釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:作ログ( 332 )

【嫁】9/20


すっかりさぼり癖がついてしまったブログです・・・・^^;
朝晩がすっかり涼しくなって、一番いい季節かも!とか思っていたら、雨雨雨・・・
週末のたびに雨で、でかける予定は流れまくり(涙)
あげくに台風までも・・・我が家は大和川のご近所なので、避難勧告のメールがなりまくり
川のあたりからであろうパトカーのサイレンはなりっぱなし・・・
三階以上に避難してくださいって我が家は二階!とりあえず避難指示になったら
避難しないといけないかなぁと話つつ
こんな時って何を用意すればいいんやろ・・・???
結局、いけないけれどあまり危機感も感じずで、とりあえず通帳と印鑑だけかばんに
つめこんでたダメ嫁でした
しかし、ほんとに最近の天候コワイデス



e0196481_7171195.jpg
カレーそば、ハンペンとロースハム♪
出かけ帰りでありあわせで、チャチャチャな日(笑)写真までぶれぶれやし・・・

e0196481_717361.jpg
ホルモン豆腐、さば塩焼き、もやしあえもの♪

e0196481_7175446.jpg
デトックススープ、豆腐のベーコン巻、かぼちゃ、トマト♪

e0196481_7181684.jpg
コロッケの卵とじ、炒めもの、ゆば豆腐、きゅうりのあえもの♪

e0196481_719194.jpg
お造り(カワハギ、タチウオ・・・)たちうおの蒲焼、肉豆腐、小松菜おしたし♪

e0196481_719491.jpg
ほっけ、水菜煮、しいたけマヨ焼き、厚揚げ♪

e0196481_7192311.jpg
すじ肉カレーライス、豆腐サラダ♪

e0196481_7194487.jpg
細巻き、ひじき、ゴーヤチャンプル、お味噌汁♪


e0196481_720622.jpg

ハルカスのアジアンテイブル

エスニックだけどどれもやさしいお味♪ランチはビュッフェなのでそっちの方がお得かも!
お皿がどれもすっごくかわいかった♪
[PR]
by marumaru1192 | 2013-09-19 14:13 | 作ログ

【嫁】8/23 給料日(笑)


連休があけて、もうすぐ一週間たとうというのに、まだ通常にもどれてない私^^;
旅行記録ブログもかかなきゃやのに・・・
毎年この時期にあるややこしい仕事の存在忘れてて、バタバタ・・・

この週末は雨みたいでお出かけには残念やけど、雨ふってもらわんとねー
水不足、電力不足が不安な今日この頃だもの・・・

とりあえず、いつものうちめしのみ・・・

e0196481_6165145.jpg
焼き肉プレート、冷奴、ひじき
実家からもらったお肉やから、ええ肉♪さすがのだんなちゃんも毎回気づく(笑)

e0196481_6173926.jpg
エビカレー、サラダ

e0196481_6181186.jpg
焼き鯖、肝煮、冷奴、あつあげのスイチリあえ、メロン
北海道の親戚からのメロン♪幸せ~の味♪

e0196481_6183717.jpg
焼き鯖寿司、炭焼き地鶏の炒めもの、かき玉汁

e0196481_6182771.jpg
コロッケ、肉団子のトマト煮、厚揚げステーキ

e0196481_6191817.jpg
揚げ出し豆腐、大根炒め、さしみこんにゃく、マッカウリ

e0196481_6194516.jpg
豚ナス蒸し、きのこ炒め、サラダ、かぼちゃごまだれ
旅行に行く前日!とにかく冷蔵庫にあるもん消費消費のごはん(笑)

e0196481_6204377.jpg
焼きギョウザ、オムレツ、絹あげ

e0196481_6201556.jpg
焼き鯖、切り昆布炒め、小松菜とあげの炊いたん、冷奴
[PR]
by marumaru1192 | 2013-08-23 13:16 | 作ログ

【嫁】8/5 うちめし

さぼりすぎて、どんどんたまる写真^^;
どれをあげたかすらも・・・あやしい記憶・・・あらら


いつも、二人そろって三日休みがあれば、じっとしてれない我が家!
あっちこっち旅行にいっています^^
しかもいつも、間際にきめて、車での旅がほとんど!
でもね、もう車でいける範囲は結構行きつくした感があって、もちろん何度も
いってるところもあるけど、かなりのネタギレ!

