「ほっ」と。キャンペーン

釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この間まで、このまま秋はこないんじゃーってくらいのお天気だったけど
急激に日が短くなってきて、なんか冬の気配を感じはじめた今日この頃!
しかし、西日サンサンの我が家、帰るとムンムンです^^;

毎年、甥っ子と姪っ子といちご狩りに行くのが恒例の我が家!
でも、姪っ子、イチゴと並んで好きなのがブドウ!ということで、今年は早くから
ブドウ狩りもお願いされてました^^
しかーし、8月のあの暑さでは、きっと煮え立ってるであろうブドウは食べたくないしーと
9月になるのをまっていたら、週末ごとの雨つづき・・・・
結局やっと、月曜日に行ってきました♪

どこにいこーかなーといろいろ検索した結果、入場料+ぶどう狩りの代金がいるけれど
お土産にブドウがもらえる、いつもの富田林サバーファームが一番いいかなっと決定♪
サバーファームは、入場料+ぶどう狩り 大人1600円(お土産1房付き)、
子供(小学生まで)800円(お土産1房付き)
ござとはさみを貸してくれるけど、多い日はござ、たりません^^;持参がベスト♪

ぶどう狩りがおわっても、今の時期は、さつまいも、小松菜などもとれたり
広場や遊具でのんびりできるので、一日遊べるしね♪なんといってもお金のいる
乗り物とかいっさいないから、安上がりだしね^^


e0196481_8555055.jpg
ふどうがたくさんぶら下がってるのを見るとテンションあがるー^^


e0196481_85675.jpg
今の時期はベリーAでした

時期によって品種がかわるので、本当はもっと早くきたかった!
ベリーA、大きくて甘くて、めっちゃおいしかったけど、種があったから^^;
取り立てのぶどうの種って、あの周りの卵白みたいのがめっちゃしっかりしてて、舌でしっかり
ほぐさないと取れない!!!
あんなにぶどう好きなのに、種のせいで面倒になるふたり・・・
でも、狩るのは楽しいんよねー、必死で大きくてあまそーなのをさがすさがす
そのために、おばちゃん必死で食べました・・・でも、ぶどう狩りは素は絶対とれんわという結論に!
あと、姪っ子は、小さいクモや虫が気になって仕方ない、ビクビクしてました(笑)
甥っ子は、冷やすためにもっていった氷で、ぶどうを冷やすのに必死やし・・・
賢い人は、ボウルと氷持参で、冷やしてたべてますよ!これはイチゴ狩りにも役立つ^^

というわけで、終わったあとは、少し移動して、レジャーシートをひろげて
ご飯食べたり、バトミントンしたり、大縄跳びしたり・・・帰りの車はもちろん三人とも爆睡
ごめんね、だんなちゃん^^;

帰りに姪っ子に、ぶどう狩りといちご狩りどっちがたのしい?ときいたところ、
狩るのはいちごよりぶどう、でも食べるのはぶどうよりいちごらしいです^^


三連休初日は、mamichaさん一家と和歌山へ釣りに♪
最近は処理が面倒で釣らないアジも、いいサイズだったので思わず・・・
e0196481_8563637.jpg
82匹も持って帰ってしまってた^^;頭の内臓だけは
向こうで落としてきてたけど、それでもたいへん・・・

というわけで、翌日からは有無を言わさずアジ、アジ・・・・な我が家です^^;
e0196481_8572232.jpg


e0196481_8564388.jpg
南蛮漬けは、日持ちするから続くよ~^^(あっ、手前はささみです、右奥です^^)
[PR]
by marumaru1192 | 2013-09-25 09:33 | 食ログ

【嫁】9/20


すっかりさぼり癖がついてしまったブログです・・・・^^;
朝晩がすっかり涼しくなって、一番いい季節かも!とか思っていたら、雨雨雨・・・
週末のたびに雨で、でかける予定は流れまくり(涙)
あげくに台風までも・・・我が家は大和川のご近所なので、避難勧告のメールがなりまくり
川のあたりからであろうパトカーのサイレンはなりっぱなし・・・
三階以上に避難してくださいって我が家は二階!とりあえず避難指示になったら
避難しないといけないかなぁと話つつ
こんな時って何を用意すればいいんやろ・・・???
結局、いけないけれどあまり危機感も感じずで、とりあえず通帳と印鑑だけかばんに
つめこんでたダメ嫁でした
しかし、ほんとに最近の天候コワイデス



