって!
はー、ジェネレーションギャップを感じまくった週末でした(笑)

いちが狩りの写真もないのでウチメシで^^;

e0196481_7202813.jpg
ひじき炊き込み、豚ごぼう巻き、お味噌汁、ししゃも、ラーパーツァイ
ラーパーツァイはキャベツがいっぱいあったからキャベツでつくってみた

e0196481_7211880.jpg
麻婆豆腐、水餃子スープ煮、ツナもやし
この水餃子、大阪王将の冷凍食品!おいしいとかねがねウワサは聞いてて、やっとこ
初めて買ってみた!「なんじゃこりゃー」ってくらいにもっちもち!皮に餅粉でも
はいってるのかってくらい、とにかくモッチモチ!
具を食べるというより皮を食べる感じで、スープとかにいい♪また買おう♪

e0196481_7213835.jpg
エビ塩焼きそば、ブロッコリーのマーボーかけ

e0196481_7214969.jpg
チキンナゲットの甘酢、あさりの味噌汁、きりぼし大根、男前豆腐
今年も叔母手作りの切り干し大根がきた♪大きくカットして干してるからもどすと
やわらかーくなっておいしい!これをもらうと私も干してみたいなーと思うけど、思うだけ(笑)
チキンナゲットは、コストコで買ってみるも苦手な味^^;というわけで、
どうにかはかせたくて・・・

e0196481_7212967.jpg
新じゃがの肉そぼろあん、白菜煮物、厚揚げステーキ
新じゃがおいしいよねー、見るとついつい買っちゃう♪

e0196481_7221661.jpg
水菜と揚げの炊いたん、はいから豆腐、焼き鯖、かぼちゃのごまだれ
我が家は南瓜を炊いてもそんなに減らず・・・でもスライスして蒸すとすごく人気ものに変身する(笑)


e0196481_723637.jpg
おいしいとうわさの安納芋トリュフ♪買ってみた♪全5種類!

e0196481_7231850.jpg
冷蔵庫でよーく冷やしてカットしたら割れた^^;
なかの安納芋はきれいに裏ごしされててなめらか~、外のチョコは厚めで
おいしー♪私はホワイトチョコとビターチョコが好み♪
[PR]
by marumaru1192 | 2014-03-19 10:24

【嫁】3/13 うちめし

昨日はあったかかったと思ったら、今日はまたヒンヤリ・・・確実に春にちかづいてますねぇ
せっかく春に近づいてるというのに、花粉やらPMやらで、毎日洗濯物を部屋干しなのが
すっごい不満・・・あー、外に干しまくりたいっ!
せめて、桜がいっせいに開いてくれたらいいなぁ♪


どんどんたまってくうちめし写真・・・

e0196481_19343370.jpg
八宝菜(正確には六宝菜くらい^^;)、餃子スープ、厚揚げ♪

e0196481_19344937.jpg
ひじきの炊き込みごはん、いも天、春キャベツと鮭の蒸煮
我が家はひじきをかかさない家!これでもかとひじきたっぷりにしたら、真っ黒(笑)
いも天が食べたかったけどさつまいも激高!お惣菜の80円のいも天で間に合わせ^^;

e0196481_1935647.jpg
焼きおにぎりのだし茶漬け、焼き鯖、えび、もやし、ブロッコリーの炒めもの
まっくろ炊き込みを焼きおにぎりに♪香ばしくて◎

e0196481_19351345.jpg
湯豆腐、水菜とあげの炊いたん、コロッケ

e0196481_19353214.jpg
生姜焼き、白菜とコーンの豆乳煮、山芋の竜田揚げ
友達からおしえてもらった山芋の竜田揚げ、おいし♪ダンナチャンは勝手にお肉と勘違いして落ち込む(笑)

e0196481_19354689.jpg
お赤飯、ヤーコンの金平、豆腐と小松菜の豚味噌鍋
ヤーコン発見!もっと身近で買えるといいのに・・・

e0196481_193626100.jpg
ちらし寿司、玉子豆腐のおすまし、あげと野菜のお浸し
仕事で遅くひスーパーに行ったら、はまぐり激高、お造りも何もかも売り切れ~、おそるべし雛祭り!

e0196481_19363345.jpg
ちなみに我が家のお雛様♪近所のおばちゃんが作った刺繍♪


見ての通り、私は青い食器が大好き♪確か青って食欲おちる色じゃなかったっけ・・・
おかしいなぁ^^;
[PR]
by marumaru1192 | 2014-03-13 09:22 | 作ログ

【嫁】3/11 大阪城の梅


たいてい車行動な我が家ですが、たまには電車、自転車、徒歩でも行動します
運動不足解消にせっせこ歩きますが、結局は目的は美味しいものだったりします(笑)

3月はいってすぐの日曜日!梅には少し早いかなぁと思いつつの大阪城♪
梅はまだ5分咲きといったとこだったけど、思いのほか人がおおくて
一眼レフからスマホに携帯まで、名カメラマンでいっぱいでした(笑)

e0196481_7161012.jpg


e0196481_7162499.jpg


e0196481_71541100.jpg


e0196481_7164350.jpg
みんなねらってるアングルはよくにた感じで、人が集中する木がチラホラ
その中でも、すごい人だかりだったので、もちろんのぞいてみたら・・・かわいいお客さんが♪

e0196481_7171167.jpg
梅といったらうぐいす?っておもっちゃうベタな私たち・・・メジロだったようです^^


大阪城でしっかり歩いたあとはもちろん(笑)


e0196481_7173336.jpg
寺田町にあるカレーちゃん家
こちら、お店の周辺からすでに異空間な感じで、昭和にタイムスリップしたみたいで不思議~


e0196481_7171072.jpg

e0196481_7182656.jpg


カレーは日替わりをあわせて4種類!700円に+100円したら、あいがけもOK!
ということで、我が家はもちろん、二人ともあいがけにして全種類制覇^^
キーマ、きのこ、チキン、豆・・・全部味がぜんぜん違います、スパイシー
だんなちゃんはキーマ、私はきのこが好みでした!

最近ちょっとスパイシーなカレーモードな私♪つぎはどこにいこうかな~
[PR]
by marumaru1192 | 2014-03-11 15:59 | 食ログ
3月にはいったというのに、寒いですねぇ・・・寒の戻り?戻り過ぎです^^;


先週の土曜日、夫婦で素敵なお誕生日パーティへお呼ばれしてきました^^
みんな仲良しご夫婦で、いつも家族ぐるみで仲良くしていただいてます
年齢も出身地もバラバラ・・・でもね、すべてとっぱらって楽しいのです


e0196481_6554044.jpg
まずはみんなでシャンパンでかんぱ~い♪


e0196481_6535818.jpg
ビックサイズのケーキをご夫婦そろってフーしました♪こういうの素敵~

e0196481_6551770.jpg
お昼は簡単に用意しとくねっていってたけど、サンドイッチにお赤飯、マリネやサラダ・・・
たくさーんあって、ついつい食べてしまった(笑)

このあと、名司会者によるビンゴ大会で大盛り上がりし、アルコールもはいってワイワイ
ケーキがおいしすぎてワイワイ・・・・と、とにかく笑いっぱなし^^


なんと夜には、人気でなかなか予約がとれない中華のお店を予約していただいてたのです


e0196481_6561124.jpg
東灘にある老虎菜(ラオフーサイ)


ここからは、はっきりいって目の毒です(笑)すごくたくさんお料理がつづきます
覚悟のある方は見てね^^

More
[PR]
by marumaru1192 | 2014-03-07 10:59 | 食ログ