さて、今度のお盆休みはどうしよっかなー
今回に関しては、まーったく考えてすらないし・・・でもまた間際になったら
二人して考えまくって、じっとはできないであろう我が家・・・どうしますかね(笑)


もはや、いつのかわからんウチメシ!

e0196481_7175086.jpg
ミートソース、じゃこなす炒め♪

e0196481_7181618.jpg
さわらの味噌漬け、ホルモン豆腐炒め、しじみ汁、ポテサラ♪

e0196481_7183417.jpg
肉団子甘酢、山芋短冊、煮物、冷奴♪

e0196481_718537.jpg
マルちゃん正麺のみ(笑)

e0196481_7192671.jpg
鯖みそ、厚揚げ焼き、ちくわ磯部あげ、サラダ♪

e0196481_7194262.jpg
白身魚フライ、ゴーヤチャンプル、アボカド♪

e0196481_7195531.jpg
ひじき煮、水菜煮、キャベツミンチカツ♪


e0196481_7202386.jpg
久しぶりのかん袋の氷くるみ♪
私はこのすぐ近所育ちなので、子供の頃から食べてたんだなー!相変わらずの人気で
いつも車で人がわんさか!!!みんなささっと食べて、お持ち帰りも買って、恐るべし
回転率の良さ^^いったい何人くらいきてるんだろーか(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2013-08-05 14:53 | 作ログ

【嫁】7/23 タコその後♪

なんだか最近、釣りブログの時だけ閲覧数が異常にふえてるまるちゃんちです(笑)

まっ、たまに釣れてるときくらい、ごきげんよく書いてもらいましょ(笑)

というわけで、タコさんのその後です♪


e0196481_12452413.jpg

面倒なタコさんの下処理は、手荒れを理由にダンナチャンにおしつけて
私は湯がくところからスタートです^^

はいっ、こちら!
e0196481_12461013.jpg
すっかりおなじみの姿になりました^^

さてさて何にしましょーかねぇ???
ダンナチャンは釣りにでかける前から、タコ飯とタコのからあげにする!っていってたので
まずそれは決定!あとは、得意の買い物いかずにあるものでずぼらに飯です(笑)

e0196481_12491072.jpg
タコ飯、タコのから揚げ、ゆでダコ、酢の物、大根とタコの煮物!
めーっちゃ普通です!超地味です・・・ちゃ、ちゃいろいです^^;

e0196481_12485819.jpg
あと、小さばとアジはカレー風味で揚げました

タコのから揚げは、とにかく油がはねるので、普段は敬遠してるけど、今回はがんばりました
ふたを片手に半分逃げ腰になりながら^^その甲斐あって、なかなかおいしくできました♪
やっぱり大根と炊いたのが一番柔らかくはなりましたよ♪
タコ尽くしにダンナチャンも満足だったようです^^

ダンナチャンはまた行きたいなーなぁんて言ってますが、しばらくタコ料理はいらないなー
と思う嫁でありました^^



話はかわって、普段ブログで仲良くしてもらってる「のむとたべると」のBOO子ちゃんと
お会いしました♪じつはご近所さんなのです^^で、我が家のすもも酢を押し付けにいきました^^

はじめてあうBOO子ちゃんは、予想通りのしっかりさんでかわいい女性でした♪
コンビニの駐車場で立ち話やというのに、気づけば1時間近くペラペラ、たのしかった^^

しかも、ジャーン
e0196481_1250117.jpg
BOO子ちゃんから頂いたものたち!

甘いものいろいろ、明太子、ジャム、くまもんフリカケ・・・
くー、我が家のことをよく知ってくれてるラインナップの数々・・・BOO子ちゃん甘いもの苦手やのに
泣けますな・・・完全なるわらしべ長者になってしまった

e0196481_12501550.jpg
家に帰ったら、ながーいエクレアさんたち、瞬時に行方不明になってしまいました(笑)
あわてて、ほかのこたちは避難させて、ちびちびいただいてます

BOO子ちゃん、どうもありがとーね!今度は座ってゆっくりお話ししましょー♪
[PR]
by marumaru1192 | 2013-07-23 13:49 | 作ログ

