釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆

by marumaru1192
1 2 3 4

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

早くも梅雨入りしちゃいましたねー!先週ストレートパーマあてといてよかったー♪
髪が人の3倍とかいわれる私、そのうえくせ毛・・・梅雨はキライです^^;

今年はなんかいつまでも、朝晩が寒かったり、ほんと気候がおかしー!
と思いつつ、今日はこたつ布団、今日は毛布と、天気予報とにらめっこしながら
1枚ずつ洗い、梅雨入り前には無事終了してたのでそっちもよかったです!

で、今年は狭い押入れをスッキリさせるために、布団圧縮袋なるものを使ってみました♪

なんと、いまどき100均にでてるとのことで、ためしにセリアで2種類購入してみました!
本当は3種類あったんですが、1つは空気を抜く口がちゃんとついてて一番便利そうだったけど
そのせいか、ビニールがうすかったので買わなかったのです
さっそく、両方ともためしてみましたが、こうも違うの?ってくらいに全然ちがう
右の方は全然だめ!ビニールのファスナー部分もしまりにくいし、圧縮もなかなかできない
さらに、翌日みたら、びっくりするくらい、空気が入って、ふかっ^^;
まっ、100円なので多少は仕方ないかなーと思ってたけど、左側の方が断然よかったです!

ありあわせでパパっと作った超手抜き^^;
前日のトマトスープにシーフード、きのこを加えてパスタにオン^^;チキンわかめ新玉ねぎのサラダ

豆腐チャンプル、春雨スープ(具なし、チキンの湯がき汁で)、あじの開き、山芋のしょうゆ焼き

野菜盛り過ぎやろコロッケ、梅山芋、アボカド、小松菜ベーコン、ところてん

おだんご(みたらし、ごま、あんこ)
この照り照りにダンナチャン「買ってー」といちころ!味はごくごく普通^^;

なぁんか手抜きな毎日!ごはんだけじゃなく、自分にも超手抜きな私!
昨日テレビで松田聖子みて、「なんじゃこりゃ!」しみ、しわひとつなくて、まーっしろ!
きっと私とは同じ生き物ではないのでしょー・・・反省ではなく、そういう結論になりました(笑)
by marumaru1192 | 2013-05-29 13:23 | 作ログ
やっとこスルメイカが神戸方面で釣れ始めたってことで早速行ってきましたヽ(^◇^*)/

まずは去年も行って何とか釣れた実績のある南芦屋浜ベランダへ…

…が釣り場に着くと思いっきり南西の風で向かい風( ̄Д ̄;;

仕掛けは流れるわ、帽子は飛んでいくわで全く釣りになりませんヾ(;´▽`A``

ってことで急遽、風裏になるであろう兵突に行ってみる事にヽ(^◇^*)/

…がさすが神戸港の最激戦区( ̄Д ̄;;

A~E岸壁までは見事なまでに人がいっぱいで、車もみんな縦停めしてる状況

よぉ~皆さんそんな狭い場所で釣りが出来ますね( ̄Д ̄;;(笑)

仕方ないので諦めますか…と最後にちょこっとF岸壁を覗いてみると何とまだ空いている☆

しかも常連のおっちゃんに聞くと、ここでもイカは釣れるで!!!との耳よりな情報が…

ってことでこの場所で釣るのは初めてでしたが早速釣行開始ヽ(^◇^*)/

結局3時間ほどの釣りで1匹しか釣れませんでした( ̄Д ̄;;
↑ちなみにこのF岸壁で最初に釣り上げたのは旦那です( ̄∇ ̄+)(笑)

結局この日は師匠夫妻も参加しておりましたが、師匠も1匹だけでした。

ってことでこの2匹は無事まるちゃんちの胃袋に収まりましたとさ(笑)

