釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆

by marumaru1192
29 30 31

カテゴリ:旅ログ( 60 )

【嫁】2/19 台湾旅行その4

台湾旅行といったら、ほとんどの日本人が必ず行くところ九份!
降水確率98%といわれていたのに、くもりでとどまってた二日目やけど
九份は山なので普段から雨が多いらしく、この日もバスで向かってる途中から雨!

もやーっとしていて景色もこんな感じ!途中からは風もかなり吹いてきて寒かった

ここが有名な千と千尋のモデルといわれてる階段だけどカッパと傘だらけ^^;

ゆばぁばの屋敷のモデルになったお茶屋さん!こちらも雨ふりじゃなければよかったんだけど

夕方になると赤い提灯がともって風情がでてきます・・・雨じゃなければ^^;

でもね、実は何をかくそう私、宮崎アニメみない人^^;めずらしがられるけど、ここまで来たら
もーみないで通す(笑)

九份名物のいももちとよもぎもち
寒かったから、あったかいのがうれしかった♪帰りもバスに揺られてかえってきたのでした

夜はもちろんまたまた夜市です!この日は雙城街夜市!規模は小さめだけど周りにお店もたくさん

水餃子!ここもブログで大人気なお店

この水餃子、今まで食べたことないむっちむち!ニラがたっぷりでほんとむっちむちでうまい!!!

海鮮おかゆ!だんなちゃんが、なぜかおかゆおかゆと言ってたので(笑)
シーフードのだしがきいてておいしかったー!台湾って、この小さな紙のカップに麺類やらいれてくれる
お店が多い(基本なんでもテイクアウトできる)けど、このカップばかにできない量が入る!!!
我が家のダンナチャンですら、おかゆが減らないとまいるくらい(笑)

このお茶屋さんがすごくはやってるみたいで、注文したらそのたびにつくって
パッキング!お砂糖の量とかもかえれます・・・もちろん私は無糖

この日も歩いて歩いてあるきまくったので、早めにホテルにかえりましたとさ!

ちなみに、我が家は台湾ではフリーwi-fiのみ使用!台北は申し込めば台北wi-fiもあるし
とにかく町中にセブンイレブンがあふれていて、イートインコーナーも必ずあって、wi-fiが
必ずつながるという便利さ!駅にも充電スペースもあるし、台湾スマホ率、日本より高しです!
電車のなかで、ポコパンやってる人おおすぎ(笑)

つづく
by marumaru1192 | 2014-02-19 09:03 | 旅ログ

【嫁】2/18 台湾旅行その3

二日目の予報も雨!のはずが、でてみたらくもり♪ラッキー♪
ホテルで朝ごはんはついてますが、もちろん食べずに外へ!我が家はどこでも基本
朝早くでかけます!

まずは、ホテルから一駅となりにあった行天宮へ歩いて!
行天宮は仕事の神様なので、お参りしておかなくてはねー
台湾はお参りの仕方が決まりがすごくあるのでむずかしい!前に台湾にいったときは
龍山寺でボランティアのおじいちゃんにつかまって、知らない日本人カップルと一緒に
お参りをして、おみくじをひいて、カップルのおみくじの解説までずーっと離してもらえずで
結局何時間かかかってのお参りになったという経験があるので、おもわず警戒してしまった(笑)
でも、朝もはやかったし、平日だったので、人もそこまでおおくなく、今回は日本式に
お参りだけさせてもらってきました

そこから、行きたかった朝市に歩く歩く!一歩入ったらこんな感じ

雙連朝市!まさに朝市、お野菜やら食材のお店がおおいです

おめあてのお店がでてなかったので、通りかかった麺線やさんで小さいサイズの麺線をひとつ!
前回きたときに、麺線をきにいったので、今回も絶対に食べようときめてました
そうめんみたいに細い麺を、もつとかきいりの、とろみのある和風だしで煮込んであります
これをみんなスプーンで器用にたべます!おいしー

葱抓餅!これが今回の旅行で1,2を争ううまさ!!!
小麦で葱とお塩をまいたのを揚げ焼き!でもこれがパイみたいに層になっていて
さらに、テコで焼きながら穴をあけていくというか、空気をふくませていくので、フワフワ
これは、絶対にまた食べたい一品

ここから、夕方のる予定のバス停の確認にいったり、スーパーにいったり、とにかく
MRTと徒歩でうごきまくりです!歩いてる途中にご褒美発見!

