釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

【嫁】2/26 阿寒ポテト


この間、堀江に行ったときに、「ん?なんか見覚えがあるぞ!」なお店の前を
とおったのでのぞいてみたら、お正月に「ごぶごぶ」にでてたル・ピノーだった♪
というわけで、買ってみました

e0196481_15553748.jpg
阿寒ポテト072.gif
恐らく放送後すごく売れたのでしょー、現在5個入りしか販売していませんという
張り紙がしてありました

これ、すっごくなめらかでおいしー♪さつまいもの味はしっかり感じるけど
カスタードのようになめらか!上にあんこがうすくかかってるけど、その色が
あざやかな紫色!これおもたせによいねー^^


しかし、近頃食べ過ぎもいいとこ・・・・・・・・・


e0196481_15543038.jpg


e0196481_1555264.jpg


土曜日、レイトショーを見に行ったので、その前にはらごしらえで食べた定食♪
私は辛い物好きなんで、次回はもうちょい辛くしてもらおー

e0196481_15534353.jpg

ほうじ茶モンブラン

これは友達とお茶して食べたなー^^
ほうじ茶のクリームがモンブラン状にしぼってあるだけとおもったら
ちゃんとモンブランクリームにほうじ茶がまざってて、後半ほうじちゃのいい香り♪
おいしかった^^
[PR]
by marumaru1192 | 2013-02-26 16:09

【嫁】2/25 二日続けて

電車でおでかけして家に帰ってきたとき、鍵を出さずにコンパスカードを
だしてしまってた嫁です^^;やばすぎるな
あっ、コンパスカード?私はいまだにイコカとかつくってなかったりします^^;
電車にはたまーにしか乗らないのと、クレジットカードとかの類が
あんまり好きじゃないのと、単に手続めんどくさいのと(笑)
で、いまだにコンパスカード愛好家です♪3000円とかで買う1円もお得じゃないやつね^^;


この間、むしょうに餃子が食べたくなりました!
私つかれると食べたくなるのが、餃子、ペペロンチーノ・・・ようすうるに
にんにくもの?あとチョコレート^^
でも我が家は平日はにんにく食べないので、王将様で買うわけにもいかず
しゃーない包むかと、19時に帰宅してからちまちまつつみました
今回は春キャベツと豚肉オンリーに!


e0196481_1043368.jpg

餃子、角煮まんじゅう、あげと水菜たいたん、ちぢみほうれん草とえのきの醤油麹あえ
餃子の皮が焦げたというか、フライパンにくっつきました^^;フライパンだめだな


e0196481_1043952.jpg

餃子、スンドゥブ
違うフライパンで焼いたら、餃子うまくいった
でも、昨日の方がおいしかった気がする^^;
ほんとは冷凍しようと思ったけど、まぁいっかと連日食べてみた^^


ずっと食べてみたかったキルシュブリューテのパン♪やっといけました^^
スマホユーザーのくせにまったく使いこなせてないので
方向音痴のくせに毎回地図コピーしてきます^^;
でもね、困りました!駅からでたら自分がどっちむいてるかが???
これよくあります!地図があっても向きがわからん
みんなよくいいます!西むいていったらとか・・・わかってたらききません(涙)
というわけで、今回スマホのGPSをたよっていってみることに
とりあえず思った方向にあるいてみた!そしたらお店までの距離がちじまったよ
おー!!!とずんずん進んでみた!そしたら偶然にも曲がること一回で到着♪

e0196481_10435115.jpg


無事たくさんゲットできました^^
でもね、ついたときにお店が真っ暗でね・・・外から様子をうかがってしまった
そしたらなんと!お店の電源がおちてしまって原因わからず・・・
というわけで隣のイートインのところに急遽パンを並べてるところでした
その後どうなったんだろーか・・・

e0196481_1044155.jpg

翌日、二人で全部ちょこちょこ食べてみたけど、ドイツパンのわりに
くせがなくてすごく食べやすい♪
どれもすごくいい香りでおいしー!これはまたいかねば
しかもね、買い終わってから見てみたら、お店のまわり・・・前によくきてたお店の
近くだった^^;

あー、またあほなとこをさらけ出してしまった(恥)
ちなみに、ダンナチャンは方向にめちゃめちゃ強いですので(笑)
そんな二人ででかけると、だいたい私はいつも逆方向にあるきだします・・・とほほ
[PR]
by marumaru1192 | 2013-02-25 11:08 | 作ログ
今日は2/22!ニャンニャンニャンで、めいっこのお誕生日'♪
22日に産まれたらいいなーと、楽しみにまってたこと
思い出すなー001.gif



e0196481_1239494.jpg

まーったく関係ないけど、私の今朝の朝ごはん037.gif

友達が焼きいもやさんやってるのです♪
元果物屋さんで、若い頃は和菓子職人でもあったので
芋にはこだわって、いろんな種類やいてます
ダンナチャンがたまに寄って買ってくれます、めちゃうまです