《釣行データ》

【釣行日】  5月25日(土) 17:00 ~ 21:00
【釣り場】  ①南芦屋浜ベランダ
        ②兵庫突堤F岸壁
【駐車場】  ①有料駐車場あり
        ②車横付け可能(但し激戦区のためほぼ空いてません)
【トイレ】  ①ベランダ中央部にあり
       ②A~C岸壁にはあり。D~F岸壁にはファミマが便利
【潮 汐】  大潮(満潮19:40)
【タックル】 スルメイカ釣り(キビナゴ串刺し仕掛け) ウキ:1号 タナ:2~3ヒロ
【釣 果】  1匹(アタリ3回 バラし0回)
【戦 績】  2大漁 1坊主
【コメント】
 南芦屋浜では南西の風が強く全く釣りになりませんでした。
 風裏の東面では常連さん達が頑張っていました♪
 兵突のF岸壁は初めて行きましたが釣りやすく、魚影も濃そうで案外穴場かも…
 スルメイカの反応は何度か来ましたが、1号のウキでも完全には沈みません
 何とか釣り上げた1匹はウキが浮いて完全に横に寝ていたので分かりました。
 あとのアタリは微妙に沈んだりする程度だったので、ウキは1号未満がお奨めかも☆

by marumaru1192 | 2013-05-26 18:58 | 釣ログ
先日放送された『四季の釣り』でエビ撒き釣りが放送され、我がホームグラウンドの
南大阪方面で釣っていたので早速実践に…(う~ん、単純な理由(笑))

とりあえずは前回の釣行で大物を釣った実績のある貝塚人工島へ…
行ってみるとほとんどの常連さんが飛ばしサビキによる中アジ狙い☆

そんな常連さんを横目に何とか場所を確保して早速エビ撒き開始( ̄∇ ̄+)♪

…が釣り始めてから数時間、アタリが一回きりでしかも素針( ̄Д ̄;;

あまりにお魚さんの雰囲気が感じられないので仕方無く場所移動を決定☆

ってかこの時点で本日の負けがほぼ確定ヾ(;´▽`A``(笑)

結局その後は貝塚港でちょっくら戯れるも全然反応なし…

最後は師匠が良い印象があるという食コンへ偵察も兼ね行ってみる事に

何とか場所は確保出来たが、ここでも相変わらず全くアタリ無し( ̄Д ̄;;

アカン…今日はダメか…と思ったその瞬間!!!!!!!

よこの師匠のドングリウキがゆぅ~~~っくりと沈んでいく!!!!!!

来た来た来た来た!!!!

慌てて合わせる準備をしながらテンション上げ上げの師匠(笑)

ホレ☆

…と言ったかどうかは定かではないが、見事にフッキング成功ヽ(^◇^*)/(笑)

釣れた魚はこんな大物でした⇒⇒⇒師匠のブログ

ちなみにこの時も師匠の

『タモは用意しておくと釣れないからタモは敢えて準備しない』

という訳の分からない迷信を信じていたため、前回の釣行時同様釣れてからタモを用意(笑)

『早く、早く』と焦る師匠を『暫く引きを楽しんで♪』と煽てながら何とか準備完了☆

無事タモ入れも完了したら、横で師匠が満面の笑み≧(´▽`)≦(笑)

あんなにニヤけた人の顔を見たのは久々です( ̄Д ̄;;(笑)

そんな顔を見て口では『良かったですねぇ♪』とは言うものの本当はメッチャ悔しい!!

結局その後こんなの↓を釣りましたがもう後の祭りヾ(;´▽`A``
ちなみに写真では少しは大きく見えますが、コレ思いっきり手のひらサイズヾ(;´▽`A``(笑)

サクっとリリースして本日の釣りは終了しました( ̄^ ̄ゞ !!!

《釣行データ》

【釣行日】  5月12日(日) 6:00 ~ 15:00
【釣り場】  ①貝塚人工島 プール前
        ②貝塚港
        ③泉佐野食品コンビナート(和歌山側ドラム)
【駐車場】  ①無料駐車場あり(但し早く行かないと空いてません)
        ②車横付け可能
        ③車横付け可能(但し激戦区のため空いてない場合多し)
【トイレ】  ①近くにはありません(近くのホームセンターにしか無い)
       ②近くにファミリーマートがあります
       ③和歌山側ドラムには無し(大阪側ドラムにはあります)
【潮 汐】  中潮(満潮7:30)
【タックル】 エビ撒き釣り(上撒き、底撒き) タナ 3~5ヒロ
【釣 果】  1匹(アタリ2回 バラし0回)
【戦 績】  1大漁 1坊主
【コメント】
 人工島ではエサ取りもおらず一度アタリがあっただけでした。
 ただここは本当に駐車場が激戦区で僕らが行った時で最後の一台でした。
 もしここで釣りをするなら5時半くらいまでに入らないと停めれないかも…
 貝塚港は車横付け可能なので釣りやすかったですが生命反応が薄目でした。
 食コンはさすがに激戦区なだけに人がたくさんでしたが、ほとんどがサビキ釣りの方々
 エビ撒きしている人は少なめなので、場所さえ確保出来れば釣れる雰囲気バリバリです☆
 まぁ今回は師匠に花を持たせた結果になりましたが、近々リベンジしたいと思います♪

by marumaru1192 | 2013-05-26 18:27 | 釣ログ
すっかり睡眠不足な嫁です!

