釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:作ログ( 332 )

【嫁】4/10 焼きだめ

今年の本屋大賞が発表になりましたね!
読んでみたいなーとおもったので、早速図書館に
ネット予約!
会社の近くに図書館があるので、予約しておいて
お昼休みによくいきます!
しかし、すでに450番目…いつになるやら(笑)


食パンばかり焼いてる私!
久々、初心にかえって丸パンも焼きだめ!
酒種で焼いたら、もっちりうまし!冷凍しとくと便利♪
e0196481_2134372.jpg



e0196481_21344756.jpg

チキン和風トマト煮込み、厚揚げしいたけ、切り干し大根!

今年もおばお手製の切り干し大根がやってきた!
ふとーくカットしてて、戻すとやわらか~


e0196481_21394360.jpg

トマトソースパスタ、ハムサラダ、はんぺんマヨ焼き!
[PR]
by marumaru1192 | 2013-04-10 21:13 | 作ログ
たいへんです!スマホの調子がわるい!!!
写真が全くとれないし、充電もおそいよーな
最近、完全にスマホの写真でしかブログあげてないのに008.gif
そうしてから、私にしては、いいペースで
アップできてたつもり…DOCOMOいこ!
こういうときは、DOCOMOは便利なんよねー


e0196481_7184749.jpg

金麦もらいました(笑)

我が家、二人ともゲコなので、家で
のむことはありません!
なのになぜか、懸賞であたるのはお酒ばかりやったり
高価なお酒をもらったり…
ぜーんぶもらわれていきまふ(笑)


でも、ちょっとならこうなります!

e0196481_7274522.jpg

スペアリブのビール煮!
勢いよくビールそそいで、泡なのか灰汁なのかな
状態やけど(笑)


e0196481_7293698.jpg

スペアリブ、しじみスープ、絹あげ、アボカド

スペアリブ歯がいりません(笑)
でもね、たべすぎますな
[PR]
by marumaru1192 | 2013-03-29 07:13 | 作ログ

【嫁】3/27 炊飯器鶏

今ね、オーブントースターを買い替えたくて、嫁の頭の中はトースターのことでいっぱい(笑)
たかがトースターやねんけど、されどトースター!

最近のトースターってすっごいことになってて、もちろん今でも2000円とかのも
売ってるけど、我が家が今つかってるのがもらい物で、下のパンくずトレイも
ついてないし、とにかく焼きむらがすごい!で、油断すると半分まっくろやったり(汗)
くずトレイがついてないから、トースターを流しでまっさかさまにして
ぱんくず出したりしてたけど、年数がたってきたので、とれないくずやら
いろんな汁やらがこげてきて、長時間つかうとなんだか微妙なにおいをかもしだしたり・・・
というわけで、買い替え決定♪

でも、調べだすと、いろいろでてきてなかなか決まらず!
我が家はダンナチャンの帰りがおそいので、揚げ物も上手にあっためたいし
パンはもちろんおいしく温めたいし・・・
そんなこんなで考え抜いて、お値段的にも手軽な象印がよさそー
でもひとつ気になるのが下網についてる前の突起がすごく邪魔というレビューがちらほら!
突起がなくても、あつあつの天板だすとき、アタフタしてる私・・・
そんな悩んでるときに、象印使ってる友達の「ほんまに邪魔ー、やめといた方がいいよ」
はい、象印やめました!

で、また悩んでるというわけです!
今はシャープとタイガーで悩み中!!!でいろいろ調べてたら、トースターって
囲ってる中に入れたらあかんのねー・・・汗 少なくとも左右のどちらかは
あいてないとダメなようなことが書いてあった!たしかに我が家、かなり余裕があるとこに
いれてるけど、こもってるなーと気になってた
こーなったら置き場所も変えるかな
見た目だけなら、ビタントニオのトースターとかめっちゃかっちょえーねんけどなー

めっちゃトースターの話に熱がはいってしまった^^;
どなたかアドバイスあったら、よろしくお願いしま~す!



