釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【嫁】 4/28♪

知らない間に世間様はGWですか!ってかまぁあ私もお休みなんですけどね^^
ただ、我が家の場合、ダンナチャンが休めるかが、ほんとに前日くらいにしか
わからないのが毎年のことで、私は衣替えだけは済ませよーという
目標をたてるくらい^^;だってねぇ、「明日あそんで」なぁんてそんな都合よく
いかないでしょ、で毎年甥っ子姪っ子の子守り?いや遊んでもらってるのかも
しれない^^さて、今年も衣替え衣替え^^

今日もパン教室ネタです^^しかも二つ^^

e0196481_166465.jpg
  このバケットをみればコチラとわかる教室^^
もちろんコレは私が作ったものではありません^^;

e0196481_168011.jpg
  この日はこんなん食べました♪
はじめてのケークサレ♪予想以上にあっさりで、黒豆の枝豆がすんごくおいしくって
これはぜひぜひ新玉ねぎのおいしい季節、作ってみたい!!!

・・・・と、と、なんと写真がたったのこの2枚しかなかった^^;
この日はダッチブレッドをつくりました♪ひとつはプレーン、もう片方には「うそやろ?」って
くらいに大きなクリームチーズの塊をいれて、最後に表面にはおしょうゆをぬるという
日本人のためのよーなパン♪何をいっても写真はないけど^^;

e0196481_16114529.jpg
  この日の夕飯♪
じつはじつは、ずーっと食べてみたかった絶品タイカレーと、切り昆布と鶏皮の煮物を
いただきまして、他におかずはいらんやろーな日だったので、残り物とコロッケだけ
追加していただきました♪
このタイカレーが、すごくコク?旨み?があって、今までたべたタイカレーで一番おいしかった♪
これでおそうめんを食べるとおいしいってうなずける!!!
ぜひぜひ今度はごはんを持っておしかけさせてもらおー^^


それからそれから・・・とうとう酒種デビューしてしまいました^^
ホシノで手いっぱいで、気になりつつも手がだせずにいたけど、酒種特別レッスンが
あるということで、ぜひぜひと教わってきました♪

e0196481_16214034.jpg
  パッツーンとはった生地にうっとり^^

e0196481_1623173.jpg
  ロールパンとドックパン072.gif
生地がとっても扱いにくくって成型に苦戦^^;でもすんごくもっちんもっちんで
満足感のあるおいしいパンになるのだ!!
もちろん、種おこしから、種継ぎまでおしえてもらって、初心者ながらも
がんばってきました^^

e0196481_1625611.jpg
  ランチのひじきハンバーグも鶏肉とおもわないくらいにボリューミーでおいしぃ!!
青梗菜のポタージュスープもはじめてだったけどおいしかった♪

こちらでも写真はたったコレだけ^^;ご一緒した方が手作りブッセをつくってきて
くださってたのに・・・ついついパクパクたべてしまった^^;ゴチソーサマデシタ^^

さてさてこのGW・・・酒種がんばってみまーす♪

↓ クリック、クリック(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天の回し者に是非ご協力ください(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2011-04-28 16:30 | 作ログ

【嫁】 4/25その2♪

おりゃー、たて続けにもう1つアップ~♪
ただただたまった写真を少しでも減らそうって勢いだけなんやけどね^^;
土曜日、友達たちと最近すごく人気な自然食のお店にランチに♪
お店の作りがかわいくて、インテリア雑誌そのまんまな感じ♪
ランチも小鉢にいろいろ盛られてて、ごはんは玄米!
しかし、忘れてました^^;私たちにはそんなんでものたりるはずがないということを^^;
お味噌がほわっときいたお味噌汁に、小さな小さな里芋コロッケにサラダ他少々!
3人してデザートの店へと急ぎました^^;

いつものオサレなパン教室♪

e0196481_15463875.jpg
   ベーコンエピ072.gif

e0196481_1547336.jpg
   くるみあんぱん072.gif


e0196481_15472876.jpg
  このお花の成形が簡単でかわゆし056.gif
アンパンをすぐに破裂させてしまう私にはもってこいだな^^

e0196481_15482853.jpg
   うにのパスタ、なすびとドライトマトのオイル漬け072.gif
瓶うにとバターとささっとあえるだけですごくおいしいパスタに!!