じつはきれいなお話ではないのだけれど・・・一昨日の夜中2:30
突然天井の方からカリカリカリカリ・・・何かを噛むような音が!!!
ダンナチャンが天井をゴンゴンしても、またすぐにカリカリカリカリ・・・・・
しばらくとまったかと思ったら、少しずれた位置でカリカリカリカリ・・・・

ね、ねずみ?鉄筋をかじってる?カリカリカリってすっごく響く音で・・・
うるさいし怖いし気持ち悪いしで・・・結局朝まで一睡もできず

昨日はおいでにならなかったけど、気になって気になって、ずっと耳ダンボ
おかげでまた思うようにねむれず・・・どんなけきぃちっこいねん(恥)
小さな音にもビクリ!ダンナチャンがたてた音にも怒る始末・・・・・・とほほ

結局、管理会社が来てくれることになったけれど・・・早く安息の日々を!!!

と、ねずみ?の後になんですが・・・去年くらいから大ヒットしてた
マルちゃん正麺に冷やし中華が出て、めちゃめちゃおいしいぞ!という
素敵な情報をもらったので、さっそく

我が家の冷麺はいつも具だくさんです!まっあるもんなんでもいいんですけど
とにかくいろいろのっけます!その代り、それだけ!!!(笑)

まずは、ゆがいてるときから、すっごい生麺のにおい!で、ゆがいてもほんと生麺みたいで
おいしー!!!ただ、のびるのはやっ!!!くれぐれも食べる直前にゆがいて
すぐに食べるべし!!!これ大事(笑)

あとは、うちめし!

手羽元と玉子煮、あげと水菜の炊いたん

かつをのたたき、えびと新玉ねぎのかきあげ、大学いも(もらいもの)

カプレーゼ、なすとひき肉のカレー炒り豆腐にかけて

毎日、今日はコレ、明日はアレと、毛布やらをあらう日々!いいお天気なのは助かるけど
こんなにいっぺんに暑くならんでもええんとちゅうかなl・・・あぢぢ
by marumaru1192 | 2013-05-24 13:33 | 作ログ
先日、初体験をしましてん!ステキなことなら大歓迎だけど、全くうれしくない「胃カメラ」

ウワサには聞いてましたけど・・・あんなに恐ろしいものとは!
思い出しただけでやばいです(笑)

ちなみに全く平気って方もいてるし、さらにはいまどきお薬つかって、寝てる間に終わってた
なんてのもあるので・・・みなさま、コレをみて胃カメラ=恐怖ってならないでね^^;

私を担当してくれた先生はとってもやさしくて、「うまくいってるからねー」と常に声をかけてくれて
看護婦さんは手をにぎってくれて、びびりの私を励まし続けてくれました!
でもさ、苦しいもんは苦しいのです!おえーおえーとなったかと思ったら
胃がひっくりかえるかと思うくらい圧迫感がおそってきて、よだれよりも、涙がでたのでした

結果が異常なくてほんとによかったです!
次することがあったら、絶対に「眠ってる間にやっとくれ」とお願いしたいと思います^^

ネタがないので、しょぼいウチメシ!ダンナチャン健康診断前のいつもにまして地味飯です(笑)

もやしたっぷりの上には豆腐たっぷりの鶏バーグ、春雨サラダ、ひじき

地鶏と野菜の炒めもの、練り物白菜煮物、冷奴、ほうれん草

たっぷり揚げ出し豆腐、ささみソテー

もやし炒め、鮭きのこ蒸し、煮物

さんまの開き、こんにゃく麺、野菜炒め

コストコピザ、炊飯器鶏と厚揚げのサラダ(スイチリで)
はいっ、健康診断おわりましたので・・・きぃゆるみすぎですな(笑)

最近、天候のせいか、夜中に目がバッチリさめてしまう!で、スマホピコピコしてたりする
で、眠い・・・^^;
by marumaru1192 | 2013-05-21 10:54 | 作ログ

