釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:旅ログ( 60 )


東京3日目ももちろんのんびり寝てる訳はなく・・・ホテルで朝食だけすませてでかけます
スーツケースを新横浜のコインロッカーにあずけて、いざ出発♪♪♪
(って、実際はコインロッカー大きいとこいっぱいで、さがしまくったけど・・・
小銭たりずで、両替目的でジュースかったら、50円玉4枚10円玉20枚以上
でてきたけど・・・^^;)

成人の日だったので、新横浜は新成人でいっぱい!!!今年はド派手な袴の
男の子いっぱい見ました・・・笑点か!ってつっこみたくなるくらいのピンクや黄色やら(笑)


e0196481_12294414.jpg
目的の鎌倉へ到着♪いいお天気で海がまぶしーぜ^^

e0196481_1230317.jpg
長谷寺の前の木!妙にひかれてパチリ・・・本堂は撮影禁止でした

e0196481_1230249.jpg
なごみ地蔵

長谷寺はとにかく見応えがあって、すごくよかったです・・・ってわりに、全然写真ないけど・・・



e0196481_12313181.jpg
鎌倉の大仏さま・・・長谷寺から結構距離あり、小町通をながめつつ到着

e0196481_12315874.jpg
鎌倉の大仏さんって、後ろに羽根生えてる(笑)
胎内潜りもできるし、奈良の大仏さんとはまた違うなぁ・・・

e0196481_12324168.jpg
でもね、もうこの辺で結構つかれてた
三日間歩きまくってたから・・・でもたべものは別^^


この日は小町通もすんごい人で、とにかくどこかでお昼を!どこかでお昼を!と
あわてて入ったお店にて
e0196481_12322425.jpg
海鮮丼と、海鮮まむし(お出しかけてたべーる・・・ウニがおいしかった)

e0196481_12325734.jpg
コクリコのクレープ・・・ぱりっぱりでおいしー
小町通で買ったけど、あとで行ったパン屋さんの通りにあるコクリコの方が種類もおおいしすいてたやん^^;

e0196481_1233420.jpg
黒ゴマ豆乳アイスのすりごまかけ・・・ごますぎた(笑)

e0196481_12331835.jpg
Kibiya Bakery

e0196481_12333716.jpg
路地を入ったところにひっそりあるけど、お客さんひっきりなしです・・・売り切れ注意


念願の鎌倉に行って懐かしい鳩サブレにテンションあがったり、江ノ電でウキウキしたり
帰りの新幹線の時間もあったので、短い滞在時間になったけど楽しかったです♪
[PR]
by marumaru1192 | 2015-01-16 16:16 | 旅ログ
土曜日から、旦那ちゃんの出張に便乗して東京へ♪
便乗っていっても、私は普通に自腹で新幹線もホテルもとって、ただ仕事がおわったら合流するという、かこつけ旅行ですが(笑)

e0196481_22105662.jpg

真下すぎるスカイツリー

e0196481_2212770.jpg


e0196481_2213139.jpg

おもちゃみたいな街並みの向こうに富士山が!

e0196481_2214550.jpg
行きしなの新幹線でもこんなにクッキリと!

e0196481_22144956.jpg
あまりにも高すぎて、高所苦手な私も怖いという感覚をあまり感じなかった私も、この透明床はダメ!乗るなんてもってのほか、除きこむのすらダメ!

スカイツリーのおひざ元・・ソラマチってもっとあれこれあるのかと思ってたけど、それほどでもなく
それほど時間つぶせず・・・何しろ行動開始時間が早いからねぇ・・・我が家^^
というわけど、新大久保にランチにいってみたり、東京駅に買い物にいってみたり…
新大久保でね、韓国のくるみまんじゅうを買いたかったのですよ・・・さがせどさがせど
お店みつからず・・・どうもなくなったようです・・・ガックリ