どうみてもふつうに回転焼きです(笑)あんこ、クリーム、タロイモ(ここが台湾)

これがこれが食べてびっくり!生地が牛乳味でふわふわ
これまた、1,2位のうまさ!でもこれ、お店で味が全然違います!じつはもう一回買ったら外れた^^;

お昼ごはんはホテルの並びの梁家鶏肉飯!人気のお店です

店員さんの勢いであっという間に注文完了で席につきました(笑)
名物のルーローハン(豚のとことろ煮がかかったごはん)と鶏肉飯にスープと小菜数品
これでいくらだっただろー、600円くらいだったよーな、めちゃうまです!
まさに家庭料理って感じで、味付けがどれもおいしくて大満足、大満腹♪

午後からは少し遠出しました・・・・つづく
by marumaru1192 | 2014-02-18 11:09 | 旅ログ

【嫁】2/17 台湾旅行その2

小龍包を軽めにして、もちろん台湾のいえば夜市です♪
一日目は雨もふっていたので、あとは夜市だけにしようといういことで、少し足を
伸ばして、一番大きな士林夜市へ
雨のせいか、いつもよりかなりお店が少なかったのは残念だったけど、地下街は多い!

台湾独特な、臭豆腐や香辛料のにおいがっ!!!

まず初めにたべたのが、大餅包小餅!名前からしておもしろい
クレープで、この前につんであるおせんべいのようなものをつぶしてまいたもので、
いろんな味があったので、我が家はピーナツに!関西人も真っ青な炭水化物で炭水化物を
まいてあるので、口の中の水分が一瞬にしてなくなります(笑)
ピーナツのあまじょっぱさで美味しいですが、満腹になります!
どうも小麦粉系を餅というっぽい

こちらは有名でいつも行列なお店 豪大大鶏排!

まさかのダンナチャンが買うといいだしました^^;で、で、でかっ
フライドチキンなんですが、衣の上に独特なスパイスがかかってます!私は苦手でした^^;

途中、寺院もありますが、何しろ雨・・・

スイカジュース!これまさにスイカー+砂糖(笑)台湾の飲み物は基本甘いです
コンビニでうってるペットボトルのお茶もお砂糖がはいってるものが普通なので、
必ず無糖と書いてるものを買います!コーヒーも甘さ半端ないです

これは食べてないですが、ダンナチャンが食べたかったもの(笑)

とにかくすごい活気のなかに、お店と人がわんさか!!!気おくれしてたら何もたべれません
少し歩くと、またきたな!といわんばかりに臭豆腐の匂いがやってきます(笑)
食べるとおいしいときくけれど、まだチャレンジできずな臭豆腐でした
by marumaru1192 | 2014-02-17 14:17 | 旅ログ

【嫁】2/14 台湾旅行その1

すっかりブログサボってる間に、台湾旅行へいってきました♪
忘れないうちに書いておかねばと焦ってます^^

そもそも、二人そろってパスポートを更新したけれど、このままでは身分証明になっちゃうなー
国内も車で行ける範囲はかなり行きつくした感もあるし、久しぶりに近場の海外に
いこーって考えたところからはじまった旅行♪
私はかれこれ7,8年前に一度いった台湾がたいそう気に入ってたので、それなら
台湾いこ♪親日家がおおくて、震災でもお世話になった台湾へいこ♪
もちろん目的はおいしいもん!だってまるちゃん家だもの(笑)

2/9(日)関空はまぶしいくらいにいいお天気♪しかーしなんと台湾の天気予報は
滞在日すべて降水確率98%!!!晴れ男のダンナチャンでもムリやなと
しっかり折り畳み傘をもって、私なんて長靴でいきました(笑)
そんなピーカンな関空での写真はなし^^;あ、飛行機はチャイナエアライン午前便

いきなり機内食です!ダンナチャンのシーフードパスタ

ぶれぶれですが、嫁のチキンライス

とにかくついたら美味しいもん!と考えてたので、おなかはペコペコやったけどかなり控えめに!
フルーツとケーキトサラダはしっかりたべたけど(笑)
ダンナチャンは、ケーキを豆腐と思ってたらしく、いきなりごはんと食べようとして驚いてた(笑)

映画をみたりしてたら桃園空港到着~♪今回パック旅行にしたので、空港への送り迎えのみあり
出口にむらがるお迎えのなかからみつけた私たちの担当は、帽子をかぶった
小さな小さなおっちゃんでした^^
これがまたとにかくアバウトで、何をいってるのかよくわからない日本語で
結局かなりの時間をロスすることに!決して悪い人じゃないんだけどねー

やっとバスに乗れたとおもったら、お茶屋さんへ寄り道!

