釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【嫁】 8/26♪

今朝、大安やから新しい歯ブラシをおろした♪ってか、別に大安とかこだわってる
ワケじゃないけど、昨日おろそうと思ったら、たまたま仏滅やったので
ビビリな私はなんとなく、大安におろしてみたってだけやけどね^^

昨日の夕方くらいから、風がちょいと涼しかったから、喜んで帰ったけど
あまかった・・・我が家の壁も屋根もお昼の間にしっかりホッカホカに焼けてるうえに
西日でてっかーと照らされてた^^;今年は10月まで暑いらしい・・・マジデスカ

e0196481_15325665.jpg
肉じゃが、あじの開き、ツナときゅうりの和え物、しじみ汁072.gif
ザ、日本のごはん^^

e0196481_1535454.jpg
焼き飯、辛ラーメン、野菜の揚げびたし072.gif
この間、買い物にいった時、カゴにポイっと1つ「辛ラーメン」が入ってた!
「手抜きごはんの時に食べるわ」とダンナチャン!ということでさっそく作っといた^^
野菜の揚げびたしは、スチームケースに野菜をいれて油をちょろちょろっとたらしてチン!
めんつゆかけて冷して出来上がり♪

e0196481_15394833.jpg
手羽元やわらか煮、餃子、揚げだし豆腐072.gif
手羽元は圧力鍋でピピピ!揚げだし豆腐は正確にいったら、焼きました豆腐やな^^;

e0196481_15423272.jpg
         なつかしのナポリタン、サラダ072.gif

お友達に頂いたお土産♪
e0196481_15444862.jpg
      YUKIZURI(ル・ミュゼ ドゥ アッシュ) 072.gif
モンサンクレールのお菓子は頂いたことはあったけど、ミュゼのははじめて♪
パイ菓子やけど、アイシングに青梅の酸味がきいててとても美味しかった^^ゴチソーサマデシタ!
ちなみにネーミングは行きずりじゃなく、雪吊りでした^^

↓ あっ、あっ、あっ、忘れ物してませんか??(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天で買い物する時はココをクリックしてからお願いします(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2010-08-26 16:00 | 作ログ

【嫁】 8/24♪

電気代の請求がやってきました・・・通常の約3倍・・・とほほ
今年のこの暑さじゃ、我慢なんていってられないデス^^;
クーラーの効いた部屋から、トイレに行くだけでもくらっとくる暑さ・・・・
なんだか9月にはいっても、まだまだ残暑がきびしそーで・・・・汗

土曜日はパン教室の日!暑さにまけず、電車乗り換えにもまけず行ってきました♪
今回は乗り換えも間違えずにいけました!!!
ただ、帰りは高校野球の決勝帰りの人で思いのほか電車がこんでたけど・・・・

e0196481_10365318.jpg
  カフェロール(白神kだま)072.gif
最近、すっかり白神づいておりますが、じつは家では一度もつかったことなし^^;
こねるときのにおいが苦手だけど、このふんわり加減、最近ええ感じやなぁと思うよーに・・・
贅沢にコーヒージャムをまきこんで、仕上げにコーヒーアイシング♪
みなさんの期待をうらぎることなく、家についたころにはアイシングはトロトロでしたけどね^^;

e0196481_10405063.jpg
 こちら、ブルーベリージャームバージョン!すんごいジャムに大丈夫かい?っておもったけど、全然あますぎずおいしかった~♪

e0196481_10423162.jpg
  ナスとアンチョビのピッツァ072.gif
うすーくて、ピザというよりピッツァと呼びたい一品^^
ナスがとろけて、アンチョビのしょっぱさとぴったり!おいしかった~

e0196481_10441161.jpg
 バケット、チャバタ、栗んとう072.gif
このチャバタがむっちりしておいしかった♪Y嬢差し入れの栗んとうもしみじみなうまさ!


