釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【嫁】 3/30♪

あたたかくなってきましたね♪昨日はサッカーに釘付け^^
昨日は平日で見に行けないので、せめてもと日曜日、長居まで
日本代表の公開練習を見に行ってきました♪
我が家からは自転車で20分くらいかなぁ・・・久しぶりにがんばってこいで
ついてみたら・・・気が遠くなるよーな長蛇の列^^^;
なんとあの広い広い長居公園を1周するほど・・・
我が家はそのうちの真ん中より少し後ろくらいで、とほほでしたが
うまいこと機転をきかせて、すんごいいいところで見ることができました^^
選手の生声が聞こえる近さで感激♪
もちろんしっかり募金してきましたよ^^ガンバレ日本!!!

久しぶりにもらためさんです♪

e0196481_1526027.jpg
  ハウス食品「カレーつめあわせセット」072.gif

e0196481_1528585.jpg

さっそくキーマカレーを♪ひき肉を用意してレトルトのルーといためるだけ!!!
簡単にナンもつくったものの、なんか焼きすぎてピタみたいに^^;
お味の方は、んー、片栗でとろみをつけたよーな感じで、香辛料のクセありで
私はあまり好みじゃなかったデス^^;
あとは、mamichaさんオススメの海藻麺をつかった生春巻き♪
海藻麺がプチプチして、春雨でつくるより絶対おいしぃ♪これは定番決定です^^
まだカレーうどんとかは食べてないので、楽しみにしたいと思います♪



↓ クリック、クリック(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by marumaru1192 | 2011-03-30 15:34 | 他ログ

【嫁】 3/25♪

3月はいってすぐ、女子会という名の牡蠣会へ行ってきました♪
そろそろ記憶もあやしくなってきたのでUP^^

我が家はダンナチャンが牡蠣苦手なので、食卓にあがることはナシ!
その代わり、外食して「牡蠣」という字をみつけたら
「牡蠣たべらんでええん?」といつも聞いてくれるので
なんやかんやと食べてるよーな^^

今日は牡蠣嫌いさんはお留守番ということで、牡蠣づくし^^
阪神尼崎駅前にある「かき金」さんへ♪

こちら冬しか営業してないらしく、大層人気なお店とか!お友達ががんばって
予約をとってくれました♪私たちが注文したのはAコース♪

e0196481_16462978.jpg
  かき酢、甘エビと白菜のあえもの072.gif
こちらのかき酢は、生牡蠣ではなく湯がいたものだったので、生もの嫌いさんも大丈夫^^
甘エビの方は、塩辛をさーっぱりさせたような感じではじめてのお味!

e0196481_16491545.jpg


e0196481_16494012.jpg
  土手鍋072.gif
お待ちかねの土手鍋♪普通土手鍋といえば、お鍋のふちにお味噌がぬりつけてある
イメージだったのが、こちらはお鍋の真ん中に白味噌が山のよーに!そこにたっぷりの
おろし生姜をいれてお出汁にといていきます♪
お店の方に言われた「牡蠣がプリンとしてきたら召し上がってください」とおりに
牡蠣をぷりんぷりんに頂きます^^生姜がしっかり聞いていておいしかったー♪

e0196481_16543132.jpg
  焼き牡蠣072.gif
これはコースに入ってないので、追加です^^

e0196481_16553131.jpg
  牡蠣フライ072.gif
とにかくビックリです!!!だってこれで3人前なのです^^;
量が多いときいてはいたけど、はっきりいってなめとりました^^すごくよーくあがっていて
とんかつソースがそえられています!個人的にはタルタルソースもほしかった^^;

e0196481_16572077.jpg


e0196481_16573771.jpg
  牡蠣めし072.gif
〆めのごはんもおひつにドカンとやってきます♪ひとりお茶碗にしっかり2杯はあります!
カキフライ・牡蠣めしは残ったら折り詰めにしてもらえるらしく、納得な量です^^

私はなんといっても、土手鍋が一番おいしかった♪
こちらの牡蠣は全体的にしーっかり火がとおってるので、ジューシーさにかけるかな!
でもお値段もお手軽で、牡蠣にまみれることができて、人気なのがわかります^^
帰りには「もうしばらく牡蠣いらん」って思ってたのに、もうそんな言葉はすーっかり
忘れて、「牡蠣フライたべたいなー」と思う嫁でした^^

↓ クリック、クリック(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天の回し者に是非ご協力ください(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2011-03-25 17:09 | 食ログ