【嫁】5/19 あまいもん

今日は甘いものオンパレードです♪甘いもの苦手さんごめんなさいっ
我が家はお休みとなると、必ず何か甘いものとなります^^
でも、今回は、我が家というか、嫁しか食べてないものおおしです(笑)

枚方凍氷のマンゴーミルク
枚方の五六市に友達といったときに♪めちゃめちゃ大きなかき氷なのになんとオール300円♪
プラス50円でミルクもかけれます
二人で1皿でも充分な量で、でも氷がふわふわで口にいれたらさっと消えるタイプ!うまいですよ♪

ずっと行ってみたかった星野珈琲♪ダンナチャンが仕事の日、母、義妹、甥っ子、姪っ子と^^
フレンチトースト
ミルキーなホイップバターがたっぷり♪みためより軽くてたべやすい!おいしー

スフレパンケーキダブル
この厚み!それだけでテンションあがるぅ~♪でもスフレタイプだから、ふわふわ
全くズシンとしてないから、たくさんたべれます!ちなみに分け分けしてたべましたよ^^
次はダンナチャンといーこおっと^^

isshin  こちらはダンナチャンといきましたよ(笑)

テイクアウトのアイスモナカ
モナカの皮が分厚い板状で、厚焼きもなかというんだそうです
この皮がすっごく香ばしくて、抹茶のアイスに、小豆がおいしー
さすが和菓子屋さんです、小豆がほんとに濃いくて、最高においしい♪

いちご大福、塩豆大福、わらびもち(きなこ、抹茶)

ここは、小豆がほんとにおいしい!今度はお店でおぜんざい食べてみたいなー
by marumaru1192 | 2013-05-19 21:54 | 食ログ
暑い日が続くかと思ったら、急に寒かったりほんとにわけのわからないお天気ですねー
昨日の天気予報では、ヒョウが降る地域があるとかいわれていて・・・ポカンとしてしまいました
日本だいじょうぶかなぁ・・・こわー

GWめいいっぱいあそんだ最終日、この日は最後のくいだおれってことで
お友達家族たちとホテルオオクラ神戸のランチ&スイーツビュッフェへ♪

ビュッフェ自体はこじんまりした感じだったけど、お野菜類もおおくて、混んでもなかったので
のんびり楽しめました

ビュッフェって、おもいつくまま、本能のままにとっちゃうから、あとから「なんじゃこりゃ」って
なったりすること多々ですが・・私とダンナチャンもめちゃめちゃです・・・ほらね(笑)

もちろん別腹もしっかり♪

みんなで、デザートちょっぴりしか食べないのだ・・・私はしっかりいただきましたぞ♪
そのために、お料理は控え目にしたつもり(笑)

で、もう満腹~とお茶もできないので、まみちゃさんちでまったり

のはずが、釣りばかふたりは、急遽竿かかえてでかけていきました^^;
もちろん、手ぶらで帰ってきましたよ
そんな釣りばかにもまみちゃさんの豪華な夕食が!!!

もーなんにも食べられへんっていうてたのは誰やねん!って自分でつっこみたいくらい
もちろんしっかりいただきました
だってね、魔法がかかってますねん・・・もっとくえーもっとくえーって美味しい魔法が^^

ということで、おなかも心もいっぱいな、楽しいGWだったとさ
by marumaru1192 | 2013-05-17 14:02 | 食ログ

【嫁】5/15 岐阜旅行 追加

今さら我が家のブログをみなおしてん?なんか二日目さみしい日程???

午後からのがすっぽりぬけてるし(*_*)

鶏ちゃんを食べたあと、郡上八幡へいったのでした

ここは、とにかく水の街!いたるところに川がながれてます!
みずもとってもきれいで、あちこちで鯉もおよいでます

テレビてみたことないですか?子供たちが
度胸試しに橋から飛び込む様子!あの川です
11メートルやったかなぁ、とにかくかんごい高かったです(・・;)

あと郡上八幡は、なぜかサンプル食品の街でもあって
いたるところにお店が!

こちら巨大です(笑)しかも、体験もおやすいっ!道具屋筋はたかいもんね
天ぷら四種類にレタスで1000えんとか!
前々からしてみたかったので、ぜひっておもったけど
さすがはGW!結構な待ち時間であきらめました(T_T)

あと三日目の陶器まつりの写真!ダンナチャンがデジカメでとってたのを少し^^

五平餅!コレ、今回の旅行で一番かもってくらい美味しかったのです!!!

