釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【嫁】2/25 うちめし

先週めずらしく熱がでた嫁です^^;もともと体温がめちゃめちゃ低くて、熱はめったにでないけど
でると、たまでるとやばいくらいの高熱って感じで、今回みたいなそこまで高くない熱の方が
逆にしんどかったきがします^^;
病院にいったら、予約者優先なのは仕方ないけど、1時間半くらい待合室でぐったり!
やっとこ順番がまわってきたと思ったら、症状から「インフルやな」といわれ、そこから隔離^^;
えっだって、待合室で放置でしたやん^^;
結局検査ではでなかったものの、ずーっとそのまま隔離で、お会計までも隔離のまま!
しかも、漢方薬推進の先生だったようで、抗生物質もうがい薬もなにもでず、「ゆるやかに
なおしましょう」と熱がさがるという、くっさいにっがい漢方薬を二日分いただいたのみ・・・
結局、翌日には熱はひいたけど、しんどい時はやっぱり即効性のあるお薬がええなぁ^^;

あっでも、私の普段からの体温の低さがよくないといわれました^^;寒そうな体やなぁと
左右脈を何度もはかられたりして、低体温は抵抗力がひくくなるし、アレルギー性鼻炎も
そういう影響だとも・・・私もまえまえから体温のことはきになってたので、
のんでみようかなぁとか考え中・・・・・・・・・・・


うちめし・・・いつのやねんっ^^;


e0196481_9473523.jpg
じゃがいもごろりカレー!なのに、onコロッケ(笑)豆腐サラダ♪

e0196481_94879.jpg
せ、節分めし^^;毎年巻きずしは頂き物です!いわし、おすまし、肉野菜炒め♪

e0196481_9483872.jpg
フライパンですき焼きもどき(豚こまやし、白菜なくて葱たっぷり、かさましに厚揚げも(笑))

e0196481_9491954.jpg
揚げ出し豆腐、にんじん大根しりしり、かぼちゃサラダ

e0196481_9493451.jpg
抹茶ぷりんon御座候あんこ♪あんこがおいしすぎて主役のプリンが負けた^^;

e0196481_9501842.jpg
肉じゃが、ブロッコリー、鶏のにんにく味噌焼き、厚揚げステーキ♪

e0196481_9501686.jpg
わさびごはん、きんぴら、ほうれん草のしらあえ、お味噌汁♪

e0196481_9511122.jpg
せいろ蒸し(もやし鬼盛り、豚ちょろり、えのき)、ひじき、しらあえ

e0196481_951271.jpg
nana's green teaのパフェ♪
カフェとかほとんどいかないダンナチャンが、なぜなのかnana's green teaだけは、どうも気になるらしく
通るたびに入りたがる^^でもいつもいっぱいなので、さすがに並んでまでは・・・がこの店舗、時間も
よかったのがすいていたので、はじめてチャレンジ(正確にはテイクアウトしたことあるのに、覚えて
ないらしい^^;) まっ我が家はふたりともあんこらぶなので、和テイストたっぷりで黒ゴマ、ほうじ茶
大好きなものたっぷりで、大満足だったのでした(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2014-02-25 10:57 | 作ログ

【嫁】2/21台湾旅行その6


最終日は、午後1時すぎにホテルにお迎えがくる予定だったので、朝からの観光のあとは
あのお店へタクシーで♪
台湾はタクシーがほんとお安いので、観光客のひとは、どこにいくのもタクシーって
人もおおいくらい!我が家は地下鉄とバスを活用したので、今回はタクシーは
この一回しか乗らず・・・・運転手さんは、スマホで地図をみせてもいまいちわからない様子で
(じつは帰りもタクシーつかまえたけど、ホテルの場所わかってもらえず^^;)
お店の名前でわかってもらえました

e0196481_7513639.jpg
今話題のパイナップルケーキのお店sunny hils♪ここだけ異空間にオシャレ♪

e0196481_7514722.jpg
お店に入ると、店員さんが「ジャパニーズ?」「イェースイェース」と答えると
日本語で「試食できますがどうされますか?」もちろん「お願いします

e0196481_7523546.jpg
なんとこちら、パイナップルケーキがまるまる1つとお茶がふるまわれます
こちらのパイナップルケーキはかなり大きなサイズでずっしり!パイナップルケーキと
いっても冬瓜をつかっているお店がおおいなか、こちらは100%パイナップル♪
しかも、私をのせてきたタクシーの運転手さんもはいってきて店員さんになにかいってる!
すると運転手さん席みたいなところがあって食べてはるや~ん(笑)ほんとふとっぱら!