いつもながら美味しい心地よい時間をすごしてきました♪

↓ クリック、クリック(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天の回し者に是非ご協力ください(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2011-04-25 15:51 | 作ログ

【嫁】 4/25♪

じつは昨日はお誕生日でしてん^^;まぁ大声でいえる歳でもないので
ひっそり迎えるつもりが、mixiにはでかでかとでる「お誕生日マーク」が
でるのよね^^おかげさまで、何人かのマイミクさんにばれまして
「おめでとーメッセージ」が^^
でも、ばれたらばれたで嬉しかったりするのよねー^^♪

たまってる例のヤツを!

e0196481_15211170.jpg
  チキンのレモンハーブ焼き、大根ほかごっちゃ煮、マカロニサラダ、お味噌汁072.gif

e0196481_15212618.jpg
  ブリと豆腐のピリ辛煮、小松菜もやしのベーコン炒め072.gif

e0196481_15215779.jpg
  おいなりさん、ししゃもの南蛮漬け、とんこつラーメン072.gif

e0196481_15222365.jpg
  トーフの肉巻き、ひじき煮072.gif

e0196481_15223662.jpg
  焼き鯖、生わかめと野菜の煮物072.gif

e0196481_15231570.jpg
  スペアリブ、おから、切干大根の煮物、お味噌汁072.gif

e0196481_15242098.jpg
  肉野菜炒め、しゃけのミソマヨ焼き、山芋焼き、もずく酢072.gif

e0196481_1532571.jpg
  豚肉煮込み、蟹ときゅうりの酢の物、キノコのオイスターソース炒め072.gif

あー、ひとつづつ記憶をたどらんと思いだせんし^^;ヤバッ

↓ クリック、クリック(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天の回し者に是非ご協力ください(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2011-04-25 15:36 | 作ログ

【嫁】 4/21♪

もう桜もすっかり散ってしまったけど、今年はいっせいに咲いた感があって
とっても綺麗だったように思います♪ちょうど会社の前がずーっと続く桜並木なので
ほんと年によっての違いがよくる!今は会社に入り込んでくる桜の花びらとの
格闘も終わりかけ^^;次は恐怖のムシがポツリポツリと落ちてくるので
みなさまお気をつけあそばせ^^;

そんな桜並木に通勤しつつも、4月のはじめにしだれ桜を見に京都へ♪
今回は友達のプランについていくのみでラクチン♪
まずは京都駅近くでお得なランチをたべてから伏見の醍醐寺へ♪

e0196481_15413687.jpg


e0196481_1542952.jpg


e0196481_15425013.jpg
  唐門

e0196481_1543103.jpg


e0196481_15432932.jpg
  金剛力士像

e0196481_15434580.jpg


e0196481_1544579.jpg


e0196481_1544213.jpg


e0196481_15443874.jpg


写真をずらずら~っとならべましたが、醍醐寺・・・とにかく広い!!!
全部まわってたら、ほんと半日がかりといった広さで、私たちは三宝院のみ入ることに!
世界遺産に指定されている醍醐寺は、国宝、重要文化財だらけなのですが
残念ながら、中に入ると撮影禁止で、いたるところで係りの人が見てました^^;

先週、ニュースをみていたら金剛力士像が破損されてるのがみつかったそうで・・・
あまりものタイムリーなニュースにびっくり!こういう事件が起こるからどんどん
公開されるものが少なくなっていくんでしょーねー・・・ザンネン

