釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【嫁】1/30 うちめし

あっというまに、もう1月もおわり・・・はやっ
日々日々、日が長くなって、仕事終わりが明るくてうれしいけど、寒さは比例せずで
まだまださむーい!インフル、ノロ、胃腸風邪・・も大流行で、我が家のダンナチャンの
会社でもインフル汚染が!ダンナチャンものどが痛い痛いといいだし、いよいよかと
思ったけど、普通に風邪だった模様でよかったよかった
そんなダンナチャンの横にいてる私ですが・・・いたって元気です♪

毎年この時期になると、加湿加湿と思って、加湿器を買おうと悩みまくるけど
結局どれがいいのが調べれば調べるほど決めれずで、結局いまだ買えず・・・
でもそろそろ加湿機能付きの空気清浄器を買おうかと考え中・・・さてどうなるかな^^;


いつものうちめし!


e0196481_10452472.jpg
粕汁、肉巻き高野豆腐、白菜炊いたん、スルメキムチ、切り干し大根あえもの
野菜が高いときに便利な切り干し大根!我が家では結構なお目見え率^^

e0196481_10453878.jpg
豆腐、春巻き、塩サバ、水菜とあげの炊いたん

e0196481_10463076.jpg
      パンがなかった~、急遽むしぱん(甘納豆入り)

e0196481_10464714.jpg
チャーハン、野菜スープ
休日の夜「チャーハン食べたい食べたい食べたい」と言ってみる^^
ダンナチャンのチャーハン、パラパラでめちゃうま!難点は二度と同じものが作れないこと(笑)

e0196481_10465434.jpg
ヤーコンの金平、アボカド、白菜と豆腐ひき肉の重ね蒸し
ヤーコンを初めて買ってみた!見た目さつまいも、食感はれんこん系、味はあまー!!!
甘味ゼロで金平にしたけど、驚きの甘さ!ポリフィノールやらオリゴやら体にめちゃめちゃ
いいらしい!また見つけたら買おう♪

e0196481_10471527.jpg
ヤーコン金平、ほうれん草お浸し、豚味噌漬けプレート
ダンナチャンの帰りが遅い予定だったので、簡単にワンプレートに


e0196481_10473380.jpg
日曜日、偶然大阪マラソン遭遇♪しかもトップ集団をばっちり・・・大興奮^^
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-30 11:03 | 作ログ

おなかはいっぱいだったので、ぷらぷらお土産を買いに篠山の街へ♪

e0196481_9312458.jpg
やっぱりあちこちいのししさんが^^
でもこの日は、みなさんいのしし祭りに行ってるようで、街並みはがら~んとしてました
というか、我が家いつも朝いちばんにいくので、みんなよりも早いのよねー^^


e0196481_9314636.jpg
黒豆パンたべくらべ♪いつも西紀でかってる黒豆パンの方がおいしいやん^^;
西紀のはよく買うから、この日は買わず・・・やっぱり買えばよかった


e0196481_9321875.jpg
某チーズケーキやさんのケーキ
こちら前にテレビで見ててはりきって入ってみたのに、奥の厨房から聞こえる店主の怒鳴り声!!!
道具をおくのもガッチャーン・・・めちゃめちゃ不愉快
テレビではすごく謙虚に努力をされてたのに・・・ケーキがおいしいとか以前
こういうお店は二度と行きたくないと思ってしまう私です


e0196481_9325398.jpg
これも西紀のパーキングにも売ってる黒豆プリン♪だんなちゃんが大好きで即買^^
プリンだけどもっちりしてておいしい


なんだか、ちょっと批判チックな食べ物ブログになっちゃったけど、すみません
美味しいものは楽しくたべたいものです^^
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-28 09:30 | 旅ログ
土曜日はめずらしくダンナチャンがお休みだったので、せっかくやしどっかいこ!!!
ということで、検索検索
我が家のおでかけは、私がいくつか候補をだして、ダンナチャンがそそられるものを
決定!ってことが多い

結局この日決定したのが、丹波篠山のいのしし祭り^^
雨の予報だったので、どうかなーと思っていたのに快晴♪♪♪


e0196481_927692.jpg
丹波篠山に到着♪

e0196481_9272413.jpg
飛行機雲が多くて、下から飛行機までばっちり見えてきれい!