今度は東京タワーに行ってみました♪隣の駅からみえた東京タワーは「あれ?」って
思うほど小さくて、「こんなんおは朝の後ろとかにありそうやん」とか思ってしまった私

e0196481_22183376.jpg
でもやっぱり下まできたら・・・おおきかったー♪

e0196481_2219266.jpg
ちょうど上で3Dマッピングをするということで、日が暮れるのをまちました
綺麗だったけど、あれは3Dマッピングではなかったなぁ(笑)ライヴもやってました♪



e0196481_22202095.jpg
その後は月島へ♪もんじゃってそんなに好きでもないけど、
月島に何度も行ってるだんなちゃんがズルイので、連れて行ってもらいました^^

e0196481_22204577.jpg
さくらえびもんじゃと、カレーチーズもんじゃ!さくらえびの勝ち♪
あっさり香ばしくておいしかったー、ちょっともんじゃのポイントがあがった夜でした・・・・つづく
[PR]
by marumaru1192 | 2015-01-13 13:51 | 旅ログ
今年は急激にさむくなったせいか、紅葉がほんとにきれい
わざわざ見に行かなくても、近所のなにげないところでもすっごくきれい・・・
でもやっぱりわざわざみにいきたいのが我が家(笑)

京都は混んでるし・・・ということで、ダンナチャンが仕事でとおって綺麗だったあたりへ♪


信貴山朝護孫子寺

e0196481_646518.jpg


e0196481_6475043.jpg
赤い鉄橋が紅葉の木々とすっごい素敵な景色

e0196481_6481642.jpg
こちら張り子の虎で有名です

e0196481_6481360.jpg


e0196481_6491430.jpg


e0196481_6494243.jpg


e0196481_6502743.jpg


e0196481_6504432.jpg


e0196481_6505317.jpg
こちら高低差が結構あって、階段をのぼったり下りたり・・・
一番上の本堂まであがると眺めがほんとにすばらしかったです

e0196481_651932.jpg
渡り廊下の窓からも紅葉が・・・


そのあとは、信貴生駒スカイライン


e0196481_6514912.jpg
あちこち止まれるビュースポットがあるので、景色をみたりお弁当をたべたり♪

e0196481_6512962.jpg


e0196481_6521851.jpg


高いところ苦手なのに、鐘のなる丘展望台にあがったら、みたこともないような山の
いろあざやかさが一面に広がって、ここはほんとに感激!
こわいので写真をとってる余裕はなかったけど、あれは多分カメラでとっても
伝わらなかったと・・・混むこともなく、きれいな景色がたくさんみれてほんとよかったです
[PR]
by marumaru1192 | 2014-11-27 15:36 | 旅ログ
先週の日曜日、広島へ日帰りで行ってきました♪
うちの父が「原爆ドームに行ってみたい」と前から行ってたので、紅葉がはじまりだしたので
天気予報は雨だったけど、予定通りいくことに♪

何しろ日帰りということで、朝4時出発です^^っていっても、私はほぼ記憶なし!
横であぶないだのごちゃごちゃいうと、「寝ててください」と言ってくれる優しいダンナチャンです(笑)


まずは宮島へ
e0196481_9174441.jpg

私は慰安旅行じゃなんじゃと、結構宮島には行ってて、いつも駐車場側にある
フェリーに何も考えず乗ってたけど、じつは奥側にJRのフェリーもでてて、そっちの方が
お客さんもすくないうえ、大鳥居の方をとおって行ってくれるということを
ダンナチャンが調べてくれたのでJRへ♪こっちの方が全然いいです、おすすめ


e0196481_9174857.jpg

e0196481_9181678.jpg

e0196481_9184531.jpg

ちょうど大潮の日で水位がたかかったです!紅葉もところどころすすんでいて
心配してた雨も小降りで、回ってる間にやんできました

e0196481_919160.jpg
もちろんここにきたら焼き牡蠣♪
いつのまにか焼き牡蠣のお店がたくさん増えてて、たまたま選んだお店が大当たり
ぷりっぷりっでジューシーでめちゃうま!これだけで広島に来たかいがあったってくらい♪

e0196481_9191892.jpg
揚げもみじ!どうみてもからあげ(笑)味はんー^^;