去年、東京の青山にも支店ができて、お店が隈研吾氏の設計ってことで話題になってて
こちらでも同じように試食がいただけるらしい・・・ただしこちらではパイナップルケーキ
1つ300円です^^;(ちなみに台湾では35元、120円くらいかな)
でもね、エシレのバターつかってて、バターのかおりがすっごくよくて、中のジャムも
甘酸っぱくておいしいの♪これはおすすめですよー
ちなみに、台湾旅行してるときは、店舗にいかなくても、1週間まえまでにメールしておくと
ホテルに宅配もしてもらえますよー!私はお店にいってみたかったから

と、大好きなパイナップルケーキを熱くかたってしまいました(笑)


このあと、ホテルで荷造りをして、最後のお昼ご飯へ
だんなちゃんが行きたがってた、とぅるんとぅるんとトンポーローのお店にいってみたけど
ちょうどお昼の時間ですっごい人!とにかく台湾のお店は活気がはんぱない
結局時間もなかったので

e0196481_7524727.jpg
ホテルの並びのあのお店!今回はいろいろたのんでみた
海苔のスープがめちゃめちゃおいしくて、あと腸詰!台湾でよくみかけるけどはじめてたべてみたら
日本の腸詰と全然ちがった!ほんのりあまくて、お肉お肉してないっていうか不思議
やっぱりここのお店はどれもおいしー
お店のおじさんがなんか必死できいてきた、どうも日本語で男前ってどういうのかってきいてるっぽい
ちゃんと男前と美人をおおしてしてきたので、時間から日本人のお客さんには言ってるはず(笑)


このあと、またまた行きしなの旅行会社の人にお土産やにつれていかれて、振り回されて
最後の最後までバタバタした旅行となりました

あっ、お金ですが、我が家はお高いお店とかぜーんぜんいかなかったし、今回ほんと
激安旅行となりました!だいたい一人2,3万両替しとけばいいっていうので
二人で4万円換金したけど、2万5千円くらいしかつかわず・・・
換金率は絶対台湾がいいので、帰りの空港で換金したら、早く換金しすぎて、長い待ち時間
コーヒーすら飲めず^^;ひもじい思いをしました(笑)
帰りの飛行機は残念ながら、二人席が離れてしまったので、飛行機がゆれるたびに
お隣になった知らないおばちゃんと「ひえー」ってさけんでました(笑)
帰りは2時間でついたので、見ていた映画もいいとこでぶちっとなったけど、無事について
ほっとしたのでした!だんなちゃんは、「台湾にかえりたーい」とかいってますが
ほんとまたいつか行けますよーに♪


今回いつもとちがって、こまかーく旅行記を書いてみたのは、台湾旅行に行く際に
いろんな方のブログを参考にさせてもらったので、我が家のつたないブログも
すこーしでも誰かのお役にたてたらなぁと思ったからです・・・おわり
[PR]
by marumaru1192 | 2014-02-21 14:16

【嫁】2/20 台湾旅行その5


3日目もまたまた雨降らず♪曇り空で、この時期の台湾でこの寒さはめずらしいらしい
っていっても、日本とかなりあったかいので行動しやすい♪
台湾の人は普段があったかいからか、寒さに弱いのか、結構みんながっつり
ダウンとかきてて、でもなぜか若い男の子は素足にビーサン^^;見てる方がさむいやん

で、まずは朝ごはん!じつはここ前日にきたら、不定休の定休日でリベンジ

e0196481_152814100.jpg
阜杭豆漿!こちらビルの2階で早朝からお昼まで営業してて、とにかく大人気のお店!
ビルの1階まで列ができてます、注文カウンターの手前は作ってるのが見えます

e0196481_1528582.jpg
石釜にはりつけて葱パンをやいてたり、揚げパンをあげてたり・・・たのしい

e0196481_15285854.jpg
しょっぱい方の豆乳、揚げパン、切り干し大根のパイ、たまごクレープといったところかな^^
見よう見まねで注文しました(笑)でも日本語話せるおばちゃんが、豆乳甘いの?しょっぱいの?とか
きいてくれます、ただ活気がありすぎてあせる(笑)
豆乳が、茶わん蒸しみたいに少しかたまってておいしー!これだけで500円くらいだったはず