そして、帰りにウワサで聞いてたモンパルナスのピロシキを買いに^^
「パルナス?」って首をかしげた人は若いっ!パン教室でも2人わからずで、それ以外は
みんなパルナスの歌を合唱^^

e0196481_10503435.jpg
 中身はひき肉、玉ねぎ、ゆで卵をたっぷりのこしょうとお塩で味付けしただけのシンプルなもの!まわりのパン生地が思いのほかむっちりしてて美味しかったけど、個人的には中身がもう少し甘辛い味がいいなぁと・・・・
ほんとにこれは「モスクワの味」なんだろーか^^

↓ あっ、あっ、あっ、忘れ物してませんか??(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天で買い物する時はココをクリックしてからお願いします(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2010-08-24 10:54 | 作ログ

【嫁】 8/20♪

最近、ガリガリくんのリッチチョコがどこにいってもみつかりません^^;
この暑さで大人気で品薄なのはきいてるけど、ノーマルなソーダは普通にあるけど
お値段倍のリッチチョコがなくなるとは(ナミダ)
あー、ないと思ったら余計に食べたいいやしい私^^;

こちらはコンプリートです♪
e0196481_1533301.jpg
  といっても、私が買ったのは1つだけ^^;ぜんぶもらいもんです^^


e0196481_15363513.jpg
   チキン味噌カツ、ししゃも、サーモン、きのこのハーブ炒め072.gif
はじめて使うチューブタイプの味噌ダレをかけたら、予想外に固くてへんなことに・・・・・・
味はうまいのよ味は^^;

e0196481_15403840.jpg
   1ニョッキ、2ニョッキ、3ニョッキ072.gif
じゃがいもフレーク消費のため、久しぶりにニョッキを!豆乳でこねたからいつも以上に
もっちもちで、イモ餅みたいに・・・砂糖醤油でたべたらおいしぃに違いない^^

e0196481_1543797.jpg
  マー坊豆腐、ひじき煮、丘ひじきのオムレツ072.gif
子供の頃、「マー坊」とか「まーぼー豆腐」とかいってからかわれてたのを思い出す^^

e0196481_15462627.jpg
  週末手抜きめし・・・冷しきつねぶっかけ072.gif

e0196481_15471818.jpg
  えびふりゃー、ハッシュドポテト、きんぴら072.gif
揚げ物にしたことを後悔した暑さ・・・あぢぃ

e0196481_15484566.jpg
  皿うどん、ゆずチョリソー072.gif


週末いぇーい^^みなさまよい週末を・・・♪

↓ あっ、あっ、あっ、忘れ物してませんか??(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天で買い物する時はココをクリックしてからお願いします(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2010-08-20 16:11 | 作ログ

【嫁】 8/18♪

ブログ放置しすぎな嫁です^^;忙しかった?とんでもございません
今年はダンナチャンのお盆休みが日曜日だけだったので、私は結構ヒマにしておりました^^;
私、おしりに火がつかないとダメなタイプで、アレもコレもできたはずやのに・・・・・・・・
まぁ、甥っ子姪っ子とパンをつくったり、映画をみにいったり・・・忙しかった
ことにしておきましょう^^;

でも、ネタがない^^;いつもどおりごはんです・・・すんません^^;

e0196481_1618140.jpg
   さばのピリカラ味噌煮、ゴーヤチャンプル、もずく酢072.gif
沖縄フェアinまるちゃんちです^^ゴーヤも塩もみしたらダンナチャンも食べれるよーに♪

e0196481_16185464.jpg
   野菜とあげの炊き合わせ、タラのオイスター炒め、男前豆腐072.gif

e0196481_16191963.jpg
   そぼろごはん、卵焼き、お味噌汁(インスタント)072.gif 

e0196481_16193525.jpg
   揚げたまごの煮物、小松菜いため、焼サバ072.gif  

e0196481_16195630.jpg
   水菜とがんもの煮物、炊き込みおこわもどき、鶏照り焼き072.gif
炊き込みおこわもどき・・・もち米じゃなく普通のお米で仕込んで、1センチ角くらいに切った
切り餅を混ぜて炊飯器スイッチオン^^炊けたらよーくまぜまぜ♪これいいかも^^
ほんとはテレビでは醤油味のおかきでやってたの^^