そのあとは、いよいよ目的地の原爆ドームへ

e0196481_919194.jpg

広島には何回もいってるけれど、原爆ドームは小学校の修学旅行いらいです
子供の目と大人の目ではやっぱり違います

そのあと資料館へ!小学校のとき来たときよりもかなり立派な建物にかわってました
中もレンガで再現したものなど、かなり新しい感じに
でも昔の方がもっと耐え難い写真だとか生々しいものが多かったように思います
うちの母はかなりショックをうけてましたが・・・
とにかく外国の方がおおくて、中国の団体さんがすごくて、みきれなかったところも
ありましたが、やっぱり多くの方、多くの国の方に見てもらうべきものだと思います
いろんな国の首相の方々が訪問してる写真もたくさんはってあったけど
それでも戦争はなくなってないのが悲しいところです


e0196481_919541.jpg
街並みも結構色づいてました


e0196481_919575.jpg
広島焼き♪
おいしいけれど、やっぱりお好み焼きの方がすきなのは大阪人やからかな^^;


e0196481_9202379.jpg
季節限定モンブランもみじ!これおいしかった

e0196481_9203484.jpg
帰りのパーキングで懐かしくて購入♪ひさしぶりでおいしかった
そのあとどこを探しても売ってなくて、関西ではうってないらしー(涙)


というわけで、日帰りだったけど楽しい1日で、両親も大喜び♪がんばってくれた
だんなちゃんありがとう♪
[PR]
by marumaru1192 | 2014-11-14 10:57 | 旅ログ
もうこのブログ、もはやブログとよべないね・・・付録とでも呼んでくださいませ
ほんとさぼるにもほどがあるやんっ・・・言い訳もつきました(笑)

ま、我が家のおでかけ記録として、ポチポチ書き続けよーという気持ちはあるけど・・・


とりあえず、最近は釣り釣り釣り・・・なので、ちょっと嫁は飽きてまして・・・

ダンナチャンが、祝日というのに、草津にちょっと仕事にいくということで・・・ついてきました!

午前中には仕事がおわるということで、どっかいきたいところない?てことで

e0196481_7543048.jpg
クラブハリエのパン専門店ジュブリルタン

e0196481_755051.jpg
はい、全然近くありません(笑)位置関係がわからないってのは怖いものです
堂々とここにいきたいと言える私(笑)草津から下道やと1時間半・・・とおかった

e0196481_755371.jpg


e0196481_756045.jpg
でもどうしてもこれが食べてみたかったので♪なんとパンの中にバームクーヘンが!
たまたま焼き立てがでてきて、イートインコーナーでさっそくはんぶんこ!
焼き立てはバームクーヘンが蒸し焼きされてる状態で、とにかく口の中いっぱいに、たまごの
かおりが広がる広がる♪表面はメロンパンぽくサクサクでおいしー
今朝、冷めたのも食べてみたけど、まったく別物です!どっちもおいしいけどやっぱり焼き立ては
感動だったなぁ・・・

このあとは、やっぱり我が家です!どうせならあっちも行こう、こっちも行こうと長浜へ・・・

e0196481_755493.jpg
長浜の黒壁スクエア

e0196481_7561968.jpg
たまたまこの日は長浜ジャズウォークというイベントの日でにぎわってました

e0196481_7561629.jpg
あちこちの会場でジャズが!無料でみれるところもたくさん
心地よくながれるジャズをききながらあちこち探索・・・ラッキーでした♪

e0196481_7572057.jpg
かなり遅めのランチはこちら さばそうめんの翼果楼
すごい風情のある建物で、雰囲気だけでも素敵

e0196481_7564539.jpg
ダンナチャン注文のビードロ箱 ちいさな鯖そうめんのほかにふなのお造りなどお弁当風に

e0196481_7565636.jpg
私は鯖そうめんと焼き鯖すし
鯖そうめんは、見たまんま甘辛く炊いた鯖とおそうめんそのまんまなお味!ただ鯖がもっとトロトロに
柔らかいのかと思っていたら、結構しっかりで骨もかたかった・・・圧力鍋で骨まで食べれるくらいなら
もっといいのにとおもっちゃいました・・・ダンナチャンに限っては、鯖缶でやったらいけるで(笑)
まっ、その土地土地の名物は、一度はたべておかないとね


