釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆

by marumaru1192
1 2 3

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ皆様、さっきぶりですね(笑)

今日は仕事も休みなんで続けざまに登場ですヽ(^◇^*)/

ってか続けざまに登場しないとぜぇ~ったいブログ更新しませんからねヾ(;´▽`A``(笑)

前回の記事から1週間たった昨日、またまたイカ刺しが食べたくなってイカ釣りへ…(笑)

本当は前回の釣りが楽しかったので、今回は是非嫁ちゃまにも体験させてあげようと( ̄∇ ̄+)ウフ♪

ぉぃぉぃ、誰だ、そこで自分がイカ刺し食いたくなっただけだろ!!って言ってる奴は(笑)

週末はあいにくのお天気だったので釣りは諦めていたんですが、日曜の昼からいい天気に♪

ケンサキイカもだいぶ下降線を辿っているみたいなので、最後のチャンスだと思い翌日仕事の

嫁ちゃまを強引に誘いだし再び大蔵海岸へヽ(^◇^*)/

きっと同じような考えの釣り馬鹿さん達が多いだろうと今回は場所取りも兼ねて夕方から開始♪

5時過ぎに前回と同じ場所に到着したのですが結構釣り客が居ましたw( ̄▽ ̄;)w

日暮れまでは旦那は最近釣れ始めているカワハギ釣りを勤しむことに…

そこそこは釣れますが、やっぱりまだサイズは小さいですねヾ(;´▽`A``

もう少し大きくならないと食べ応えも無いので、カワハギは全てリリースしました( ̄∇ ̄+)♪

また大きくなったら旦那のお腹に戻ってくるんだぞぉ~(笑)

ちなみにその間嫁ちゃまはラムーで目を輝かせてお買いものヾ(;´▽`A``(笑)

日が落ちる直前まで帰ってきませんでした( ̄Д ̄;;(笑)

そして日も落ちて、明石海峡大橋もライトアップされたので早速釣り開始ヽ(^◇^*)/

何だか隅っこの方に変な人が映っていますがお気になさらずに(* ̄▽ ̄*)ノ"(笑)

今回は前回の失敗!?を踏まえて小さなしゃくりを基本に頑張ります(* ̄▽ ̄*)ノ"

これできっと今回はすぐに釣れるハズ…

… 1時間経過

… 2時間経過

… 3時間経過

ぃゃぃゃ、全く釣れませんやんヾ(;´▽`A``(笑)

周りでもほとんど釣れていません( ̄Д ̄;;

釣れているのは仕掛けを我が家の目の前まで流して釣りをしていた横のオジサンだけ(笑)

灯台下暗しとはまさにこの事かもしれませんねヾ(;´▽`A``(笑)

そんなこんなで何の音沙汰も無いまま10時になろうとしたので、諦めて帰ろうかと…

嫁ちゃまに…

『これラストの一本にして釣れんかったら帰ろうか…』

と話しかけ、お互いに最後を一投をすることに( */ ̄∀ ̄)/~~~~~

結局旦那は釣れず目の前まで仕掛けを回収( ̄Д ̄;;

嫁ちゃまも半ば諦めムード前回で仕掛けを回収…

※こっからはその時の会話を再現しましたので、そちらでお楽しみください(笑)

旦 : 『アカン、やっぱ釣れんかったな…』

嫁 : 『ホンマやな…。  あっ、仕掛け絡んでる!!』

(旦那と嫁ちゃまの仕掛けが絡んでしまっていたので、すぐ絡みを取ってあげる)

旦 : 『はい、取れたよ』

嫁 : 『アカンで!! まだ取れて無いよ!!』

旦 : 『いやいや、取れてるって!! だってココに仕掛け回収してるし…』

嫁 : 『えぇ~、だってまだ何か引っかかってるもん!!!』

…ハイ、そこにはイカが引っかかっておりましたヾ(;´▽`A``(笑)

記念すべき嫁ちゃまの一杯目はこんな微妙な感じでGETでしたヾ(;´▽`A``(笑)

まぁ、釣れる時って大概こんな感じですけどね( ̄Д ̄;;(笑)

ただ、これで二人ともやる気スイッチON!!(笑)