日本語ペラペラのおもしろいおばちゃんが、台湾茶をどんどんいれてくれて
お茶菓子食べ放題、からすみまであぶってくれて美味しかった♪
もちろんここでは買いませんが(笑)年配の方たちは、高級なお茶やお菓子を
これでもかと買いまくってました・・・それがまた終わらない^^;

リンクワールドホテル♪やっとこ到着です
MRTの駅から徒歩1分くらいで、こじんまりしてて街中すぎず静かで、部屋もひろくてきれいで◎
ただ、お風呂の換気扇の音だけは、びっくりするくらいゴー^^;
フロントの方も日本語上手で、wi-fiもつながるし、ロビーにはパソコンもあり
毎日ミネラルウォーターも一人1本サービスあり!朝食はついてたけど一度も食べず

今回の旅行で一番といっていいくらいお世話になった悠遊カード
ようするにチャージがたのICOKA!便利なうえ、割引率がたかいっ、20元→16元とかに!
とにかくよーくつかいました(笑)帰る間際に駅で残金返金してもらいました

さっそく行動開始♪雨だったけど^^;

ホテルの近くに市場発見♪野菜果物中心で観光客ゼロ!ここではまだ気おくれぎみ(笑)みるだけ~

さっそく腹ごしらえに済南鮮湯包へ、

小龍包 ふつうのとカニみそのと2種類(写真はふつうの)皮うすめでタポンタポンと汁
かなりあっさりめだけど、味はしっかりついてておいしい

過猫のおひたし(わらびの一種)でおもしろい食感!かつをがかかっててほんと和食っぽい

しらすチャーハン♪ カリカリにあげたしらすがたっぷりでうま~
これはすごく人気らしくて、いろんなブログでみかけます

台湾では、食べたいものがおおすぎて、逆にあとが気になって控え目に控え目に^^
だって、毎晩夜市へ繰り出したいんだもん(笑)

つづく
by marumaru1192 | 2014-02-14 14:44 | 旅ログ

おなかはいっぱいだったので、ぷらぷらお土産を買いに篠山の街へ♪

やっぱりあちこちいのししさんが^^
でもこの日は、みなさんいのしし祭りに行ってるようで、街並みはがら~んとしてました
というか、我が家いつも朝いちばんにいくので、みんなよりも早いのよねー^^

黒豆パンたべくらべ♪いつも西紀でかってる黒豆パンの方がおいしいやん^^;
西紀のはよく買うから、この日は買わず・・・やっぱり買えばよかった

某チーズケーキやさんのケーキ
こちら前にテレビで見ててはりきって入ってみたのに、奥の厨房から聞こえる店主の怒鳴り声!!!
道具をおくのもガッチャーン・・・めちゃめちゃ不愉快
テレビではすごく謙虚に努力をされてたのに・・・ケーキがおいしいとか以前
こういうお店は二度と行きたくないと思ってしまう私です

これも西紀のパーキングにも売ってる黒豆プリン♪だんなちゃんが大好きで即買^^
プリンだけどもっちりしてておいしい

なんだか、ちょっと批判チックな食べ物ブログになっちゃったけど、すみません
美味しいものは楽しくたべたいものです^^
by marumaru1192 | 2014-01-28 09:30 | 旅ログ
土曜日はめずらしくダンナチャンがお休みだったので、せっかくやしどっかいこ!!!
ということで、検索検索
我が家のおでかけは、私がいくつか候補をだして、ダンナチャンがそそられるものを
決定!ってことが多い

結局この日決定したのが、丹波篠山のいのしし祭り^^
雨の予報だったので、どうかなーと思っていたのに快晴♪♪♪

丹波篠山に到着♪

飛行機雲が多くて、下から飛行機までばっちり見えてきれい!

いつものように早めに到着するようにしたので、まずは篠山城へ

復元された大書院、立派な建物です

いのしし祭りはそのお城のすぐ下で行われます

まずはドドドいのしし猛レース!三頭のうりぼうでのレース!
どのうりぼうが勝つか投票して、あたるとその中から丹波篠山の特産物がもらえるというレース

びっくりするくらいに一瞬でおわった^^;

たいてい3頭がこうやってべったりくっついて行動するらしいのに、なぜかレースでは一頭独走^^;
しかも、独走したのはまさかの我が家ふたりが投票しなかった一頭・・・なんでやねん

うりぼうをみて「かわいー」とか言ってた横でいのしし屋台村^^;

ししフランクとしし汁♪このしし汁、普段はぼたん鍋をだしてる料亭さんが出してたので
本格的なお味でめちゃめちゃおいしー!300円でお肉も野菜もたっぷり
お鍋もってきたらよかったって思うくらいにおいしかった

幻のご当地グルメ 丹波ーガー♪毎年この日だけ限定1000個で作られるらしい
すぐに売り切れるので、並びましたよ!んー、ふつうにおいしかった(笑)

これは買わなかったけど丸焼き^^;リアルすぎー^^;

ほかにもちょこちょこ買い食いして、そのあとは丹波篠山の街をぶらり・・・

つづく
by marumaru1192 | 2014-01-27 10:47 | 旅ログ

万博を堪能した帰り、どうせならと、梅田のイルミネーションも車で堪能
グランフロントが上品できれいだったなー
そのまま、中之島をとおり、御堂筋も満喫(笑)