e0196481_7171195.jpg
カレーそば、ハンペンとロースハム♪
出かけ帰りでありあわせで、チャチャチャな日(笑)写真までぶれぶれやし・・・

e0196481_717361.jpg
ホルモン豆腐、さば塩焼き、もやしあえもの♪

e0196481_7175446.jpg
デトックススープ、豆腐のベーコン巻、かぼちゃ、トマト♪

e0196481_7181684.jpg
コロッケの卵とじ、炒めもの、ゆば豆腐、きゅうりのあえもの♪

e0196481_719194.jpg
お造り(カワハギ、タチウオ・・・)たちうおの蒲焼、肉豆腐、小松菜おしたし♪

e0196481_719491.jpg
ほっけ、水菜煮、しいたけマヨ焼き、厚揚げ♪

e0196481_7192311.jpg
すじ肉カレーライス、豆腐サラダ♪

e0196481_7194487.jpg
細巻き、ひじき、ゴーヤチャンプル、お味噌汁♪


e0196481_720622.jpg

ハルカスのアジアンテイブル

エスニックだけどどれもやさしいお味♪ランチはビュッフェなのでそっちの方がお得かも!
お皿がどれもすっごくかわいかった♪
[PR]
by marumaru1192 | 2013-09-19 14:13 | 作ログ
土曜日、スマホ落下させましてん
サッと拾いあげたときは無事でほっ!
としたのもつかの間、みるみるバリバリバリーっと
雲の巣状にひびが・・・・がーん



買い物にでかけてたのに、買う威力もうすれ、そくドコモへ
結局修理に2週間ほど、5250円でいけるそうです
もっともっとかかると思ってたので、少しほっ!!!


というわけで、今は慣れない代替機でチマチマ
なんか写真のピントがあいにくい
早くマイスマホちゃーん、もどってきてちょー


あっ、ちなみにカバーもちろんつけてました
でもね、イヤホンジャックとかのところって、カバーが
少し途切れるでしょ、まさにそこからメリメリーってきてました
やっぱりカバーって大事やなぁと思わせられる出来事でした
よく落とす私には、面倒でもノートタイプのカバーの方が
ええんかしらなんて考えてみたりです


みなさまも、どうぞお気を付けあそばせ^^
[PR]
by marumaru1192 | 2013-09-10 09:46 | 他ログ
近頃ほんとなんだかバタバタな日々!仕事もバタバタ、帰ってもバタバタ・・・
はぁ、こんな日々やったっけな
そんなバタバタに反して、増え続ける体重・・・ナンデヤネン(笑)
手首を痛めてからヨガにもいけず、不規則に食べて飲んで・・・そら太るやろ^^;
はぁ、こんな私に誰がした、はいっ、自業自得です


それでも、ごはんは食べるのだ(笑)

e0196481_1016175.jpg
コロッケ、ダンナちゃんが釣ってきたイカのお造り、小松菜とあげの炊いたん、鯖、サラダ!
ダンナチャンが釣ってきたイカをお造りに・・・まるで解剖後みたいに部位ごとに並んでた(笑)

e0196481_10164682.jpg
はまちと豆腐の煮つけ、もやし炒め、とうもろこし姿ゆで(笑)

e0196481_10171525.jpg
ぶっかけそうめん(なすの煮びたし、ちくわ天)

e0196481_10174255.jpg
夫婦で釣ったイカのお造り(笑)、冷奴、切り干し大根、すじこん

e0196481_1018683.jpg
ぼっかけ焼きうどん、玉子豆腐、切り干しサラダ

e0196481_10191117.jpg
しょうが焼き、なすと豚の煮物、ちんげんさい炒め、山口とうふのゆばとうふ

e0196481_10182894.jpg
ずっと食べてみたかった山口とうふをだんなちゃんがもらってきた♪
さらに大好きなトミーズの餡食も♪でかしたダンナチャン(笑)

e0196481_10183578.jpg
ゆば豆腐は、ぷるんぷるんやのに、しっかりしてて濃厚、!
ほかのものも、食べてみたくなったよー

e0196481_10201464.jpg
鮭ときのこの酒蒸し、卵レタ汁、たまご豆腐、切っただけ練り物、レタス


お盆休みから外食もめっちゃしとります!
e0196481_1021214.jpg

これはグランフロントのシティベーカリーのレストラン♪
分厚くカットされたサーモンを軽くスモークして、かなりレアにグリルしてるのや
鶏肉のグリル、シーフードたっぷりのサラダ、チキンのカツレツ・・・
ほんとどれもボリュームたっぷりでおいしかったー♪
[PR]
by marumaru1192 | 2013-09-05 14:49 | 食ログ