【嫁】 3/22♪

元気です!何も不自由してるわけでもないし、全く今までとかわらない暮らし!
なのになぜかブログを書く気になれず・・・あー、ナサケナイ^^;

気分がはれないのは、我が家のベランダからご近所さんの庭先に買占められた
オムツやトイレットペーパーのダンボールの山がいちいち見えるからだろーか
気が重くなるよーなガンや脳卒中のCMばっかり見てるからだろーか・・・
いずれにしても私が落ち込んでどーする・・・がんばらねば^^;

だーいぶん前にいったお教室♪

e0196481_159328.jpg
  全粒粉のパン、チョコいよかん072.gif
粉の味がストレートにでるパンと、これでもかーな具を味わう対照的なパンたち^^
あつあつではとてもカットできないチョコのパン!脱いだらすごいのよ~的な断面は↓^^

e0196481_1512369.jpg
里芋グラタン、サラダ072.gif
ゴルゴンゾーラが苦手な私でもおいしいとおもえるグラタン♪焼きネギや他の根菜もいれて
作ってみたい一品♪

e0196481_15101771.jpg

トーストしたらこんなお姿に^^オレンジとチョコの組み合わせはほんとに大好き♪

e0196481_15152274.jpg

チョコがやっとこ落ち着いた翌日のお姿^^カットするたびにゴツンとチョコにあたる^^
トーストしないで食べるのも捨てがたいのよねー^^

写真が写真がたまるくん!がんばってアップします・・・たぶん^^

↓ クリック、クリック(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天の回し者に是非ご協力ください(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2011-03-22 15:21 | 作ログ

【嫁】 3/14♪


通常ならば、子供たちにとっては「ホワイトデイ」という楽しい日のはずなのに・・・
テレビから流れてくる実態にただただ驚き、悲しんでる状況です・・・

仙台の友人から夜中に一度だけメールがきました
「近所の人たちと燃料や食料を分け合いながらしのんでいます
家にいれるだけまだ救われてます」

このメールにすら何もできないはがゆさ!
自分たちにできるのは、節電へのこころがけと、やはり義援金です
あちこちで募金箱もみかけるのですが、やはり確実なところから送ります

まだまだ原発のことなど心配事は山積みですが、一日でも早い復興を
祈らずにいられません!
深く深くお見舞い申し上げます!
[PR]
by marumaru1192 | 2011-03-14 09:56 | 他ログ

【嫁】 3/9♪

パタパタ、パタパタ・・・なんかどんどんせわしない季節が近づいてきた^^;
おもーい腰をあげないと泣きをみるので、ちょろちょろ準備中・・・
でもオトナリさんなんてのほほーんとしてはるのよねー、で、結局アタフタして
あげくに間違えたりしやがるのよねー
結局こっちに尻拭いがまわってくるのに、毎年学ばないヤツ!!!
はじまる前にしてムカムカ!!!
みなさま、年度末無事にのりきりましょー^^

おひさしぶりですが、まぁなんとも代わりばえのしないごはんです!
しかも、いつのかも、何なのかも???(トオイメ)

e0196481_14311361.jpg


e0196481_14313695.jpg


e0196481_14315782.jpg


e0196481_14323116.jpg


e0196481_1433972.jpg


e0196481_14334224.jpg


e0196481_1434146.jpg


e0196481_14341859.jpg


ずらず~らと並べただけです^^;このときはお魚がメインなことがおおいなぁ・・・
きっと安かったんだろー^^
一番のインパクツは生ワカメうまし!!!こんなにおいしかったっけー♪
しかし、ほんとに色彩にかける食卓だ^^;黄色いクロスでもひこっかなー^^;

↓ クリック、クリック(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天の回し者に是非ご協力ください(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2011-03-09 14:39 | 作ログ

【嫁】 3/4♪

ふ~んふふ~ん♪前回のアップから1日しかあいてない~^^♪
って、毎日書いてる人がいっぱいいてるのに、喜んでる私^^
昨日のひなまつり・・・結局お節句どころか、季節感ゼロなざるそばを
たべてた我が家^^;だってだって、賞味期限がせまってる生そばが
スーパーで激安だったのだもん♪おそばはザルがスキ^^

先週の日曜日、梅でもめでよーかと、梅まつりがやってるという大阪天満宮へ♪
ついでに行ってみたかったお店もあったので、電車で行って、天神橋筋商店街界隈を
テコテコあるいてきました^^