このあと、もちろん「花よりだんご」も忘れることなく、お団子たべて次の目的地へ!
ひたすら歩いて何箇所かたちよるも、まだ桜には早くて閑散としてたので
最後の目的地・・・大石神社へ♪

e0196481_1614026.jpg


e0196481_16141518.jpg


e0196481_16143340.jpg


e0196481_16145465.jpg


こちらは醍醐寺とはうってかわって、こじんまりしたお寺でした!でも桜は綺麗だったー!
なぜか境内にヤギが一匹飼われてたのが、ほんわかした雰囲気でした^^

私は、学生のときからとにかく歴史が苦手で、歴史のことはほんとに無知にも
ほどがあるといった感じ^^;歴史好きだったら、もっといろんな観点で楽しめるので
しょうねぇ^^;

という訳で、ダンナチャン担当のおでかけブログを私が書くと・・・こうなってしまうのでした^^;
ペタペタずらずらで、すみません^^;

↓ クリック、クリック(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天の回し者に是非ご協力ください(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2011-04-21 16:22 | 旅ログ

【嫁】 4/13♪

なんですか、この気温の変わりよう・・・花冷えとはいうけれど、
寒かったり、暑かったり・・・・みなさま、体調おきをつけくださいませ!
ちょいとねっ、忙しいんです^^;
少々あたまを使ってまして、脳みそが驚いております^^
あたまの中に考えたいことが、3つ4つありまして、あれもこれもと
考えて余計にはかどりが遅くなってる気がします^^;効率悪し^^;

いつものごとく、いつのネタ?です^^;

e0196481_16265995.jpg

カレーにかたゆで玉子をのっけてぐちゃぐちゃつぶして食べるのがすき♪

e0196481_16284823.jpg

こーんなでっかいクリームパンとメロンパンをもらった♪

e0196481_1630091.jpg

土曜日のブランチはちょいと時間に余裕あり♪

e0196481_16314918.jpg

お土産にもらったエシレの焼き菓子・・・アップし忘れてた^^;

e0196481_16322826.jpg


e0196481_16324881.jpg

パン教室にておいしい中華まんで幸せ~♪写真がお粗末すぎる^^;

会社の前の見事な桜並木の桜が、どんどん散ってる・・・週末にかけてお天気くずれるから
もう見納めかなー、今年は一斉に開いたから満開できれかったナ♪また来年♪

↓ クリック、クリック(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天の回し者に是非ご協力ください(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2011-04-13 16:40 | 作ログ

【嫁】 4/8♪

うぉー、4月も8日も過ぎてるっ^^;はっはーん、こうやって転がるよーに
歳はとってくんだな、急ピッチで転がってる嫁です^^;
イライラバタバタと仕事をしつつ、休みにはめいいっぱい遊んでマス♪
田舎からでてきた親戚つれてUSJに行ったり、京都にしだれ桜見にいったり・・・
さてと、アップできるのでしょーか?賞味期限がきれませんよーに^^

いつのごはん?^^;

e0196481_16201280.jpg
  ささみのゴマ衣焼き、餃子入りチゲ072.gif
   ゴマ衣は白ごまの方がいいなぁ・・・

e0196481_1621490.jpg
  親子丼、アジ南蛮漬け、すまし汁、ブロッコリー072.gif
   閉店間際にゲットしたアジ・・・でかい、安い!絶対えさ代より安い^^

e0196481_16222136.jpg
  ざるそば、チキン照り焼き072.gif
   日曜日の夜はメンどくさくてメン多し!

e0196481_16243480.jpg
  コロッケ、わか竹煮、かき玉汁、ちぢみほうれん草とアボカドの和え物072.gif
  わか竹煮・・・季節もんでほっこり♪

e0196481_1632362.jpg
  チャプチェ、酢鯖、しじみ汁072.gif
  私「今日は酢鯖やでー」 ダンナチャン「スタバみたいでええんちゃう♪」

e0196481_16353914.jpg
  サワラの味噌漬け、野菜炒め、焼きしいたけ、お味噌汁072.gif

e0196481_16371096.jpg
  漬け丼、豚もやし、新じゃがの揚げ煮072.gif
  困ったときの豚もやし!勝手においしい^^

↓ クリック、クリック(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天の回し者に是非ご協力ください(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2011-04-08 16:41 | 作ログ