そのあとも、商店街やら出店やらをぶらぶら

e0196481_7571323.jpg


e0196481_7573610.jpg
なんか、フィギアの博物館とかお店とかあったり、好きな人にはたまらんのかも
我が家はまったく興味ナシなので・・・


半日とはおもえないほど、あちこち満喫して帰ってきたのでした・・・やっぱり釣り以外も
たのしいぞ(声大!!!)
[PR]
by marumaru1192 | 2014-09-24 10:46 | 旅ログ

【嫁】7/4 伊勢旅行その2

釣りシーズンまっさかりということで、めずらしーく旦那ちゃんがブログを更新してたので
伊勢旅行その1から日にちがあいてしまった・・ってか忘れてたともいう(笑)


名古屋をあそにして向かったのが、松阪♪松阪といえば・・・牛でしょ牛!!!
でも毎度の貧乏旅行のため、もちろんお安いお店をさがしてGO♪
なんと、つぶれてました・・・・・・・・(涙)
というわけで、あわてて、「松阪、リーズナブル・・・」で検索(笑)

e0196481_783524.jpg
たどりついたのが、見るからにお高そうな「牛銀」

e0196481_785578.jpg
我が家が入るのはその横にこじんまりある「洋食屋牛銀」^^

e0196481_791982.jpg
旦那ちゃんは焼き肉定食2100円炭焼きのお肉がすっごいおいしかったー

e0196481_792682.jpg
私はかつ丼1300円 卵でとじたかつ丼じゃなく、デミグラっぽいソースでした
ちょっと味が濃くて、お肉の味はたのしめずだったかな


そこからやっとこ今夜とまるホテルへ♪ ただ、私が位置関係もわからず伊勢というだけで
予約したホテルが遠かった・・・走ること1時間ちょい

e0196481_795021.jpg
ホテルプレミアムリゾート夕雅

e0196481_710874.jpg


e0196481_7103836.jpg


e0196481_7105739.jpg
でもここのホテルがすっごくよくて、部屋の真下にはプライベエートビーチ♪
ホテルの対応もすっごくよくて二人ともすごく気に入りました
ただ、釣竿をもってこなかったことを激しく激しく後悔していた人がひとり(笑)

e0196481_7112010.jpg
朝のビュッフェもまずまずでした♪

さて、伊勢神宮は朝早く行くのが一番ってことで出発です

e0196481_7115634.jpg


e0196481_712931.jpg
おかげ横丁で朔日餅もゲット♪

e0196481_7121971.jpg


e0196481_7123052.jpg
何度いっても伊勢神宮は心が清められる感じでほんと気持ちがいい
みんながいい人にみえてきます(笑)もちろんそのあとは・・・

e0196481_7124699.jpg
赤福氷

e0196481_7131767.jpg
旦那ちゃんがたべたことないというので伊勢うどん^^人が増えてくる前に退散です

あとは帰りに津に寄り道♪
e0196481_7133332.jpg
高虎ドック!ここのお店がすごい!ホットドックの種類が半端ない
スイーツなホットドックが思いのほかおいしかったです!テイクアウトも素敵にいれてくれるので
近くにあったらいいのになお店でした♪


というわけで、ずらずらながーいブログになってしまいましたが・・・おしまい
[PR]
by marumaru1192 | 2014-07-04 15:53 | 旅ログ
GWもあけてしまったのに、ブログはまだまだまっただ中(笑)
しかし、GW開けが週のまんなかでよかった!月曜日からはじまってたらつらいもんね^^;