e0196481_1627619.jpg
   ハンバーグ072.gif
ダンナチャンごはんです♪ハンバーグは私が作るより絶対ダンナチャンが作る方がうまし!
とにかく力いっぱいよーくコネル、さらに寝かせてから焼く!私の場合チャラっとこねて
ペロンと焼くからなぁ^^;

e0196481_16282619.jpg

いつもソースを2種作る!たいてい和風が気に入る^^

なぁんか、いつものよーにづらづらっとごはんを並べただけのネタですんませんっ!
あっ、そうそうコレがあったんやった!

e0196481_1638721.jpg
  楽天で送料込500円で買ったみーるマーマのお野菜たち072.gif
初回限定で、何が入ってくるかもわからないし、1ヶ月くらいかかったけど、気長に
待てる方はどーぞ!500円でお得ですよね^^

↓ あっ、あっ、あっ、忘れ物してませんか??(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天で買い物する時はココをクリックしてからお願いします(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2010-08-18 16:44 | 作ログ

【嫁】 8/9♪

は~、今年の花火大会も終わっちゃったなぁ・・・花火好きとしたらちょいサミシイ^^;
やっぱり淀川花火が見事やったなぁ♪
今年は「なんで?」ってくらい、例年より人が多くてびっくりしたけど
ブルーシート敷いて、みんなでもちよって、コレが楽しいんだな♪
今年はなんと、友達がネットでピザの宅配まで頼んで・・・ほー!!!
GPSってこういうことにも使われてるんやねー、全く使いこなしてない私です^^;

そんな花火の前に、パン教室にいってきました♪

e0196481_15532225.jpg
  コロコロチーズパン&全粒粉の湯種食パン(ホシノ)072.gif

このコロコロパンがホシノと思えないくらいにすぐにできる!面倒くさがりの私にぴったり!
んー、こればっかり作ってしまいそう^^

e0196481_1554465.jpg
  ズッキーニグラタン、コリンキーのピクルス、紫蘇ジュース072.gif

ズッキーニって家ではトマトとあわせるくらいで、あまり使い道をしらない私!コレうまっ!
暑い夏にはなすびよりもこっちがいい!見た目もおしゃれやしいうことなし♪
コリンキーはサラダで食べたことあったけど、ピクルスの方がさっぱりおいしぃ♪

e0196481_1623185.jpg















e0196481_1624658.jpg
















夏らしいコーディネートで見た目に涼しい~♪




↓ あっ、あっ、あっ、忘れ物してませんか??(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天で買い物する時はココをクリックしてからお願いします(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2010-08-09 16:10 | 作ログ

【嫁】 8/4♪

8月突入~♪毎朝、クーラーが切れては目覚め、セミの鳴き声で目覚め・・・・と
なんか熟睡できない毎日^^;しかもうちの事務所、暑いというかぬるいんです^^;
3階建ての3階にいるので、屋根が焼けてエアコンがあまっちょろいきき方しかしなくて
どよ~んとぬるい空気がただよってて、体までどよ~んとして、眠気をさそう!
っと、全部暑さと事務所のせいにしとこっと^^

e0196481_14272087.jpg
かつをの漬け丼、素うどん072.gif
ダンナチャンが射止めたかつをを漬けにしておいたので、あつあつごはんにのっけて・・・
暑いときに熱いものを!とあつあつのおうどんをお汁代わりに♪

e0196481_1429332.jpg
お好み焼き072.gif
「Theお好み焼き定食」ですな^^キャベツがやすかったので、お豆腐入りお好み焼きに!
我が家の定番、ひじきの煮物をたっぷりと、ダンナチャンにはごはんを^^