そっからはさっきまでの空白の3時間が嘘のように1時間ほどで5杯釣れましたヽ(^◇^*)/

結局今回は嫁ちゃま4杯、旦那1杯と完全に嫁ちゃまの勝利( ̄∇ ̄+) キラン♪

釣り終わった後に嫁ちゃまが…

『1~2杯目は釣れた感じやったけど、3~4杯目は完全に釣った感じやわ』

旦那なんて思いっきりよそ見してたら釣れてた感じやったのに( ̄Д ̄;;(笑)

やっぱ勝者は言う事がカッコいいですなヾ(;´▽`A``(笑)

まぁ兎にも角にもこれで目標のイカ刺しGET出来ましたヽ(^◇^*)/

今回は前回よりもイカ刺しを堪能出来そうですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

※自分も食べたくなったので釣りに行ってくる♪…って人はこちらをクリック↓↓(笑)

にほんブログ村 釣りブログへ

《釣行データ》

【釣行日】  8月25日(日) 17:30 ~ 23:30
【釣り場】  大蔵海岸 ラムー裏堤防
【駐車場】  有料駐車場あり
【トイレ】  公衆トイレあり
【潮 汐】  中潮(満潮21:30)
【タックル】 ライトエギング釣り (使用ルアー:アシストリグセット)
【釣 果】  5匹(アタリ:数回あり バラし:1回)
【戦 績】  7大漁 4坊主
【コメント】
 嫁ちゃまはほとんど堤防のすぐ下(堤防から5m以内)で釣っていました
 沖は潮が速いので、潮が緩むまでは手前の方が釣りやすいかもしれません
 あと着水後すぐのアタリが結構周りでもあったので、投げたすぐは集中してて下さいね

by marumaru1192 | 2013-08-26 16:45 | 釣ログ
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ、釣り好き…ぃゃ、旦那好きマニアの方お待たせしました(笑)

んっ!?そんな奴は我が家の嫁ちゃまだけだって??  …ふっ、それで十分さ(笑)

っと皆さんのハートをがっちり掴んだところで本題に入ります(* ̄▽ ̄*)ノ"

最近の旦那は旬の釣りにハマっております( ̄∇ ̄+) フフフ♪

梅雨前の大サバ爆釣♪や夏のタコ大爆釣♪♪などなど…

じゃあ今の旬は何かって!?!?!?   それはね…

明石のケンサキイカ ですヽ(^◇^*)/

某MAXや釣りブログでも最近はこの話題ばかりw( ̄▽ ̄;)w

こりゃこのブームに乗っておかないと…って事で早速行ってきましたヽ(^◇^*)/

ちなみに昨日の晩に行ったのですが、1週間前にも実は行っていたので今回は

その時の初挑戦の時から書かせてもらいますねぇ(* ̄▽ ̄*)ノ"

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自由に取れる盆休みが一日余っていたので、盆明けの20日に休みを取りました♪

って事で19日(月)の深夜から実釣開始です(* ̄▽ ̄*)ノ"

とりあえず場所はよく名前の出てくる『大蔵海岸』がいいのかな!?

行った事は無いけど、行けば人が居るだろう…って事でとりあえず行ってみる

で、とりあえず行ってみたけど大蔵海岸一帯って結構広いのねヾ(;´▽`A``(笑)

何処に行くか迷った挙句、24時間開いているスーパーのネオンに誘われるように

○ムー裏の堤防に行くことに決めました( ̄∇ ̄+)♪

釣り場に着くと月曜日の晩だというのにそこそこの人が釣りをしていますw( ̄▽ ̄;)w

とりあえず微妙に空いていた所に挨拶してから入らせてもらう事に…

早速マックスさんで買った『アシストリグセット』ってヤツを取り付け釣り開始!!

・・・が

開始から一時間全く釣れません( ̄Д ̄;;

ぉぃぉぃ、聞いてた話と違うじゃねぇか(▼O▼メ)!!!(笑)

隣の隣に居る人はちょこちょこ釣り上げてるみたいなので、イカは居るらしい…

けど横でビュンビュンしゃくりまくっているお兄さんも全然釣れてない( ̄Д ̄;;

あかん、イカとは相性が悪いんかなぁ…っと思って投げた一投で何やら違和感が!!

投げて着水後すぐに何やらくぃ~んっと引っ張るアタリがw( ̄▽ ̄;)w

来たんちゃうん♪♪ っとバレないようにゆっくり巻いてくるとそこにはイカちゃんが!!!

