釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【嫁】 6/29♪うちめし

今日は朝日のまぶじさで目がさめた!まさに夏日って感じにいいお天気で
うきうきとシーツをあらってきました♪
朝晩はひんやりしてまだクーラーのお世話に一度もなってない我が家♪
うれしいけど、野菜やお米の出来が心配な今日この頃!
あと、やっぱり気になるのは計画停電!
今のところ決行予定はないけれど、念の為とグループ分けも日程も決定!
これは危機感をもたせるためなのかなぁと思いつつ、ないことを願って
節電に気をつけるしかないもんねー
とりあえず、電池と大き目の保冷材かいたしとかないとなぁ

いつものうちめし♪
e0196481_11411249.jpg
   とうもろこしごはん、タラのおろし煮、豚肉と豆腐のピリカラ072.gif

e0196481_11412536.jpg
   ポークカレー(とうもろこしごはんで)、アボカドマカロニサラダ072.gif

e0196481_11414063.jpg
   さんまの開き、肉じゃが、アボカド奴072.gif

e0196481_11415396.jpg
   塩にら焼きそば、大根サラダ072.gif

e0196481_11421237.jpg
   海南鶏飯、あおさおすまし、なすびのおひたし072.gif

e0196481_11422570.jpg
   コストコ漬ちらし、しじみ汁、切干大根072.gif

e0196481_11423876.jpg
   サバの塩焼き、具沢山きんぴら、あげと小松菜炊いたん072.gif

e0196481_1142506.jpg
   鶏と卵のすっぱ煮プレート072.gif  

なんか炭水化物の多い週だったなぁ^^;ダンナチャンの出張もおおくて、ちょっと
不規則な食生活になってしまった・・・反省^^;
[PR]
by marumaru1192 | 2012-06-29 11:53 | 作ログ
この土日はダンナチャンが東京に出張だったので、鬼のいぬ間にじゃないけれど
2日とも友達と約束を♪
残念ながら、土曜日は友達が体調不良で約束はキャンセル・・・結局は
カーテンをあらったり、網戸をあらったりというしんどいわりに、効果があまり
目にみえない掃除でおわってしまいました^^;
日曜日は予定どおり、友達3人で買い物三昧♪
ランチは美味しいとウワサのお店でランチ!しかも焼肉屋さん^^
まさに色気より食い気!!!上本町にある明月館です!

こちら夜は結構なお値段なんですが、ランチがお得らしくて、しかも土日もランチが
あるってことで♪

     結局三人とも石焼ランチ1500円なり~

e0196481_13272835.jpg
            韓国料理らしくカクテキ、ワカメ、大根の酢の物の小鉢072.gif

e0196481_13275393.jpg
              バラ肉、キャベツ、人参、かぼちゃ(3人前)072.gif
   お肉は薄かったけど、ほどよくサシもはいっていてとにかくやわらかくておいしい!
   タレもしょうゆベースですっきり!

e0196481_13281591.jpg
             石焼ビビンバ072.gif

ほかに、キャベツのサラダとたっぷりのワカメスープもついてきます♪
大きなお店なんですが、店員さんの対応もよく、テーブルごとにたっぷり冷たいお茶が
はいったポットもいただけて、サービスもよかったし、ボリューム満点!

日曜日なこともあって、12:30くらいに行ったときは何組かまっていて
「20分ほどおまちねがえますか?」・・・結局20分もまたなかったです!
でも土日は3:00までランチやってるので、帰りもまだ待ってる人が結構いました!
今度は近いうちにダンナチャンとこなくては^^

*携帯で撮ったら写真ながっ!しかも画像わるっ・・・すみません^^;
[PR]
by marumaru1192 | 2012-06-25 13:22 | 食ログ
昨日の雨すごかったですねー!ちょうどダンナチャンが11時過ぎに帰ってきた頃から
じゃじゃ降り!いつもはちょうど雨のはざまにあたる晴れ男なのにねぇ^^;
この間のダンナチャンの日やけ!