e0196481_9274439.jpg
いつものように早めに到着するようにしたので、まずは篠山城へ

e0196481_928393.jpg


e0196481_9281680.jpg
復元された大書院、立派な建物です


いのしし祭りはそのお城のすぐ下で行われます

e0196481_9284287.jpg
まずはドドドいのしし猛レース!三頭のうりぼうでのレース!
どのうりぼうが勝つか投票して、あたるとその中から丹波篠山の特産物がもらえるというレース

e0196481_929141.jpg
びっくりするくらいに一瞬でおわった^^;

e0196481_9291275.jpg
たいてい3頭がこうやってべったりくっついて行動するらしいのに、なぜかレースでは一頭独走^^;
しかも、独走したのはまさかの我が家ふたりが投票しなかった一頭・・・なんでやねん


e0196481_9291566.jpg
うりぼうをみて「かわいー」とか言ってた横でいのしし屋台村^^;

e0196481_9292898.jpg
ししフランクとしし汁♪このしし汁、普段はぼたん鍋をだしてる料亭さんが出してたので
本格的なお味でめちゃめちゃおいしー!300円でお肉も野菜もたっぷり
お鍋もってきたらよかったって思うくらいにおいしかった

e0196481_9301251.jpg
幻のご当地グルメ 丹波ーガー♪毎年この日だけ限定1000個で作られるらしい
すぐに売り切れるので、並びましたよ!んー、ふつうにおいしかった(笑)


e0196481_9304937.jpg
これは買わなかったけど丸焼き^^;リアルすぎー^^;

ほかにもちょこちょこ買い食いして、そのあとは丹波篠山の街をぶらり・・・


つづく
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-27 10:47 | 旅ログ

【嫁】1/22  うちめし

少しづつ、日が長くなってきましたねー
仕事をおえて事務所をでたとき、1日ごとに明るくなっていっててうれしい
まだまだ暖かくなるのは先やけど、明るいだけで気分は全然違う♪

ノロウィルス・・・お正月あけて上司がかかり、こっちまでビクビクしてたけど
会社ではやらずにほっ!とにかく石鹸でしっかり手洗いだけは気を付けてます


うちめし


e0196481_9323331.jpg
チゲ鍋、厚揚げ焼いたのん

e0196481_9325485.jpg
おからナゲット、野菜炒め、お味噌汁
本でみかけたおからナゲット!おからに少しのベーコンとチーズをまぜて、卵液につけて揚げる
おからって気づかれません!ってかいてて半信半疑でチャレンジ
かぶりついた瞬間、ダンナチャンが「だまされた~」って叫んでた(笑)やっぱりねぇ

e0196481_933522.jpg
手羽元と春雨煮込み、あつあげの甘辛

e0196481_9333941.jpg
ドライカレー、白菜のコンソメ蒸し、わかめナムル、551の肉まん
もらいものの551、ちっさい箱でてっきり焼売とおもってて、食べる直前あけて唖然!
だからこんな組み合わせになってしまった^^;

e0196481_9335355.jpg
鶏のガーリック味噌漬け、きんぴらごぼう、アボカド、豆腐

e0196481_9334185.jpg
コロッケ卵とじ、鮭もやし蒸し、お煮しめ
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-22 13:58 | 作ログ
「永遠の0」を見に行きました♪
原作を読んでからだったので、はしょられてて残念なところや、着色されてるところも
あったけど、終始なみだなみだなみだ・・・

サザンの蛍の歌詞があまりにもリンクしすぎてて、さらになみだなみだ・・・
映画のために桑田さんが書き下ろしたんですね、さすがです


全く話はかわって、最近食べた美味しかったものをずらずらずらっとのっけます^^


最近お気に入りのうどんやさん「うれう
e0196481_1446858.jpg
ちく天たまごとじうどんとカラアゲ(3つ)
こちらのカラアゲ、1つ単位で注文できます・・・1つ100円でめちゃめちゃおおきい!!!
このお皿で3つです・・・あつあつでめちゃめちゃおいしいので、いつも注文
ちなみにカラアゲ弁当(500円)も気になるので、いつか買いにいきたい^^

e0196481_14462289.jpg
キムチ鍋焼きうどん
鶴橋の山田商店のキムチをつかっていて、めちゃめちゃおいしい
キムチの味もしつつ、お出しがおいしくて、全部飲み干してしまう


e0196481_14462977.jpg
「寿」マーク入りの霜降りお肉
元旦は実家でカニすき!ほかにも中トロだの、おせちだの用意してくれてるにもかかわらず
足りなかったらとお肉まで・・・弟家族と1箱づつお持ち帰りです(感謝)


e0196481_14471592.jpg
めで鯛!
成人の日に、毎年恒例の高校の友達での新年会!子供もいれて25名
持ち寄りで食べて飲んでしゃべって笑って・・・持ち寄りのめで鯛


e0196481_1448225.jpg

e0196481_14482568.jpg

e0196481_1448375.jpg
ジャンポール・エヴァンのマカロンとチョコ
お友達から♪こんな高価なもの、我が家では買えません(笑)
大事に大事にあじわっていただきました・・・ごちそうさまでした♪


e0196481_14491632.jpg
ジャケ買いしてしまったマリーの復刻版・・・私はムーンライト派ですけど(笑)