と、やっとこうちめし!

e0196481_1051413.jpg

炊飯器鶏(わさびマヨ&スイチリ)、ツナ白菜、きゅうりのあえもの!

e0196481_10512148.jpg

前々から気になってた炊飯器鶏にチャレンジ!
我が家胸肉派なので、鶏ハムとか低温で火を通してしっとり作戦はよくやるけど
炊飯器の保温機能をつかうと、すっごく柔らかくなるらしい

もーね、びびるくらいに柔らかくなりました!そして私ほんとにびびりました!
いつもの柔らかさよりも、かなし柔らかくて、お箸で一切れもったらテローンとなるくらい(笑)
でね、びびりの私はもうちょい火を通した方がええんちゃうのとか思ってしまい
カットしたあと、チーン^^;追加加熱してしまいました
それでも充分やわらかかったですよ


仕事中ダンナチャンからメール!
「伊賀上野いくから、まっちん買ってこよかー?」
もちろん二つ返事です♪♪♪

e0196481_10514359.jpg

本わらびもち!

e0196481_10514622.jpg

くずぷりん(抹茶・ほうじ茶)
これ、はじめて食べました!もーねとろけるというか、なくなる!!!
とくにほうじ茶がこうばしくて、大ヒット!!!

まっちんのお菓子は素朴だけど、おいしい♪かりんとうも大好き♪
[PR]
by marumaru1192 | 2013-03-27 11:26 | 作ログ
最近、IKEAにいくと、買ってしまうもの!
ずばりホットドックセット(笑)
ホットドック10こぶんの、バンズとソーセージが
セットで499えん!買っちゃいますよね

e0196481_15472992.jpg

ということで、朝ごはんはこうなります!
なんかオレンジジャムヨーグルトと
目玉焼きが同じ色(笑)


ぐふふ、ちっちゃなホットプレート買いました♪
これ超便利です!
餃子、焼きそば、パンケーキ…熱々です
たこ焼きプレートもついて1800えん!


e0196481_15532789.jpg

春キャベツと美味ベーコン炒め、カレースープ、ブリの塩麹やき
[PR]
by marumaru1192 | 2013-03-20 15:43 | 作ログ

【嫁】3/16 うちめし

朝晩は寒いけど、日中はかなり暖かいですねー
おかげで、ぬくぬく冬バージョンの洋服きて出勤したら
帰りははずかしーよーな
都会の会社じゃないので、まっいいんやけど
寄り道とかしたときがねー

ひな祭り女子会だった日の夜!
自分が満腹だとなーんもしたくなくなるのよねー
でもそういう訳にもいかんので!

e0196481_13543439.jpg

ステーキ、れんこんきんぴら、イカのマリネ、厚揚げ

このステーキ、バレンタインデーにダンナチャンが
母にもチョコを買ってきてくれたので
ホワイトデーのお返しでした(笑)
すっかり逆転です


e0196481_13573980.jpg

おから鷄バーグ、いかとブロッコリーの炒めもの、ひじき、お味噌汁

鷄挽き肉よりも、おからの方がかなり多め
でもなんとか丸まった!
[PR]
by marumaru1192 | 2013-03-16 13:47 | 作ログ

【嫁】3/8 いちご大福

大変です!くしゃみです!鼻水です!

我が家は、ダンナチャンは何年も前から5月の数日だけ
花粉症になるという変わり種!
私は花粉の季節ではなく気温の変化でやられる
過敏性鼻炎!

それが今年は二人ともずるずるしちゃってます!

というわけで、ダンナチャンはじめて鼻炎の薬と
いうものにチャレンジ!
するとなんということでしょう、飲んだ瞬間
きくという単純っぷり
まさかの花粉症も病は気からが適応するとは(笑)


e0196481_2204275.jpg

いちご大福(あずき、ミルク)
会社の近くのおいしいお店!5のつく日は
一個100円になる016.gif
今日は、5のつく日じゃないでしょ
頂き物です(笑)


e0196481_2273454.jpg

豆腐干のトマトソース、ほうれん草のワサビドレッシングあえ、明太チーズかまぼこ


今夜は私もダンナチャンと同じ薬のんでみよーっと!
私も単純でありますよーに♪
[PR]
by marumaru1192 | 2013-03-08 21:52 | 作ログ

【嫁】3/6 大根もち

大根もち好きなのよー010.gifって、突然すぎる嫁です!
中華街にいくと、焼いてもうってるけど
私が買うのはこのタイプ

e0196481_22431372.jpg


そー、焼く前の固まりでかってかえります016.gif
この間、阪神百貨店にいったら、イベントで出店してた
お店のおっちゃんに手招きされました!
私、大根もち好きな顔してたんかなー?