前から行ってみたかったお店というのが「双龍居」という中華料理のお店!
マーボー豆腐がすきなので、行ってみたかったのだ♪

e0196481_15305345.jpg
  麻婆豆腐 700円072.gif
平日ランチだと単品のお値段でごはん、おかず2種もつくらしい♪
とにかくお皿にいーっぱいです^^お味は山椒がすごくきいてるけど、とってもスッキリしてて
辛味はそんなにきつくなくておいしい♪

もう一品はこちらの名物料理ともいえるものを^^
e0196481_15361868.jpg
  水煮牛肉 950円072.gif
とにかくまずはビジュアルにやられる一品^^辛くて濃厚なスープの中に牛肉と野菜がゴロゴロ♪
同じ四川料理でもこっちはとうがらしの辛さでまーったく味が違う!
このあふれ返ってるのを半分ほど食べると・・・

e0196481_15394925.jpg

+150円で玉子麺投入♪

辛いものが得意な私は全然平気で、両方ともごはんにのっけてワシワシと^^
ダンナチャンは辛いものスキやけどあまり強くないので、大汗をかきながら食べてました^^
こちらはとにかくリーズナブルで、お店のおいちゃんがめちゃめちゃ話しかけてきます^^
夜は予約でなかなかはいれないらしい^^;
とにかくメニューの種類がおおいので、また他のものもたべたいなー♪
もちろん辛いものばっかりじゃないよ^^


おなかがはちきれそーになったあとは、歩いて歩いて天満宮へ♪
e0196481_15463022.jpg

ちょうど陶器市やら、物産市やらもやってた日だったのでグルグルまわって

e0196481_1548404.jpg


e0196481_1549494.jpg


さらになんばでお茶して、買い物して帰ってきました♪
ちらし寿司は食べてないけど、梅ってことで、おひなさん的1日でした^^
おあとがよろしいよーで^^ムリヤリ

↓ クリック、クリック(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天の回し者に是非ご協力ください(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2011-03-04 15:53 | 食ログ

【嫁】 3/2♪

明日はおひな祭りですね~♪
っていっても、子供の頃から自分のお雛様をもったことがない私^^;
一人娘っこなはずなのに、子供の頃すんでたうちがせまかったからかなー
ちらし寿司は作ってもらってたけどね^^

そして今はといいますと、我が家のダンナチャンは、ちらし寿司がすきじゃなくて
全く喜びませんというか、かなりイヤそーなので、今年はやめておきませう^^;
というか、巻き寿司も喜ばないので、節分もイヤそーです^^;
せっかくの季節の行事なのにねぇ・・・

またまた記憶が薄れてしまいそーなので、早くアップしとかねば^^
バケット教室にいってきました^^

e0196481_15483059.jpg


じゃーん、なんとかなんとかさまになってくれました^^
私のは手前から2番目の子と一番奥の子♪なんか写真をばしゃばしゃとったはずが
光でとんでてボツ^^;
手前の子、なんとほうじ茶生地にかのこを巻き込んでるんです♪
これが香がすっごくよくて、めちゃめちゃおいしかった!!!

e0196481_15533270.jpg


e0196481_1553476.jpg


他にも人の作ったパンまでのっける私^^;すんません!
もちろんいつものごとく、これでもかとパンを食べて、睡魔とともに帰ってきました^^

で、持ち帰り生地!何をぼっさり聞いてたのか、200グラムと思ってたら
なんと300グラム!成形してて、自分の手におさまらんくらいでかいっ^^;
オーブンの斜めの長さいっぱいにしてもすんごいことになってるし・・・
これじゃー成形の練習にもなりゃーしない、そして焼きあがった子がこちら!!!

e0196481_15583772.jpg


e0196481_1558574.jpg


とにかくでかいっ!!!大きさわかるもの並べればよかった^^;
1本帯がきれちゃったけど、そんなことより大きさに圧倒されてしもた!

「人の話は聞きましょう」・・・反省^^;


そうそう、とうとう発酵器を買いました♪やっぱりあがりが違いますなぁ^^
といっても、まだ全然使えてないけど^^;

e0196481_1624175.jpg

翌日の写真だし、型ばなれが悪くてお肌アレアレやけど、ホシノのお山は
いままでこんなにあがらなかったもん・・・満足^^

↓ クリック、クリック(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天の回し者に是非ご協力ください(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2011-03-02 16:06 | 作ログ