人生初のケンサキイカちゃんGETしましたヽ(^◇^*)/

結局その後2時間ほどしましたが、神戸空港のツバス狙いに行きたかったので

明るくなる前に終了することに…

結果はその後一杯追加して計二杯で終了となりましたヽ(^◇^*)/

そしてこの後神戸空港に行ったのですが、その模様は特筆すべきものでも無いのでハショリます(笑)

んで早速家に帰って釣れたばかりのケンサキイカを調理開始ヽ(^◇^*)/

数も少ないのでとりあえず刺身にしてみました( ̄∇ ̄+) フフフ♪

んで早速その日の晩に嫁ちゃまと一口食べてみてビックリw( ̄▽ ̄;)w!!!

めちゃくちゃ甘くって、適度な噛み応えがあって最高に美味いemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

二人であっと言う間に食べちゃいました(/▽*\)ぃゃん♪

釣果は今一つでしたが、とりあえずは旬の食材を食べれて満足です(* ̄▽ ̄*)ノ"

けど刺身はもっと食べたかったので、待ちきれず1週間後の昨日にリベンジです(笑)

その模様はまた報告します(* ̄▽ ̄*)ノ"

※この刺身の写真を見て、ヨダレが出てきちゃった人はこちらをクリック↓↓(笑)

にほんブログ村 釣りブログへ

《釣行データ》

【釣行日】  8月20日(火) 1:00 ~ 3:30
【釣り場】  大蔵海岸 ラムー裏堤防
【駐車場】  有料駐車場あり
【トイレ】  公衆トイレあり
【潮 汐】  大潮(満潮5:35)
【釣 果】  2匹(アタリ:2回 バラし:0回)
【戦 績】  6大漁 4坊主
【コメント】
 終わってから気付いたのですが、しゃくりは小さなアクションでいいんですね…
 よく釣れてた人を見てたら、確かに大きなしゃくりはしてませんでした
 初めてだったのでアオリイカの時のようにしゃくっていたのでそれが敗因かも…
 ケンサキイカ釣りは小さなしゃくりでふんわり巻いてくるのが良さそうです♪

by marumaru1192 | 2013-08-26 15:43 | 釣ログ

【嫁】8/23 給料日(笑)

連休があけて、もうすぐ一週間たとうというのに、まだ通常にもどれてない私^^;
旅行記録ブログもかかなきゃやのに・・・
毎年この時期にあるややこしい仕事の存在忘れてて、バタバタ・・・

この週末は雨みたいでお出かけには残念やけど、雨ふってもらわんとねー
水不足、電力不足が不安な今日この頃だもの・・・

とりあえず、いつものうちめしのみ・・・

焼き肉プレート、冷奴、ひじき
実家からもらったお肉やから、ええ肉♪さすがのだんなちゃんも毎回気づく(笑)

エビカレー、サラダ

焼き鯖、肝煮、冷奴、あつあげのスイチリあえ、メロン
北海道の親戚からのメロン♪幸せ~の味♪

焼き鯖寿司、炭焼き地鶏の炒めもの、かき玉汁

コロッケ、肉団子のトマト煮、厚揚げステーキ

揚げ出し豆腐、大根炒め、さしみこんにゃく、マッカウリ

豚ナス蒸し、きのこ炒め、サラダ、かぼちゃごまだれ
旅行に行く前日!とにかく冷蔵庫にあるもん消費消費のごはん(笑)

焼きギョウザ、オムレツ、絹あげ

焼き鯖、切り昆布炒め、小松菜とあげの炊いたん、冷奴
by marumaru1192 | 2013-08-23 13:16 | 作ログ

【嫁】8/12 淀川花火♪

今年も毎年恒例の淀川花火へ♪かれこれもう何年いってるかなぁ・・・
今年は神戸と日にちがかぶってないから、おおいかなーっておもってたけど
いつもいっぱいのコンビニも行き道もすいてるから、おかしーなーって思いつつ到着!
すでにいっぱいやん!どうもみなさん、出だしが早かった模様・・・
まぁ、無事場所確保して、ブルーシートひろげて、今年は11人でワイワイ♪
しかし、デジカメすらもっていってないし・・・あらら
スマホでとったヘタクソ写真やけど、記録のためにアップしときましょ(笑)