【嫁】7/4 さば その後

先週末、大漁の鯖をゲットしたので、とりあえず配るとこ配って、それでもまだまだ
いっぱいで、とりあえずダンナチャンに3枚におろしといてもらって
そこから、塩して、煮て、焼いて、つけて、揚げて・・・・さばばぁと化しています^^;

e0196481_740021.jpg



e0196481_7395443.jpg
鯖味噌煮、焼き鯖寿司、柿玉汁、キムチのっけあげ、サラダ
残念ながら我が家のダンナチャン鯖寿司たべれません^^;というわけで小ぶりのを
焼いて焼き鯖寿司に!我が家発芽玄米なので、寿司飯にしてもガチっとしまりきらないので
まるかぶり(笑)
今回の鯖ちゃん、脂もしっかりのってて、なんといっても身がプリプリでした♪うまし!!!

e0196481_7403418.jpg
鯖竜田揚げ、はるさめ酢の物、煮物
翌日はつけておいた鯖を竜田揚げに!油断したらあがりすぎた^^;
翌日のお弁当には、甘酢あんをからめて・・・これがおいしかった♪


とまだまだ続く鯖ですが、冷凍したので、小出しにしていかないとね、鯖が嫌いになってしまうね^^

というか、それより前の写真のこってまして・・・

e0196481_740378.jpg
豆腐と玉ねぎたーっぷり焼売、アボカドサラダ、ひじきごぼう

e0196481_7411663.jpg
豆腐ステーキ、野菜たっぷりカレースープ、ひじき、ちくわの磯部焼き

e0196481_7414290.jpg
から揚げ甘酢、ツナと白菜の煮物、もやしワカメ

e0196481_742351.jpg
なすとひき肉の炒めもの、ハルサメサラダ、鶏胸の西京漬け


なんだか最近ぼーっとしてる私!睡眠不足気味なのもあるけど、集中力にもかけるし
なんさかねぇ・・・昨日もお米を洗ってお水をはかって、雑穀をいれる予定が
なぜかできあがったおかずのお鍋に雑穀どさっ!!!
あわてて上の方はとったけど、えーいと混ぜてしまうのが私の雑なとこ!
ダンナチャンに「なんかガリゴリするで」・・・ばれたか(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2013-07-04 13:35 | 作ログ

【嫁】6/24 ねたなし

最近すっかりおでかけといえば釣り!というシーズンになってしまいました
えー、ネタがありません^^;
しかも、釣りでも大物がつれてたらネタにもなろーものの
それもなく、ダンナチャンはブログすら書かず・・・とほほです


私はというと、ドラマにどっぷりはまってました!
昨日で最終回をむかえてさみしー・・・これからどうしていけばいいのってな感じです!
今度からのドラマも、いいドラマやといいなぁ・・・
私、かなりのドラマ好き!基本録画しておいて一人の時間にキュンキュンみます(笑)


というわけで、ウチメシ写真しかありません

e0196481_12414060.jpg
鶏胸肉の粕漬け、厚揚げと新玉炒め、豚なす煮
鶏胸肉を粕漬けしました!しっとりおいしいけど、だんなちゃんは粕のにおいがきつすぎるとの
ことで、次回は白みそ混ぜてみます

e0196481_1242366.jpg
シーフードトマトパスタ、豆腐でカプレーゼもどき

e0196481_1242582.jpg
麻婆豆腐、サバ塩焼き、サラダ

e0196481_12432313.jpg
ささみのシソ梅巻き、新じゃがとタコのジェノバ炒め、水菜と揚げの炊いたん
ささみをアツアツでカットしたらぼろぼろに・・・がっくり

e0196481_12435297.jpg
炒り豆腐、豚なす蒸し、アボカド、サラダ
夏になったら豚なす蒸し・・・とろとろナスをポン酢でさっぱり、いくらでも食べれます


e0196481_12442916.jpg
最後は連れてないじゃんダンナチャンです(笑)


今年はまだクーラーつけずにきてます!もう7月になろうというのにねぇ・・・
[PR]
by marumaru1192 | 2013-06-24 15:55 | 作ログ

【嫁】6/6 六月病

月末月初で仕事がバタバタしてたのもあるけど、なんだかブログに向かう気力ナッシングでした^^;
まーねー、いろいろとあるわけですよ・・・もともとマイナス思考な私は、すぐに考えこむ!
先のことを悪い風に想像して、どーしよー・・・ってタイプ!まったくくだらん性格です^^;
あっ、別に今、落ちこんでるとかはないですよー^^軽い6月病かな(笑)

もともとぐうたらな私!「あー、あれしないとなー」と思いつつ重ーいおしりが
なかなかあがらない!かと思ったら、なんで今ってときにあがってしまったりして・・・
結構早朝からいろんなことをしてしまう
今朝も、保険の証書だの、電化製品の取説だの・・・増える一方なので、整理を考えてて
出勤前やというのに、手をつけてしまったし・・・なんだかなぁ