じつは私、焼きいもほんとはちょっと苦手007.gif
ホクホクすぎて、胸につまるというか、しんどくて…
でもここのは程よく水分があってペロリとたべれるというか
食べたくなる001.gifよかったすぐ近所じゃなくて003.gif
[PR]
by marumaru1192 | 2013-02-22 12:35 | 食ログ

【嫁】2/21 うちめし

我が家が大好きなお菓子
e0196481_21353259.jpg

博多とおりもんが大人気だけど、あんこ好きな
我が家は、博多じまん(とおりもんのあんこ版)がすき♪
今回買ったあとで、うぐいす餡もみつけちゃった
あー、たべてみたーい


e0196481_21384897.jpg

湯豆腐、まぐろ竜田あげ


e0196481_21393339.jpg

カニトマトソースパスタ、あげと大根のサラダ


e0196481_21404472.jpg

鮭の野菜蒸し、えのきベーコン、大根のお味噌汁、冷奴
[PR]
by marumaru1192 | 2013-02-21 21:32 | 作ログ

【嫁】2/20 軍艦島

やっとこ長崎旅行最終日(笑)

旦那ちゃんの希望で軍艦島ツアーに参加してきました♪
長崎港から船に乗ること20分弱、軍艦島に到着です!
途中も周辺の造船所や島の説明もしてくれるので
退屈せず楽しめます♪

e0196481_6545520.jpg


e0196481_6563226.jpg


e0196481_6565662.jpg


島では上がれる場所はほんの手前の一部だけですが
地元のボランティア「長崎さるく」の方が
当時のことをお話してくれます
本当に興味深入いお話ばかりです

e0196481_70288.jpg

こんなところにも、釣りばかさんが!ダンナチャンは
気になって仕方ない様子でした(笑)

今度は島の裏側をみるために、船にのって周囲を回ります

e0196481_732691.jpg

昭和20年代にこんな鉄筋のアパートがびっしりと!
島の建物は全て渡り廊下で繋がっていて傘がいらなかったとか!

e0196481_782486.jpg



この島が通称軍艦島の呼ばれた理由は
e0196481_794575.jpg

この写真でわかるかな?まさしく軍艦に見えたからだそうです!

帰りの船では、当時の生活の様子がのこされたVTRが
流されて、これまた興味ぶかかったです♪
あんな鉄筋の建物なのに、一軒あたり6畳一間で、
協同炊事場で、昔の長屋風
でも生活は豊かで、東京オリンピックの時には
各家庭にテレビがあったそうです
あんな小さな島に4000人以上がすんでいた軍艦島
本当に興味深い島でした!おすすめですよー

e0196481_7204434.jpg

ちょうどロシアからの帆船がきてました
このあと、最後にもう一度ちゃんぽんと皿うどんをたべて
帰路についたのでした

さてさて、次はどこにいきますかねー
[PR]
by marumaru1192 | 2013-02-20 06:33

【嫁】2/19その2 うちめし

最近すっかり、糖質制限がゆるんでしまった我が家!
まっ一時的とは思ってやっていたけれど…
休みの日の緩み具合がすごいので、せめて平日の夜は、
少な目を心がけてるつもり(^-^;
といいつつ、麺類まででてますが(笑)

というわけで、中途半端なうちめしです

e0196481_141104.jpg

モヤシいため、豆腐アボカドグラタン、あげ大根

e0196481_14122721.jpg

ひとくちヒレカツ、根菜シチュー、冷奴

e0196481_14132310.jpg

ちゃんぽん、梅しそチキンカツ
長崎のなごりでつくってみたけど、ぶっとい
ちゃんぽんめんがほしいところ
[PR]
by marumaru1192 | 2013-02-19 14:03 | 作ログ
長崎旅行のブログがまだ途中ってこと
だれかにばれてるかな(^-^;
だれも気にしてないかもやけど記録として

ランタンフェスティバルをあとにしてむかったのが
世界三大夜景といわれる稲佐山♪
ロープウェイもあるけど、我が家は車で!
こちらも混んでる模様で、来馬がじゃんじゃんあがってるし、おりてくる!
頂上の有料駐車場はやっぱり満車で列が…
少し下った無料駐車場にとめることに!
そこからはシャトルバスもでてますが、歩いてあがることもできます!
バスを並ぶタイプではない我が家は、歩いてチャレンジです

これがかなーりきつかった(;´д`)
途中で太ももがペキペキしてきて、途中でえずいてる人とかいるし(*_*)


でもね、ほんまに頑張ってよかったーと思えるくらいに
綺麗な夜景が一面に♪思わずうっとりです♪


写真みます?

e0196481_9311181.jpg


e0196481_931112.jpg


こんなんしかとれませんでした(涙)ひどすぎますねー

というわけで

e0196481_931536.jpg


パネルの写真をとってきまきた(笑)
みんなここの前で記念写真とってるの♪
これでちょっとは、つたわりましたか?