このあとは、ちょっと普通に観光もしとこと、またまた歩いて歩いてあるきました

e0196481_15291344.jpg
警察!正面にたちどまるとすぐに警察官がきてどけろ!っていわれます^^;

e0196481_15285961.jpg
中山記念堂!ここは有名すぎますね!何回みても建物が立派です

e0196481_1529211.jpg


e0196481_15295690.jpg


e0196481_1530454.jpg


e0196481_15305031.jpg


e0196481_15304154.jpg


e0196481_15311928.jpg


e0196481_15312921.jpg



歩いて歩きまくってもまだ9時くらい^^;台湾は朝ごはんやさんとかはめちゃめちゃ
早くからあいてるけど、ほかのお店は遅いのです・・・朝はお寺めぐりとかがおすすめ!

つづく・・・(次でおわります・・・私にしてはめずらしくトントンと書いてるやん(笑))

e0196481_15315329.jpg

[PR]
by marumaru1192 | 2014-02-20 08:00 | 旅ログ

【嫁】2/19 台湾旅行その4

台湾旅行といったら、ほとんどの日本人が必ず行くところ九份!
降水確率98%といわれていたのに、くもりでとどまってた二日目やけど
九份は山なので普段から雨が多いらしく、この日もバスで向かってる途中から雨!

e0196481_9551312.jpg


e0196481_9552546.jpg
もやーっとしていて景色もこんな感じ!途中からは風もかなり吹いてきて寒かった

e0196481_9561391.jpg
ここが有名な千と千尋のモデルといわれてる階段だけどカッパと傘だらけ^^;

e0196481_106021.jpg
ゆばぁばの屋敷のモデルになったお茶屋さん!こちらも雨ふりじゃなければよかったんだけど

e0196481_9564110.jpg
夕方になると赤い提灯がともって風情がでてきます・・・雨じゃなければ^^;

でもね、実は何をかくそう私、宮崎アニメみない人^^;めずらしがられるけど、ここまで来たら
もーみないで通す(笑)

e0196481_9572363.jpg
九份名物のいももちとよもぎもち
寒かったから、あったかいのがうれしかった♪帰りもバスに揺られてかえってきたのでした


夜はもちろんまたまた夜市です!この日は雙城街夜市!規模は小さめだけど周りにお店もたくさん

e0196481_9581118.jpg
水餃子!ここもブログで大人気なお店

e0196481_9584987.jpg
この水餃子、今まで食べたことないむっちむち!ニラがたっぷりでほんとむっちむちでうまい!!!

e0196481_9585742.jpg
海鮮おかゆ!だんなちゃんが、なぜかおかゆおかゆと言ってたので(笑)
シーフードのだしがきいてておいしかったー!台湾って、この小さな紙のカップに麺類やらいれてくれる
お店が多い(基本なんでもテイクアウトできる)けど、このカップばかにできない量が入る!!!
我が家のダンナチャンですら、おかゆが減らないとまいるくらい(笑)

e0196481_959816.jpg
このお茶屋さんがすごくはやってるみたいで、注文したらそのたびにつくって
パッキング!お砂糖の量とかもかえれます・・・もちろん私は無糖


この日も歩いて歩いてあるきまくったので、早めにホテルにかえりましたとさ!


ちなみに、我が家は台湾ではフリーwi-fiのみ使用!台北は申し込めば台北wi-fiもあるし
とにかく町中にセブンイレブンがあふれていて、イートインコーナーも必ずあって、wi-fiが
必ずつながるという便利さ!駅にも充電スペースもあるし、台湾スマホ率、日本より高しです!
電車のなかで、ポコパンやってる人おおすぎ(笑)


つづく
[PR]
by marumaru1192 | 2014-02-19 09:03 | 旅ログ

【嫁】2/18 台湾旅行その3

二日目の予報も雨!のはずが、でてみたらくもり♪ラッキー♪
ホテルで朝ごはんはついてますが、もちろん食べずに外へ!我が家はどこでも基本
朝早くでかけます!