うちめしです!

e0196481_9112088.jpg
手羽先と野菜のトマト煮、大根炒め、豆腐サラダ
大根を炊いてもあんまり喜ばないダンナチャン、でも炒めるとよーく食べるのだ!

e0196481_9113979.jpg
サラダうどん
おいしい四国のおうどんをもらったので、野菜と鶏そぼろをプラス!

e0196481_912717.jpg
キス、グレ、いんげんのテンプラ、サラダ、冷奴、豚丼、牛カルビ丼
お出かけ帰りに、牛丼たべたいと吉野家のドライブスルーへ!
なのに二人とも、牛丼たのまず、豚丼と牛カルビ丼・・・牛丼なら290円だったのに
両方480円やーん(笑)
しかも、帰って前日釣った魚を天ぷら揚げたりしたら、私丼たべれず・・・・
結局タッパーにいれて、翌日お弁当になりましたとさ・・・んー、牛丼の方がええかな

e0196481_913820.jpg
カレイの干物、野菜のカレー炒め、ひじき煮、水ナス、えびとキュウリのスイチリマヨあえ



この間、guにTシャツを買いに!guで買いだすと、ユニクロが高く感じる今日この頃(笑)
ダイエーの中に入ってるguなので、先に昼ごはんを!
確かここの韓国料理のお店が安くておいしいと聞いた覚えがあったので♪

e0196481_9124613.jpg
キムチチャーハン大盛り(スープ付き)

e0196481_9134934.jpg
ニラちぢみと食べ放題のキムチ!サクサクでおいしい

e0196481_9141219.jpg
ビビンバ(小)と韓国冷麺のセット(先に冷麺がきてたので、食べちゃいまいした^^;)

e0196481_9134486.jpg
食べる前がこっち^^

全部でなんと1700円!ここ安くておいしっ♪キムチや食材も安くでうってるし気に入ったので
今度からguくるときはここだねって喜んでguにむかったら・・・guなくなってました・・・チャンチャン(涙)
[PR]
by marumaru1192 | 2013-06-06 11:45 | 作ログ

早くも梅雨入りしちゃいましたねー!先週ストレートパーマあてといてよかったー♪
髪が人の3倍とかいわれる私、そのうえくせ毛・・・梅雨はキライです^^;

今年はなんかいつまでも、朝晩が寒かったり、ほんと気候がおかしー!
と思いつつ、今日はこたつ布団、今日は毛布と、天気予報とにらめっこしながら
1枚ずつ洗い、梅雨入り前には無事終了してたのでそっちもよかったです!

で、今年は狭い押入れをスッキリさせるために、布団圧縮袋なるものを使ってみました♪

e0196481_9281358.jpg
なんと、いまどき100均にでてるとのことで、ためしにセリアで2種類購入してみました!
本当は3種類あったんですが、1つは空気を抜く口がちゃんとついてて一番便利そうだったけど
そのせいか、ビニールがうすかったので買わなかったのです
さっそく、両方ともためしてみましたが、こうも違うの?ってくらいに全然ちがう
右の方は全然だめ!ビニールのファスナー部分もしまりにくいし、圧縮もなかなかできない
さらに、翌日みたら、びっくりするくらい、空気が入って、ふかっ^^;
まっ、100円なので多少は仕方ないかなーと思ってたけど、左側の方が断然よかったです!

e0196481_929373.jpg
ありあわせでパパっと作った超手抜き^^;
前日のトマトスープにシーフード、きのこを加えてパスタにオン^^;チキンわかめ新玉ねぎのサラダ


e0196481_9291774.jpg
豆腐チャンプル、春雨スープ(具なし、チキンの湯がき汁で)、あじの開き、山芋のしょうゆ焼き

e0196481_9285725.jpg
野菜盛り過ぎやろコロッケ、梅山芋、アボカド、小松菜ベーコン、ところてん

e0196481_929441.jpg
おだんご(みたらし、ごま、あんこ)
この照り照りにダンナチャン「買ってー」といちころ!味はごくごく普通^^;


なぁんか手抜きな毎日!ごはんだけじゃなく、自分にも超手抜きな私!
昨日テレビで松田聖子みて、「なんじゃこりゃ!」しみ、しわひとつなくて、まーっしろ!
きっと私とは同じ生き物ではないのでしょー・・・反省ではなく、そういう結論になりました(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2013-05-29 13:23 | 作ログ
すっかり睡眠不足な嫁です!