e0196481_14312121.jpg
ハヤシライス、ポテトサラダ、アスパラ072.gif
久しぶりの牛肉で、ハヤシライス♪我が家ふたりともルーをたっぷりかけるので
次の日までまわらなかったりする^^;玉ねぎと舞茸を山ほどいれて♪
最近ポテサラの隠し味にドレッシングを使って、酸味をきつめにするのがお気に入り♪

e0196481_14354459.jpg
鮭西京漬け、ピリカラ糸こん煮、ひじき煮、ポテサラ072.gif
残り物消費day^^;辛いものを作るとき、私基準で作ってしまうから注意して控えめに
控えめに^^普通のこんにゃくはあまり好きじゃないのに、糸こんはかなり好き^^

e0196481_14401881.jpg
むしぱん(にんじん、ココア)072.gif
最近暑さにかまけてパンがさぼりがち^^;「明日の朝ごぱんがない」であわてて蒸した!
久しぶりの蒸し器・・・暑いやんっ^^;

↓ あっ、あっ、あっ、忘れ物してませんか??(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天で買い物する時はココをクリックしてからお願いします(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2010-08-04 14:47 | 作ログ
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ皆様、こんにちは♪
このブログもあの人気ブロガーさんに合わせて改名しましたヾ(;´▽`A``(笑)

…というのはモチロン嘘ですよヾ(;´▽`A``(笑)
実は最近、というか半年前くらいからこっそり釣りに行ってました☆

けどね釣果はまるでダメ( ̄Д ̄;;
つ~わけで写真も一枚も撮れてないので報告してませんでした( ̄Д ̄;;

が、しかぁ~っし!!
ついにこのまるちゃんちにも春が来たんですヽ(^◇^*)/060.gif

ではでは長ぁ~い前振りはこの辺にしておきます(* ̄▽ ̄*)ノ"
じゃあ早速ですが、先週のまるちゃんちの様子をどうぞ( ̄∇ ̄+) ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近毎週のように週末の夜に神戸方面へチヌ釣りに行くも全敗( ̄Д ̄;;
すると今度は和歌山の方で大型のアジやソウダカツオが釣れてるという情報が…
つ~わけで情報に敏感なまるちゃんちでは早速その和歌山へ向かう事に決定(笑)

本当は深夜から行ってタチウオも狙おうかと思いましたが、この時期はきっと
タチウオ狙いの人が一杯だろうと思い、早朝からの釣りにしました☆

ってなことで迷った挙句深夜2時頃に出発する事に…
が、久々の和歌山の釣りにテンションが上がり全然寝れない二人( ̄Д ̄;;(笑)
『もう寝ずに行っちゃう!?』なんて話まで出ましたが、それじゃあ釣りに
ならなくなると思い、無理やり目をつぶって寝ました。

今回の釣りの目標は30cm以上のアジかカツオを釣る事
全敗続きの我が家ですがいつも目標だけは高く掲げているんですヾ(;´▽`A``(笑)
果たしてその結果はいかに…


深夜2時過ぎに出発した俺達は湾岸から阪和道に入り、4時前に和歌山に到着♪
今回の釣り場は和歌山の人気スポット『和歌山マリーナシティ大波止』です☆

しかし、現場に着くと何やら違和感が…( ̄Д ̄;;
なんとマリーナシティの入口に進入禁止のバーが下りているんです( ̄Д ̄;;

そう!! 実はこのマリーナシティでは深夜の入場が規制されているんです!!
そのため俺達の同じようにその事実を知らない車が数台停まってました…

『うわっ、どないする…』と暫く迷っていると、そこに地元の車が一台到着。
その車はある方法を使って見事にその進入禁止の中に入って行ったんです!!!