e0196481_9544748.jpg
まずは、ホテルから一駅となりにあった行天宮へ歩いて!
行天宮は仕事の神様なので、お参りしておかなくてはねー
台湾はお参りの仕方が決まりがすごくあるのでむずかしい!前に台湾にいったときは
龍山寺でボランティアのおじいちゃんにつかまって、知らない日本人カップルと一緒に
お参りをして、おみくじをひいて、カップルのおみくじの解説までずーっと離してもらえずで
結局何時間かかかってのお参りになったという経験があるので、おもわず警戒してしまった(笑)
でも、朝もはやかったし、平日だったので、人もそこまでおおくなく、今回は日本式に
お参りだけさせてもらってきました


e0196481_9551155.jpg
そこから、行きたかった朝市に歩く歩く!一歩入ったらこんな感じ

e0196481_9552625.jpg
雙連朝市!まさに朝市、お野菜やら食材のお店がおおいです

e0196481_9553710.jpg


e0196481_9555063.jpg
おめあてのお店がでてなかったので、通りかかった麺線やさんで小さいサイズの麺線をひとつ!
前回きたときに、麺線をきにいったので、今回も絶対に食べようときめてました
そうめんみたいに細い麺を、もつとかきいりの、とろみのある和風だしで煮込んであります
これをみんなスプーンで器用にたべます!おいしー

e0196481_9561176.jpg
葱抓餅!これが今回の旅行で1,2を争ううまさ!!!
小麦で葱とお塩をまいたのを揚げ焼き!でもこれがパイみたいに層になっていて
さらに、テコで焼きながら穴をあけていくというか、空気をふくませていくので、フワフワ
これは、絶対にまた食べたい一品


ここから、夕方のる予定のバス停の確認にいったり、スーパーにいったり、とにかく
MRTと徒歩でうごきまくりです!歩いてる途中にご褒美発見!


e0196481_9563530.jpg
どうみてもふつうに回転焼きです(笑)あんこ、クリーム、タロイモ(ここが台湾)

e0196481_9565148.jpg
これがこれが食べてびっくり!生地が牛乳味でふわふわ
これまた、1,2位のうまさ!でもこれ、お店で味が全然違います!じつはもう一回買ったら外れた^^;



e0196481_9571228.jpg
お昼ごはんはホテルの並びの梁家鶏肉飯!人気のお店です

e0196481_9573679.jpg
店員さんの勢いであっという間に注文完了で席につきました(笑)
名物のルーローハン(豚のとことろ煮がかかったごはん)と鶏肉飯にスープと小菜数品
これでいくらだっただろー、600円くらいだったよーな、めちゃうまです!
まさに家庭料理って感じで、味付けがどれもおいしくて大満足、大満腹♪


午後からは少し遠出しました・・・・つづく
[PR]
by marumaru1192 | 2014-02-18 11:09 | 旅ログ

【嫁】2/17 台湾旅行その2

小龍包を軽めにして、もちろん台湾のいえば夜市です♪
一日目は雨もふっていたので、あとは夜市だけにしようといういことで、少し足を
伸ばして、一番大きな士林夜市へ
雨のせいか、いつもよりかなりお店が少なかったのは残念だったけど、地下街は多い!

e0196481_9493282.jpg
台湾独特な、臭豆腐や香辛料のにおいがっ!!!

e0196481_9501294.jpg


e0196481_9504281.jpg
まず初めにたべたのが、大餅包小餅!名前からしておもしろい
クレープで、この前につんであるおせんべいのようなものをつぶしてまいたもので、
いろんな味があったので、我が家はピーナツに!関西人も真っ青な炭水化物で炭水化物を
まいてあるので、口の中の水分が一瞬にしてなくなります(笑)
ピーナツのあまじょっぱさで美味しいですが、満腹になります!
どうも小麦粉系を餅というっぽい


e0196481_951085.jpg
こちらは有名でいつも行列なお店 豪大大鶏排!

e0196481_9513530.jpg
まさかのダンナチャンが買うといいだしました^^;で、で、でかっ
フライドチキンなんですが、衣の上に独特なスパイスがかかってます!私は苦手でした^^;

e0196481_9514925.jpg
途中、寺院もありますが、何しろ雨・・・

e0196481_9521216.jpg


e0196481_9522725.jpg
スイカジュース!これまさにスイカー+砂糖(笑)台湾の飲み物は基本甘いです
コンビニでうってるペットボトルのお茶もお砂糖がはいってるものが普通なので、
必ず無糖と書いてるものを買います!コーヒーも甘さ半端ないです

e0196481_9523963.jpg
これは食べてないですが、ダンナチャンが食べたかったもの(笑)

とにかくすごい活気のなかに、お店と人がわんさか!!!気おくれしてたら何もたべれません
少し歩くと、またきたな!といわんばかりに臭豆腐の匂いがやってきます(笑)
食べるとおいしいときくけれど、まだチャレンジできずな臭豆腐でした
[PR]
by marumaru1192 | 2014-02-17 14:17 | 旅ログ