じつはきれいなお話ではないのだけれど・・・一昨日の夜中2:30
突然天井の方からカリカリカリカリ・・・何かを噛むような音が!!!
ダンナチャンが天井をゴンゴンしても、またすぐにカリカリカリカリ・・・・・
しばらくとまったかと思ったら、少しずれた位置でカリカリカリカリ・・・・

ね、ねずみ?鉄筋をかじってる?カリカリカリってすっごく響く音で・・・
うるさいし怖いし気持ち悪いしで・・・結局朝まで一睡もできず

昨日はおいでにならなかったけど、気になって気になって、ずっと耳ダンボ
おかげでまた思うようにねむれず・・・どんなけきぃちっこいねん(恥)
小さな音にもビクリ!ダンナチャンがたてた音にも怒る始末・・・・・・とほほ

結局、管理会社が来てくれることになったけれど・・・早く安息の日々を!!!



と、ねずみ?の後になんですが・・・去年くらいから大ヒットしてた
マルちゃん正麺に冷やし中華が出て、めちゃめちゃおいしいぞ!という
素敵な情報をもらったので、さっそく

e0196481_74456.jpg


e0196481_7434598.jpg

我が家の冷麺はいつも具だくさんです!まっあるもんなんでもいいんですけど
とにかくいろいろのっけます!その代り、それだけ!!!(笑)

まずは、ゆがいてるときから、すっごい生麺のにおい!で、ゆがいてもほんと生麺みたいで
おいしー!!!ただ、のびるのはやっ!!!くれぐれも食べる直前にゆがいて
すぐに食べるべし!!!これ大事(笑)


あとは、うちめし!

e0196481_7442547.jpg
手羽元と玉子煮、あげと水菜の炊いたん

e0196481_7452853.jpg
かつをのたたき、えびと新玉ねぎのかきあげ、大学いも(もらいもの)

e0196481_7451981.jpg
カプレーゼ、なすとひき肉のカレー炒り豆腐にかけて


毎日、今日はコレ、明日はアレと、毛布やらをあらう日々!いいお天気なのは助かるけど
こんなにいっぺんに暑くならんでもええんとちゅうかなl・・・あぢぢ
[PR]
by marumaru1192 | 2013-05-24 13:33 | 作ログ
先日、初体験をしましてん!ステキなことなら大歓迎だけど、全くうれしくない「胃カメラ」

ウワサには聞いてましたけど・・・あんなに恐ろしいものとは!
思い出しただけでやばいです(笑)

ちなみに全く平気って方もいてるし、さらにはいまどきお薬つかって、寝てる間に終わってた
なんてのもあるので・・・みなさま、コレをみて胃カメラ=恐怖ってならないでね^^;

私を担当してくれた先生はとってもやさしくて、「うまくいってるからねー」と常に声をかけてくれて
看護婦さんは手をにぎってくれて、びびりの私を励まし続けてくれました!
でもさ、苦しいもんは苦しいのです!おえーおえーとなったかと思ったら
胃がひっくりかえるかと思うくらい圧迫感がおそってきて、よだれよりも、涙がでたのでした

結果が異常なくてほんとによかったです!
次することがあったら、絶対に「眠ってる間にやっとくれ」とお願いしたいと思います^^


ネタがないので、しょぼいウチメシ!ダンナチャン健康診断前のいつもにまして地味飯です(笑)




e0196481_10313258.jpg
もやしたっぷりの上には豆腐たっぷりの鶏バーグ、春雨サラダ、ひじき

e0196481_10321221.jpg
地鶏と野菜の炒めもの、練り物白菜煮物、冷奴、ほうれん草

e0196481_103371.jpg
たっぷり揚げ出し豆腐、ささみソテー

e0196481_1033592.jpg
もやし炒め、鮭きのこ蒸し、煮物

e0196481_1033393.jpg
さんまの開き、こんにゃく麺、野菜炒め

e0196481_1034099.jpg
コストコピザ、炊飯器鶏と厚揚げのサラダ(スイチリで)
はいっ、健康診断おわりましたので・・・きぃゆるみすぎですな(笑)


最近、天候のせいか、夜中に目がバッチリさめてしまう!で、スマホピコピコしてたりする
で、眠い・・・^^;
[PR]
by marumaru1192 | 2013-05-21 10:54 | 作ログ