綺麗なお花をいっぱい見たあとは、もちろんおいしいもん♪ということで
ほんとならお昼ごはんな時間だったけど、どうしても気になったお店が近くにあったので
順番おかしいけどおやつ(笑)

e0196481_715122.jpg
峠の茶屋 一軒家

e0196481_721068.jpg
かやぶき屋根で、中に入ると広い土間に広い部屋!田舎を思い出す

e0196481_721228.jpg
冷抹茶とわらびもちのセット

e0196481_72261.jpg
わらびもち(緑茶付き)
作りたてのわらびもちは、ほんわかあったかくておいしー♪
1つ1つがどっしり大きいので、結構おなかいっぱいに!茶そばとのセットもあったけど
ごはんはまた別のところでね♪


ここから、お昼はおそばが食べたいなぁとダンナチャンがスマホで調べて、少し遠いけど
おなかも少し満たしてるからと、向かうことに♪ま、私にはお昼寝タイムになりましたが(笑)
近づいてきたころになってスマホを見た私!ん?このお店みたことあるぞ
なんと「人生の楽園」にでてたお店やんっ

e0196481_723420.jpg
ねじき蕎麦 時夢館

e0196481_732132.jpg
ねじきの友(そば、揚げそばのあんかけ、炊き込みごはん、鹿肉煮物)

e0196481_733167.jpg
この揚げそばが美味しかった!ぽりぽりのおそばにしょうががきいたきのこのあんが!

と、このだんなちゃんのまではよかったんですが・・・・

e0196481_734173.jpg
かきあげそば
私がたのんだおそばが、遅れてやってきました
私的にはおそばもツユも好みで美味しかったんですが、お、おそばが・・・
10割そばなので短いのはわかるけど、二口三口とたべていくと、どんどん短いおそば
ばっかりになってきて・・・後半は3センチくらいしかないやん・・・・
結局、そこまで食べてるので何も言わずに帰ってきたけど、がっくり!
だんなちゃんのは、そうでもなかったのになぁ・・・・
[PR]
by marumaru1192 | 2014-05-08 09:56 | 旅ログ
暦通りのGWなので、どこにいっても満員御礼と
わかりつつ、やっぱりじっとはしてれない我が家!

まず5/3
中学生になった甥っ子ちゃんの空いてる日にあわせて
急遽前日にきまったバーベキュー♪
仕事終わりで、道具出して買い出しいって

e0196481_1711014.jpg


e0196481_17054100.jpg


淡輪海水浴場♪ここは無料バーベキュゾーンがいくつかあって、早くいけば車を横付けできるゾーンがあるので便利♪駐車場代も620円と超リーズナブルで、炭捨て場、水道、トイレも完備だし、海はすぐ目の前、ビーチバレーコートあり隣では潮干狩り場もあり!大人にも子供にもマル♪

みんなでワイワイたのしんだとこで、なんと甥っ子が右手負傷!!!アイシングしても痛みとれずで結局帰ってから救急病院につれていくことに!
なんとヒビがはいってるかも?
かも?ってなんですのん!………
なんか、微妙な感じらしく、専門の先生に
もう一度みてもらってからということで結論は月曜日もう一度ということで、固定!
まっ本人はいたって元気なのでほっ!

なんだか、バタバタの1日でつかれたけど、みんな楽しかったよーで、よかったよかった!
[PR]
by marumaru1192 | 2014-05-04 16:54 | 旅ログ

【嫁】3/24 伏見稲荷

昨日は、とにかく天気がよさそーなので、こんな日は家にいてたらもったいないと
久しぶりの伏見稲荷へ♪
行くとなれば、ついでを考えなければと悩む・・・もちろん我が家のついではメインに
なってしまうことも多い美味しいもん(笑)