【嫁】2/14 台湾旅行その1

すっかりブログサボってる間に、台湾旅行へいってきました♪
忘れないうちに書いておかねばと焦ってます^^


そもそも、二人そろってパスポートを更新したけれど、このままでは身分証明になっちゃうなー
国内も車で行ける範囲はかなり行きつくした感もあるし、久しぶりに近場の海外に
いこーって考えたところからはじまった旅行♪
私はかれこれ7,8年前に一度いった台湾がたいそう気に入ってたので、それなら
台湾いこ♪親日家がおおくて、震災でもお世話になった台湾へいこ♪
もちろん目的はおいしいもん!だってまるちゃん家だもの(笑)


2/9(日)関空はまぶしいくらいにいいお天気♪しかーしなんと台湾の天気予報は
滞在日すべて降水確率98%!!!晴れ男のダンナチャンでもムリやなと
しっかり折り畳み傘をもって、私なんて長靴でいきました(笑)
そんなピーカンな関空での写真はなし^^;あ、飛行機はチャイナエアライン午前便

e0196481_547523.jpg
いきなり機内食です!ダンナチャンのシーフードパスタ

e0196481_5471382.jpg
ぶれぶれですが、嫁のチキンライス

とにかくついたら美味しいもん!と考えてたので、おなかはペコペコやったけどかなり控えめに!
フルーツとケーキトサラダはしっかりたべたけど(笑)
ダンナチャンは、ケーキを豆腐と思ってたらしく、いきなりごはんと食べようとして驚いてた(笑)


e0196481_5475063.jpg
映画をみたりしてたら桃園空港到着~♪今回パック旅行にしたので、空港への送り迎えのみあり
出口にむらがるお迎えのなかからみつけた私たちの担当は、帽子をかぶった
小さな小さなおっちゃんでした^^
これがまたとにかくアバウトで、何をいってるのかよくわからない日本語で
結局かなりの時間をロスすることに!決して悪い人じゃないんだけどねー

e0196481_548164.jpg
やっとバスに乗れたとおもったら、お茶屋さんへ寄り道!

e0196481_5484052.jpg
日本語ペラペラのおもしろいおばちゃんが、台湾茶をどんどんいれてくれて
お茶菓子食べ放題、からすみまであぶってくれて美味しかった♪
もちろんここでは買いませんが(笑)年配の方たちは、高級なお茶やお菓子を
これでもかと買いまくってました・・・それがまた終わらない^^;


e0196481_5495591.jpg
リンクワールドホテル♪やっとこ到着です
MRTの駅から徒歩1分くらいで、こじんまりしてて街中すぎず静かで、部屋もひろくてきれいで◎
ただ、お風呂の換気扇の音だけは、びっくりするくらいゴー^^;
フロントの方も日本語上手で、wi-fiもつながるし、ロビーにはパソコンもあり
毎日ミネラルウォーターも一人1本サービスあり!朝食はついてたけど一度も食べず


e0196481_5502386.jpg
今回の旅行で一番といっていいくらいお世話になった悠遊カード
ようするにチャージがたのICOKA!便利なうえ、割引率がたかいっ、20元→16元とかに!
とにかくよーくつかいました(笑)帰る間際に駅で残金返金してもらいました


さっそく行動開始♪雨だったけど^^;
e0196481_5514326.jpg


e0196481_5515739.jpg
ホテルの近くに市場発見♪野菜果物中心で観光客ゼロ!ここではまだ気おくれぎみ(笑)みるだけ~


e0196481_5524014.jpg
さっそく腹ごしらえに済南鮮湯包へ、

e0196481_5531239.jpg
小龍包 ふつうのとカニみそのと2種類(写真はふつうの)皮うすめでタポンタポンと汁
かなりあっさりめだけど、味はしっかりついてておいしい

e0196481_5532170.jpg
過猫のおひたし(わらびの一種)でおもしろい食感!かつをがかかっててほんと和食っぽい

e0196481_55432.jpg
しらすチャーハン♪ カリカリにあげたしらすがたっぷりでうま~
これはすごく人気らしくて、いろんなブログでみかけます


台湾では、食べたいものがおおすぎて、逆にあとが気になって控え目に控え目に^^
だって、毎晩夜市へ繰り出したいんだもん(笑)


つづく
[PR]
by marumaru1192 | 2014-02-14 14:44 | 旅ログ