この間、食べ物の写真をとってたら、母に言われた一言!
「食べ物の写真を撮る人はやせへんねんて!テレビで言うてたわ(笑)」

・・・・・・正解^^;
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-21 15:34 | 食ログ

【嫁】1/17 出初式


いつものいまさらネタです!記録のために・・・

1/5 南港ATCにて 出初式

e0196481_10261041.jpg
それはそれはすごい台数の消防車の後の子供消防車かわいい
551がスポンサーのようでマークがひかってました!こちら防災の絵画コンクール入賞の子たちが
のせてもらえるようです

e0196481_10262831.jpg
オリックスのT岡田と、セレッソの扇原選手もきてました

e0196481_1027235.jpg
ずらずらーっと消防士さん、消防団・・・行進がつづきます

e0196481_10275785.jpg
オープンカーで橋本市長も登場

来賓の方の長いご挨拶のあと、消火救助訓練開始です!消火訓練は小規模でうまく写真とれず^^;

e0196481_10282822.jpg
海では救助船やボートのあと、救助ヘリ登場での救助

e0196481_10284815.jpg
ATCの屋上からはレスキュー隊員がシュルシュルシュルーっとおりてきます
ここでもヘリコプターがすぐ近くまでやってきて、飛ばされそうになるほどの暴風です


e0196481_10291360.jpg


e0196481_10293080.jpg


e0196481_10295895.jpg
一斉放水です!消防車からもでてたんですが、ひくーく放水だったので全くみえず^^;
どんどん色がかわります!テレビのニュース以外ではじめてみました・・・すごいです


寒空のしたでしたが、見に行った甲斐がありました!我が家からは近くなのに、今まで一度も
いったことなくて、今年は行ってみてほんとによかったです
お近くの方は、ぜひ一度いってみてください
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-17 11:04

【嫁】1/16 うちめし

昨日、会社の鏡餅がなくなりました^^;突然ふっときえました

でも、みんな思うことは同じ・・・絶対ヤツにちがいないっ
会社のせこーい人に「鏡餅しらない?」って聞いてみたら「もってかえったよ」

・・・なんと、だまって持って帰ってました・・・おそるべし、ばちあたりめ!

お正月早々の出来事でした



いつものたまってるウチメシでございます


e0196481_9435190.jpg
湯豆腐ごまだれ、もやし炒め、焼きしいたけ、もずく酢、ひじき煮

e0196481_944726.jpg
今日もひじき煮、お味噌汁、炒め物、焼きしいたけ

e0196481_9442742.jpg
ペペロンチーノの豚味噌漬けのっけ

e0196481_9445283.jpg
いくら飯、鶏汁(豚じゃなくて鶏)、コロッケ、努々鶏、もやしあえもの

e0196481_945720.jpg
テレビで見て興味があった努々鶏(ゆめゆめどり)発見

e0196481_9452111.jpg
凍ったまま食べるから揚げです!カリカリにあげて、甘辛いタレにつけこんであるから揚げを
瞬間冷凍!ビールがビールがすすむくん!昔こんなお魚あった感じ

e0196481_946785.jpg
さばミリン干し、大根はっぱおかか炒め、すき焼きもどき(肉じゃなく鯖で)
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-16 10:00 | 作ログ
食べて遊んで寝ての繰り返しだった長いお正月休みが終わり、パタパタパタ・・・
現実の忙しさになかなか体も頭もついていけませぬ
たまりまくった写真をみて、いかんいかんといつものことながらヨッコイショです(笑)

でもね、新年そうそうたまってたのは、年末の分からでした
ということで、今更ながら忘年会ネタ


恒例のmamichaさんで、年末ギリギリに集合♪
今年はわけあって、全員集合とはいかなかったのが残念やったけど、もちろん食べる食べる食べる(笑)


e0196481_97184.jpg
          前菜2種(めんたいこ豆腐、いくらサーモンポテト)これだけで満足^^

e0196481_97393.jpg
          豪華サラダバー

e0196481_985323.jpg
          チーズプレート

e0196481_984999.jpg
          たこカルゴ

e0196481_992879.jpg
          ドカンとお肉♪そ、本日は焼き肉パーティ♪

e0196481_994494.jpg
          大根2本分のおろし、野菜盛り
          この大根おろしをたっぷりいれて、mamichaさんお手製のタレで食べるのが最高♪
          でもね、残念ながら、焼いてる写真とか全くなかった・・・必死でたべてたのがばれる^^;



e0196481_991511.jpg
          おなかいっぱいといいつつ、まぁやさん手土産の31コーン付きは別腹♪

なんだか写真がどれもこれもしょぼくて残念だけど、おいしくて楽しい幸せな忘年会やったとさ
さて、新年会どうする?(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-09 09:22 | 食ログ
e0196481_1531382.jpg

新年明けましておめでとうございます

元旦は例年どおり、お雑煮と簡単なものですませ
両家めぐりで、ご馳走をたらふくいただきました♪


e0196481_15353774.jpg

ジャーン!!!今年は二人揃って大吉!こんなんはじめてです

本年も皆様にとって笑顔あふれるよい年になりますよーに!
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-03 15:30 | 他ログ