e0196481_14191963.jpg
くもりをばかにしてはいけません^^;お日様ピーカンのときには、日焼け止めぬりたて
だったんでコレくもってるときにやけてるんです^^;
でもね、毎年一回はやらかすという、学ばないダンナチャンですーー;
まっ、私にもいえることですが^^;

今週は、月曜日から高校時代の友達とあつまって、ほんと久しぶりにのみました!
うすい酎ハイを1杯ちょい・・・翌朝胸焼け・・・ふ、二日酔いですか^^;
高校時代の友達とはしょっちゅうあってるけど、やっぱり楽しい♪

パン教室ネタ♪
e0196481_14255651.jpg


e0196481_1426109.jpg


e0196481_14263339.jpg


私、パン教室にいきました!でも、パンの写真ありませんでした・・・あほです
一番上の写真の隅にちょろりとうつってます^^
この日は、酒種の角食とチーズとベーコンのパンでした^^
塩麹をつかったお料理と、アメリカンチェリーのコンポートもおいしかった^^

今、しょうゆ麹にも興味ありな私です^^
 
[PR]
by marumaru1192 | 2012-06-22 14:29 | 作ログ

【嫁】 6/20♪うちめし

雨つづきの毎日・・・先週末ももれなくずっと雨という予報!
せっかくの釣りの予定もあきらめていたところが、夕方になって「明日晴れ」・・・・
それはそれは師匠の誕生日祝いのSS潮・・・これは絶対いけんばと淡路島へ♪
どうせ曇りだろうと甘く見てたのがいけなかった・・・お昼にはピーカン照り!
おかげでダンナチャンの腕は日ごろの時計の型もあって、3色のグラデーションに!!!
しかも、その日の写真ゼロ!・・・・もはやブロガーではありません^^;

で、あるのはつまらんうちめし写真のみ・・・すんません^^;

e0196481_14465262.jpg
   すき焼きもどき072.gif(毎晩遅くしか帰れないダンナチャンなので、なかなかちゃんとしたすき焼きとかできません^^;)

e0196481_14484518.jpg
  ハマチの塩麹焼き、エビチリ、切干大根072.gif

e0196481_14495186.jpg
   手羽元と大根の煮物、もずく酢、イカ天072.gif

e0196481_14511539.jpg
   前日の残りの手羽元、サーモンおつくり、もずく酢072.gif

e0196481_14522023.jpg
   ちゃんちゃん焼き、卵とお餅の袋煮072.gif

e0196481_14531655.jpg
   イカとキャベツの炒め物、ナスとひき肉の炒め物、あおさのおすまし072.gif

e0196481_14543362.jpg
   そうめんの冷し中華風つけ麺、アメリカンチェリー072.gif
[PR]
by marumaru1192 | 2012-06-20 14:55 | 作ログ

【嫁】 6/15♪うちめし

風邪・・・やっとこましになったけど、夜になると咳がでてすっきりせず^^;
きたない話やけど、私たんをだすのが苦手です
どこでもここでも、ぐぇーっとはきちらかすおっさんにはムカムカくるけど
あのぐぇーってだせるのはうらやましいくらい^^;
上手な出し方ありませんかー???

ってこんな話のあとにうちめしって^^;
毎日ダンナチャンの帰りが遅いので、おかず控えめにするように・・・(手抜のいいわけ?^^;)

e0196481_15174060.jpg
   ささみの塩麹漬け、南瓜とそうめんのお味噌汁、ほたるいかと海鮮麺072.gif

e0196481_15175913.jpg
   ほっけのひらき、粕汁、白菜のウインナー巻き煮072.gif

e0196481_15181741.jpg
   手羽元と卵の甘辛煮、水菜とあげの炊いたん072.gif 

e0196481_15274925.jpg
   お赤飯のおにぎり(もらって帰ってきたら変形してた^^;)、八方菜もどき(四方菜?)、中華風春雨、残り物072.gif

e0196481_15282593.jpg
   牛ごぼう丼、アボカド、なまりぶし、おすまし072.gif

e0196481_1533103.jpg
   鶏むねの甘酢、水菜とあげの炊いたん、新じゃがの揚げ煮(摘みぐいされてるー)072.gif

e0196481_15381574.jpg
   パスタ(イカスミ、うに)072.gif休みの日の手抜でレトルトソース^^;お高いのをためしに買ってみたけど・・・もう買わない^^;