e0196481_22454823.jpg

むね肉のあげずにからあげ、大根もち、もやしのつなあえ

さっそくおっちゃんの大根もち焼いてみました!
やらかっ!!!カットするのも大変なくらい
食べたらやらかい通り越してねっとり(*_*)

おっちゃんの「うちの大根もちは、NHKで
とりあげられたんやで!民法ちゃうで
」という
訳のわからん話までしっかり聞いてあげたのに(;_;)
[PR]
by marumaru1192 | 2013-03-06 22:39 | 作ログ

【嫁 】3/5 ラスクって

もうすぐ、相撲の大阪場所がはじまりますねー
わたし、相撲は全くわからないけど、実家の近くに
お寺がおおいせいか、大阪場所が近づくと
いろんな相撲部屋ののぼりがあちこちにたてられ
浴衣をきた力士をみかけるようになるので
あー、大阪場所だなーと思うのでした


e0196481_20591549.jpg

551の焼売、和風ポトフ、アスパラ肉巻き、卯の花


ダンナチャンとコンビニへいったら
「ラスク買ってやー」
e0196481_20593533.jpg

ラスクってこれかいっ!なつかしー003.gif
昔はラスクっていったらこれやったよねー(^-^)
※追記 食べてみました!なんかこんな味やったー?って
味でした(-_-;)
[PR]
by marumaru1192 | 2013-03-05 20:58 | 作ログ

【嫁】3/4

いつものとおり、土日はあちこち遊びまわって、ブログは放置でした^^;
しかも写真も全くとってないですけど^^;

というわけで、普通にうちめしアップです

e0196481_17225711.jpg

生姜焼きえのき添え、あげときゅうりのスイートチリあえ、お味噌汁、ホウレン草きくらげ、ごぼう

e0196481_17235424.jpg

えびニラきゃべつのチヂミ、八宝菜

最近はお野菜の値段も落ち着いてきたからありがたい♪



e0196481_1724155.jpg

毎年、いなか(宮崎と鹿児島です^^)のおばが送ってきてくれるたまたま(きんかん)
めちゃめちゃ甘い♪
もっと前は、きんかんもマンゴーも地元では安いパックでうられたりしてたので
どっさり送られてきたけど、最近は逆に地元よりも都会に出荷が多いから、
安くとか買えなくなったみたい^^;
[PR]
by marumaru1192 | 2013-03-04 22:09 | 作ログ

【嫁】2/28 はちみつ

あれー、おっかしーなー
昨日このブログ、書いたはずやのに、夜おそおそにみてみたら、写真のみになってたーー;
もうすでに書く気喪失・・・がくっときたまま寝ました^^;


e0196481_16565280.jpg

揚げ出し豆腐、鶏大根、新子、さば塩焼き、お味噌汁

揚げ出し豆腐、お出しで煮込むバージョンにしてみました
んー、やっぱりたっぷりお出しをはった方が好きかな
トレイでごはんを出したら、ダンナチャン「定食ですか?」

e0196481_16563315.jpg

会社の先輩にはちみつをもらいました!
旅行先ででて、あまりにも美味しかったけど、お高いからみんなんはナイショと
いただきました・・・もちろん言いません♪

e0196481_16592693.jpg

セージ&エトラ(もみ) 産地・・・・ギリシャ
ギリシャでは古代セージは薬用としてつかわれ、クリーミーでまろやかな
エトラのはちみつをあわせましたとなっています
あと、はちみつは生ものなので、抵抗力の弱い乳児にはダメらしいです

e0196481_1657625.jpg

先輩おすすめの、水切りヨーグルトにかけて食べてみました
すっごい濃厚!ねっとりなのに、お味はスッキリ!くせがなくて食べやすいです♪
ダンナチャンはいらないようなので、ひとりでニマチビいただきます♪

今日から3月!あー、決算がどんどんちかづく・・・・・・・・・・・・・・ため息

明日って、今日よりも8度も気温さがるんだって・・・みなさんご自愛くださいませ
[PR]
by marumaru1192 | 2013-03-01 07:54 | 作ログ