今年は風があんまりなくて、煙に少しじゃまされちゃったけど、やっぱり淀川花火きれいわ♪
また、来年もきれいな花火がみれますように・・・

黒トリュフ入りのケーキ♪
黒いプツプツがはいってるけど、トリュフってどんな味やったっけ?
普通においしーいフィナンシェでしたよん^^ごちそーさまでした
by marumaru1192 | 2013-08-12 09:44 | 他ログ
今日のお昼休み、テレビの生放送をみてたら、難波で41.5度!!!
ひえー、もう外にでれませんな・・・お外でお仕事の方、ほんとありがとうございます
ほんとここ最近のお天気、だんだん亜熱帯化していってるよーでこわいっ!!
雨にしても、突然怖いくらいに局地的にじゃじゃ降りになったり・・・
大丈夫か、地球・・・

大分おくれておりますが、さかのぼること10日ほど・・・
mamichaさんのお誕生日ランチにいってまいりました♪
まぁ、詳しくはmamichaさんとここ見てもらえればよーくわかります(笑)

神戸空港の近くのラヴィマーナ神戸!ここは海沿いにあって、結婚式場もある雰囲気のいい
お店でして、いろんな食事のプランがあって、私たちは、前菜とデザートのヴュッフェが
ついたランチを

まずは前菜♪シーフードとエブリ麦のサラダや夏野菜の煮びたしがおいしかった

かぼちゃの冷製スープ♪
冷たさがここちよかったけど、びっくりするほど甘かった

ダンナチャンのメインはカジキマグロのグリル ラタトゥーユ添え♪
カジキマグロがすっごいしっかりしてておいしかったです

私と師匠のメイン オマールエビフライ♪
エビがプリプリだったけど、ちょっと塩っけがつよくて、あまーいラタトゥーユと
食べるとちょうどいい感じに!

mamichaさんメイン ローストビーフ♪
こちらプラス1000円で食べ放題にできるんだって(笑)

そしてもちろん、デザートヴュッフェ♪あくまでも二人分ですから(笑)

夕方になり、おうちでのんびりしていたら、こんな美味しいものが^^

mamichaさん特製マンゴーアイス♪
これ、なななんと、千疋屋さんの高級マンゴーでつくってくれました^^

さらに、話はタコ釣りの方へ・・・ならばせっかくやし、今からタコ釣りいきましょ
っと、トントン拍子に話はすすみ・・・

またまたタコ釣りに行きましたとさ^^

楽しい一日になってよかったですね^^
by marumaru1192 | 2013-08-07 15:40 | 食ログ

【嫁】8/5 うちめし

さぼりすぎて、どんどんたまる写真^^;
どれをあげたかすらも・・・あやしい記憶・・・あらら

いつも、二人そろって三日休みがあれば、じっとしてれない我が家!
あっちこっち旅行にいっています^^
しかもいつも、間際にきめて、車での旅がほとんど!
でもね、もう車でいける範囲は結構行きつくした感があって、もちろん何度も
いってるところもあるけど、かなりのネタギレ!

さて、今度のお盆休みはどうしよっかなー
今回に関しては、まーったく考えてすらないし・・・でもまた間際になったら
二人して考えまくって、じっとはできないであろう我が家・・・どうしますかね(笑)

もはや、いつのかわからんウチメシ!

ミートソース、じゃこなす炒め♪

さわらの味噌漬け、ホルモン豆腐炒め、しじみ汁、ポテサラ♪

肉団子甘酢、山芋短冊、煮物、冷奴♪

マルちゃん正麺のみ(笑)

鯖みそ、厚揚げ焼き、ちくわ磯部あげ、サラダ♪

白身魚フライ、ゴーヤチャンプル、アボカド♪

ひじき煮、水菜煮、キャベツミンチカツ♪

久しぶりのかん袋の氷くるみ♪
私はこのすぐ近所育ちなので、子供の頃から食べてたんだなー!相変わらずの人気で
いつも車で人がわんさか!!!みんなささっと食べて、お持ち帰りも買って、恐るべし
回転率の良さ^^いったい何人くらいきてるんだろーか(笑)
by marumaru1192 | 2013-08-05 14:53 | 作ログ