もうまさに目からウロコとはこの事でした( ̄∇ ̄+) ☆
それを見た数台の車はみんな真似をして中に入って行きました♪(笑)
モチロン我が家も無事に中に入る事が出来ましたヽ(^◇^*)/

けどね…残念ながらその進入方法はお教えする事が出来ませんm( __ __ )m
だって本来は進入禁止なんですもんヾ(;´▽`A``(笑)
ど~しても知りたいって人は個別にお教えしますので(* ̄▽ ̄*)ノ"


で、無事に中に入った俺達は早速釣りの準備に取り掛かります(* ̄▽ ̄*)ノ"
釣り人の数はちょうどタチウオ狙いの人が帰り始めていたので7割程度でした☆

事前の情報では大き目のサビキでアジやカツオが釣れているとの事でした…
だが周りの常連さん達を見ると、みんな専用のカゴ仕掛けで狙っています( ̄Д ̄;;

『ぉぃぉぃ、誰も普通のサビキで狙ってへんやん( ̄Д ̄;;!!!』

と思った所で、我が家には普通のサビキしかおまへんヾ(;´▽`A``(笑)
おまへんもんを用意する事は出来ないので、とりあえず6号のサビキでスタート060.gif(笑)
ちなみに仕掛けはサビキですが、仕掛けを遠目に入れるために飛ばしサビキを使用♪

釣り開始後1時間…
周りの常連さん達も含め、まだ誰も釣りあげてる人は居ません( ̄Д ̄;;

が、しかぁ~っし!!

ここで旦那のウキが見事に海中に消えていきました( ̄▽ ̄;)!!!
つ~かホント言うと気付いた時にはウキが沈んで無かったんですけどねヾ(;´▽`A``(笑)

キター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これまでのボウズの恨みも込めて、思いっきり合わせますヾ(;´▽`A``(笑)
すると見事に針に乗り、魚が右へ左へ気持ちよく走りまくりますヽ(^◇^*)/

隣の釣り客に『邪魔してスイマセン…』と声掛けするも…満面の笑みヾ(;´▽`A``(笑)
『アカン、ちっちゃいわ…』としらじらしく言うも顔は…満面の笑みヾ(;´▽`A``(笑)
初めての感覚に、旦那は思いっきりテンパってましたが…満面の笑みヾ(;´▽`A``(笑)

で、何とか何とか釣りあげた魚は37cmのソウダカツオでしたヽ(^◇^*)/

結果から言うと4時~8時の4時間で計4匹のソウダカツオを釣る事が出来ました060.gif

e0196481_16344461.jpg


あっ、今前回のスルメイカ釣りを見た人はホンマにデカいんか??と思ったでしょ(笑)
きっとそう言われると思ってちゃんと証拠写真残しておきました( ̄∇ ̄+) フフフ♪

e0196481_16381128.jpg


ねっ、ねっ、今度は普通に自慢出来るサイズでしょヾ(;´▽`A``(笑)
旦那的には海の魚での新記録更新サイズなのでテンション上がりまくりました(笑)
今思い出しただけでも顔がニヤけてきてしまうほど嬉しかったですヾ(;´▽`A``(笑)


そんなこんなで今回の釣りは大満足の結果になりましたヽ(^◇^*)/ ヽ(^◇^*)/
んで釣れた後はいつものように嫁ちゃんの実家に直行( ̄∇ ̄+)♪
嫁ちゃんのオカンと旦那で魚を卸して、早速こんな風に食卓に並びました☆

e0196481_16434266.jpg





☆ソウダカツオのお造り☆








e0196481_16443287.jpg






☆ソウダカツオのタタキ☆






お造りも美味しかったですが、やっぱカツオはタタキですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
新鮮な魚で作るタタキはめちゃめちゃ美味しかったです053.gif

ちなみに今回の釣りで和歌山は3戦3勝ヽ(^◇^*)/
逆に神戸方面では20戦2勝ヾ(;´▽`A``(笑)

やっぱこれからは和歌山に行かないとダメかなぁ…
なんて考えながらもきっと次回も懲りずに神戸に向かう旦那でしたヾ(;´▽`A``(笑)

↓ あっ、あっ、あっ、忘れ物してませんか??(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 楽天で買い物する時はココをクリックしてからお願いします(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2010-08-01 16:56 | 釣ログ