早朝から電車にのってまずは朝ごはんを仕入れに^^

e0196481_7274055.jpg
まるき製パン所

e0196481_7274248.jpg
創業55年の昔ながらの人気のお店♪

e0196481_728063.jpg
こっぺぱんに具材をあれこれはさんだシンプルなパン!エビカツとカツ♪あんこやクリームもあり

e0196481_7283915.jpg
四条大宮までもどって、ヤオイソのフルーツサンド!奮発してフルーツが大きいスペシャルを^^
奮発したもののフルーツが大きすぎてクリームがすくない!やっぱりふつうのがいいわ

腹ごしらえをしたあとは、歩かねば・・・目的地へ

e0196481_7285547.jpg
伏見稲荷♪

e0196481_7295361.jpg
お天気がめちゃくちゃいいし、観光シーズンのはじまりでいろんな国の人も♪

e0196481_730399.jpg
ここのキツネさまは、咥えてるものがみんな違うので、それを見るのもたのしい

e0196481_7301287.jpg
絵馬が鳥居の形でかわいい♪上にあがるとキツネの形の絵馬で、
みんなの書いてる顔がおもしろくて大笑い^^

e0196481_7305986.jpg
千本鳥居といいつつ、一万本を超えてるとか・・・いつも火サスを思い出す(笑)

e0196481_7311191.jpg
もちろん上まであがらず^^;途中でひきかえしてきたあとは・・・

e0196481_7312833.jpg
やっぱりここでは、おいなりさんときつねうどん^^だんなちゃんはにしんそば!
伏見稲荷の名物はウズラとスズメの串焼きやけど、私はいまだ食べたことなし^^;


このあと、あちこちテクテクして、夕方家に帰ったころには、もちろん足が棒
さて、筋肉痛はくるのだろうか(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2014-03-24 10:27 | 旅ログ

【嫁】2/20 台湾旅行その5


3日目もまたまた雨降らず♪曇り空で、この時期の台湾でこの寒さはめずらしいらしい
っていっても、日本とかなりあったかいので行動しやすい♪
台湾の人は普段があったかいからか、寒さに弱いのか、結構みんながっつり
ダウンとかきてて、でもなぜか若い男の子は素足にビーサン^^;見てる方がさむいやん

で、まずは朝ごはん!じつはここ前日にきたら、不定休の定休日でリベンジ

e0196481_152814100.jpg
阜杭豆漿!こちらビルの2階で早朝からお昼まで営業してて、とにかく大人気のお店!
ビルの1階まで列ができてます、注文カウンターの手前は作ってるのが見えます

e0196481_1528582.jpg
石釜にはりつけて葱パンをやいてたり、揚げパンをあげてたり・・・たのしい

e0196481_15285854.jpg
しょっぱい方の豆乳、揚げパン、切り干し大根のパイ、たまごクレープといったところかな^^
見よう見まねで注文しました(笑)でも日本語話せるおばちゃんが、豆乳甘いの?しょっぱいの?とか
きいてくれます、ただ活気がありすぎてあせる(笑)
豆乳が、茶わん蒸しみたいに少しかたまってておいしー!これだけで500円くらいだったはず


このあとは、ちょっと普通に観光もしとこと、またまた歩いて歩いてあるきました

e0196481_15291344.jpg
警察!正面にたちどまるとすぐに警察官がきてどけろ!っていわれます^^;

e0196481_15285961.jpg
中山記念堂!ここは有名すぎますね!何回みても建物が立派です

e0196481_1529211.jpg


e0196481_15295690.jpg


e0196481_1530454.jpg


e0196481_15305031.jpg


e0196481_15304154.jpg


e0196481_15311928.jpg


e0196481_15312921.jpg



歩いて歩きまくってもまだ9時くらい^^;台湾は朝ごはんやさんとかはめちゃめちゃ
早くからあいてるけど、ほかのお店は遅いのです・・・朝はお寺めぐりとかがおすすめ!

つづく・・・(次でおわります・・・私にしてはめずらしくトントンと書いてるやん(笑))

e0196481_15315329.jpg

[PR]
by marumaru1192 | 2014-02-20 08:00 | 旅ログ