梅雨はじめじめ、やる気もなんだかなぁ・・・と、梅雨のせいにしてみる(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2012-06-15 15:46 | 作ログ
すっかり風邪っぴきの嫁です・・・
先週おわりから、調子がわるいなーと思いつつ普通にしてたら
とうとう声がでなくなりました^^;
最初はおかまちゃん程度はでてたのに、途中からそれすら出ず・・・
今はまたおかまちゃん程度はでてますけどね(笑)
週末の予定もキャンセルさせてもらってころがってたら、熱はひいたけど
まだ、せきとおかまちゃんが・・・・まっでも仕事しとります^^
今日我が社に電話したら、たまにおかまちゃんがでまーす^^;

で、またまたおそーくなりましたが、先日プライベートレッスンをうけてきました^^
ごちそーになって大ファンになった、mamichaさんのタイカレー!!!
作りかたを教えてといいつつ、おじゃまするたび遊びにはしって、いつのまにやら
いい匂い^^;今回こそはとタッパ持参で(笑)
「他には作りたいものないの?」というまみちゃさんのやさしい言葉に
あつかましくもヤムウンセンもお願いしました!

e0196481_1414977.jpg


e0196481_1423733.jpg


じゃじゃーん、突然出来上がり♪前もって生春巻きも作ってくださってて
それはそれは華やかな食卓に!!!
生春巻きのマンゴーソースは、なんとマンゴープリンにマヨをまぜまぜ!目からうろこの
うまさでした!!これなら私でもできる^^
もちろん今回は、ちゃんと教えてもらいました!お鍋をまぜまぜしただけやけど(笑)
じつはこのタイカレーでそうめんを食べるのが私の夢^^
今年こそは実現できそーです

*じつは私、パクチー苦手さんなんですが、パクチーをいれないと味のしまりが
まーったく違うってことが今回よーくわかりました!
生のパクチーを上にもっさりのっけたりはムリやけど、これからは
ちゃんといれたいと思います^^

さらに、夕方ダンナチャンから電話が!
「仕事早く終わるから、そっちよるわー」・・・私にはわかってるんです
私を向かえにじゃなく、まみちゃさんのお料理がお目当てやってこと^^
ちゃっかり一緒に堪能させてもらって帰りましたとさ^^;
ほんといつもあつかましい夫婦ですんません・・・これからもよろしく!

そうそう、こちらも教えてもらっちゃったー^^

e0196481_148544.jpg
  mamichaさん特製坦々麺!!!濃厚でピリリとからくてうますぎっ!!!

ステキなプライベートレッスンでした!いいでしょいいでしょ^^
[PR]
by marumaru1192 | 2012-06-11 14:18 | 当ログ
e0196481_1452588.jpg

湯葉と生麩の冷やし丼&おばんざい食べ放題003.gif

食べ過ぎてもぅ入りません029.gif

きっとあんなに食べたのでお店もお手上げ(万歳)だろう011.gif(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2012-06-08 14:50 | ライブログ

【旦那】京都水族館なう

今日は夫婦で仕事をサボってデート中060.gif

あっ、もちろん上司には内緒にしておいて下さいね(笑)

e0196481_11215857.jpg

e0196481_11222117.jpg

e0196481_11224122.jpg

e0196481_11225825.jpg

e0196481_11233953.jpg

e0196481_1124754.jpg

e0196481_11242660.jpg

e0196481_11244821.jpg


今からイルカショー061.gif
[PR]
by marumaru1192 | 2012-06-08 11:18 | ライブログ