長崎旅行ブログ
もう一回つづくはず(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2013-02-19 09:29 | 旅ログ

【嫁】2/18 試写会

梅田ルクアでの「すーちゃんまいちゃん
さわ子さん」って映画の特別試写会に
いってきました♪
すごい競争率のなか、友達がみごと当選
しかし、ねむーいゆるーい映画だったなー(笑)

早めにランチをと阪急百貨店にいったけど、
早めの時間でもすでに多いのねー(^-^;

e0196481_750780.jpg

お友達の御膳

e0196481_7511445.jpg

パスタランチ

こちら、昔でいう百貨店の大食堂
今はとってもオサレになっていて、
常時いろんな地方やシェフのお料理が
4店舗はいっていて、選べます

私は食べてみたかった有名シェフの
パスタランチにしたけど、かなり
残念だった(--;)
あったかいスープパスタなのに
カッペリーニだってので、なんか
トマト味のにゅうめんたべてるみたい!
しかも具材も、白いんげん豆やおいも
さんとか…んーなんだかなぁ


まっ、映画のあとは、買い物して
お茶して大満足でしたけどね♪
[PR]
by marumaru1192 | 2013-02-18 07:41 | 食ログ
今日はバレンタインディですね!
我が家は、ダンナチャンの誕生日がちかい
せいか、結婚してからとくに
なにもなし(^-^;

まっ、結婚まえも、ダンナチャンは高級
チョコをわざわざ買ってもよろこばず
ダースで大喜びやったので、
箱買いしてあげてたくらいで(^o^)

今年はなんとなーく、昨日の夜、
ありあわせでブラウニーだけつくって
今日のお弁当のおやつに…

e0196481_20365693.jpg




で、いつもどおり、出勤しよーと
したら、車に見知らぬ紙袋が!!!
なーんと、ダンナチャンが、私が
食べたがってたチョコを
かってきてくれてたのでした037.gif

e0196481_2040857.jpg

DELICESmoiのチョコいっぱい060.gif

さっそく二人でいただきました!
どれもすごくやさしい味でおいしー!
外れがない感じです
チョコはまだまだあるので
大事に少しずついただきまーす!
(キュウリをつかったものとかも
あったりするのですよー)
ダンナチャン、どーもありがとー058.gif
[PR]
by marumaru1192 | 2013-02-14 20:30 | 食ログ
グラバー園をずーっと下って中華街へ!
中華街は、ランタンフェスティバル初日で
町中のいたるところにランタンが♪

e0196481_14462567.jpg


e0196481_14479100.jpg


ひととおり見て回ったところで
少し早めにランチです!
ちゃんぽんの老舗「会楽園」へ!

e0196481_14473240.jpg

トンポウロウ
トロトロのあまーい角煮をはさんで!

e0196481_14474989.jpg

皿うどん!
これが衝撃でした!いままで食べてた
皿うどんとちがう!
かなり細いパリパリの麺にのってる
あんが甘いんです、さらにそこに
ウスターソースをかけてたべる!
最初、不思議な味で驚いたけど
食べ進めていくと、くせになる旨さ(^-^)

e0196481_14481823.jpg

ちゃんぽん!
こちらは、大阪と大差なし!
忙しいからか、この日は、野菜が
煮込んであるの?ってくらいに
クタクタで麺もやわらかすぎで
ちょっと残念でした


せっかくのランタンフェスティバル!
夜も見なくてはと、夜もいきました!
それはそれは、すごい人で
中華街は入場制限がかかるほど!
お昼にちゃんぽん食べておいて正解♪

e0196481_14484325.jpg


e0196481_14491613.jpg


e0196481_14494769.jpg


e0196481_14502446.jpg


あとは、ちょこちょこ買い食いしながら
スタンプラリーに参加したり
よーく歩きました!
でもね、この日はまだもうひとつ
行きたいところが♪
[PR]
by marumaru1192 | 2013-02-12 14:45 | 旅ログ