どうせならとついでのついでに、なんばで車をパーキングにいれて

なんばパークス、高島屋とすっかりイルミネーションツアー^^どこもきれいです

で、我が家はというと、二人そろって食べれる休日に一足はやくメリークリスマス♪

サラダをちょっとリースふうに、ポンデゲージョを少しクリスマスカラーに、あとは冷凍庫
ごにょごにょしてあるもので(笑)
我が家はだんなちゃんが果物たべないので、地味ぃなチョコケーキ(くるみだけたっぷり入れた)
お子ちゃまいないとこんなもんです・・・プレゼント?もちろんナッシングです(笑)
by marumaru1192 | 2013-12-24 10:11 | 旅ログ

【嫁】11/21 安国寺からの

おそばを食べたあとは、ダンナチャンの希望で、丹熊という卵かけごはんのお店へ
しかーし、すでに「待ち時間2時間以上」と言われて、さすがに待てず・・・
となりが直売所になってるので、たまごと醤油と野菜を買って帰ることに・・・

あっ、こちらの駐車場にドーンと
      みんな記念写真をとってます!でもこれは

なんと女子トイレ^^冷暖房までついてたりします^^ちなみに男子トイレはお店に普通^^

その後、向かったのが・・・あの一本1万円の栗のテリーヌ(パウンドケーキ)で有名な足立音衛門
お店の写真はとってないんですが、風格ある建物で高級感ただよってました^^

本店のみ販売の集栗夢(シュークリーム)300円! これがゴロリと栗が1粒だけでなく、
     クリームにも栗がしっかりでめちゃめちゃおいしー!!!感激

ほかにも、本店のみで、栗や和三盆などたくさんの和素材のアイスやジェラートもあって
これもすっごいおいしかったです

1万円のテリーヌは買えなかったけど、母と二人であれこれテイクアウト♪

栗のロールケーキ 2480円 カット写真なし^^;思ったほど栗感はなかったなぁ

栗きんとん 2980円

きんとんって名前だけどこんな感じ!栗きんとんがパウンドの中にたっぷり!
     洋酒がきいてたけど、おいしかったー♪

本店ならではの、シュークリームやアイス・・・これはぜひまた食べにいきたいです^^

ケーキをしっかりクーラーバックにいれて、そのあとは明石へ寄り道♪

これ以外にも、途中であちこち寄り道しつつのいきあたりばったりの1日でした!
父母も喜んでくれたりよかったよかった^^ダンナチャンどうもありがとうね
by marumaru1192 | 2013-11-21 10:57 | 旅ログ

【嫁】11/19 安国寺

ダンナチャンが「豊岡の安国寺ってめっちゃきれいらしーで、日曜日、おとんとおかんと
一緒にいこか」・・・という一声で行くことに^^
(ちなみに、おとん、おかんとは、私の父母です)

もちろん、我が家ですから、当然早朝出発!でもおかんがパンだのコーヒーだの
用意してくれてるので、楽ちんです^^実家に迎えにいって出発です!

安国寺 ドウダンツツジ・・・まるで絵画のようできれい!畳もほんのり赤に
     ほんとはもっと赤かったけど、スマホだと白っぽくなっちゃいました
     11時くらいになると、全体に日がさしてすっごくきれいらしいです
     でも、こんな風に独占できません・・・私たちが帰るころにはすでにたくさん座り込んで
     写真は知らない人の後ろ姿付きに^^;あと、ライトアップもきれいらしいです

清竜の滝

朝早くついたので、ついでに出石でおそばでもと出石へ

出石神社 階段がずっと鳥居になっていて、がんばって上がった人だけ景色がみれます(笑)

皿そば(入佐屋)

10割そば

おそばを食べてもまだ、11時!次はどこにいこかな?とまだつづきます
by marumaru1192 | 2013-11-19 11:11 | 旅ログ

【嫁】11/7 その2

毎年恒例の高校の友達大勢で、近場でのお泊り会
今年は、近くのかんぽの宿でした

お昼すぎにゆっくり集合して、メインは夜のおしゃべりな会
一応ごはんだけ、写真ちょろりととってたので、記録として・・・

き、キュウリ(笑)

ここは、かなーり前にも来たことがあって、お料理自慢で人気なはずだけど
今回いまいちだったなぁ・・・あっ、写真は全部じゃないよ

お子様ランチってほんと魅力的よね~

この後、温泉つかって、もちろん飲んで食べてしゃべってしゃべって・・・・
仕事で夜から合流してくるメンバーもありで、いつも近場

今回は翌日は、BBQもして、ほんと楽しいお泊り会でした♪
by marumaru1192 | 2013-11-07 10:59 | 旅ログ