鶏もちコッコちゃん!
なんかかわったのが売ってたので買ってみた!なんと鶏にくとお餅が交互にささってて丸ごとから揚げに!
これめちゃめちゃお腹ふくれます・・・おっきーよー

と、なぜか追加とはいえんくらいの、長さになってしまいましたが・・・これでほんとに終了でございます^^;
by marumaru1192 | 2013-05-15 07:01 | 旅ログ

【嫁】5/13 岐阜旅行3

二日目は朝からまず、私の希望でこちらへ

國田家の芝桜
     なんとこちら個人のおばぁちゃまが一人でコツコツと昭和36年から植え始めたそうで
     その影響かこちら以外でも周辺にもたくさん芝桜をみかけました
     もーほんと一面の芝桜、きれいでうっとり!三田の芝桜もすっごいけどねー
     これまた、朝いちばんに行ったのでよかったとこだと思います

そのあとは、下呂温泉へむかいます

ここでも、また露天風呂堪能♪
     こんどは混浴じゃなかったので、裸でのんびり(笑)

温玉ソフト!!!
     なんとソフトクリームの上に温泉たまごがのっかってます

よーくまぜまぜしてたべます
     食べたら違和感はなくて、なかなかおいしかったですよ^^みかんにしか見えないし^^;

このあとは、お待ちかねのお昼ごはんへ♪

すぎのこの鶏ちゃん♪
     山型になった鉄板に紙をひいて、そこににんにくのきいたタレにつかった鶏肉と
     キャベツがこんもり!それを焦げないようにひたすらまぜつづける!
     鶏肉がやわらかくて、タレのお味もおいしー

具が半分くらいになったところで、麺を投入!
     我が家は配分をみすったようで、麺がおおすぎたみたいで味がうすかったけど
     これは美味しいにきまってますね^^
     人気のお店でツーリングの人とかすっごく多かったです

このあと、二日目は普通にホテルだったので、近くのおでんと串カツ、高山ラーメンのお店で
酎ハイで真っ赤になりながら堪能♪

三日目はしゃ、写真がない!!!
なぜかというと、朝から土岐美濃焼まつりへ!
もーね、たのしー!私何時間でもみてまわれる!でも優柔不断でなかなか買えず・・・
途中からダンナチャンには車にもどってもらって、一人であっちいってこっちいって(笑)
というわけで、写真なしです^^;

午後から渋滞予防のため、早めに帰路につきました
おかげで、今回も渋滞ゼロ!予定どおり、いや、予定以上に堪能できましたとさ・・・・

さてさて、次はどこにいきましょかねー
by marumaru1192 | 2013-05-13 13:46 | 旅ログ

【嫁】5/12 岐阜旅行2

飛騨高山でランチしたあとは、一軒だけ和菓子屋さんによって向かうは奥飛騨温泉♪

川沿いにある露天風呂に到着しました
     この写真の真ん中の上の方が露天風呂!近くで撮るわけにもいかないので遠くからパチリ
     今回はじめて経験しました、混浴露天風呂!
     入ろうか迷っていたけど、ほかにも入ってる女性がいたので思い切ってチャレンジ(笑)
     女性には湯あみ着というのをかしてもらえたしね♪
     雪山を見ながらのお風呂最高でした!ただ、おっちゃんらは全く隠さんのね( ̄Д ̄;;

こちらは女性専用露天風呂
     囲いがあるので、こちらは裸でOK!なめらかないいお湯でした、すいてたしね♪

このあと、平湯大滝公園へ

平湯大滝!
     まだまだ一面雪がしっかり残っていて、凍っているところがのこる滝は圧巻!

いつもなら、夕飯も食べたいものをって考えなんですが、今回は珍しく朝夕のごはんがついた宿へ!
ということで、めずらしく夕方にはチェックイン
豆腐やさんもやっているという宿は、おばあちゃんちに帰ったようななつかしーい田舎の宿でした

夕飯!全体写真ぶれまくりです・・・すみません

どれもこれもあっさり薄味!このあと、どんどんおかずが
     追加されていって、もーくるしくて食べきれず^^;

ついでに朝ごはん!
     これまた地味にみえたのに、やっぱりどんどん追加されてくる!
     お安い宿なのに、レビューがたかかったのがよーくわかったです

またまたつづくということで^^
by marumaru1192 | 2013-05-12 08:48 | 旅ログ