釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:作ログ( 332 )

【嫁】2/25 うちめし

先週めずらしく熱がでた嫁です^^;もともと体温がめちゃめちゃ低くて、熱はめったにでないけど
でると、たまでるとやばいくらいの高熱って感じで、今回みたいなそこまで高くない熱の方が
逆にしんどかったきがします^^;
病院にいったら、予約者優先なのは仕方ないけど、1時間半くらい待合室でぐったり!
やっとこ順番がまわってきたと思ったら、症状から「インフルやな」といわれ、そこから隔離^^;
えっだって、待合室で放置でしたやん^^;
結局検査ではでなかったものの、ずーっとそのまま隔離で、お会計までも隔離のまま!
しかも、漢方薬推進の先生だったようで、抗生物質もうがい薬もなにもでず、「ゆるやかに
なおしましょう」と熱がさがるという、くっさいにっがい漢方薬を二日分いただいたのみ・・・
結局、翌日には熱はひいたけど、しんどい時はやっぱり即効性のあるお薬がええなぁ^^;

あっでも、私の普段からの体温の低さがよくないといわれました^^;寒そうな体やなぁと
左右脈を何度もはかられたりして、低体温は抵抗力がひくくなるし、アレルギー性鼻炎も
そういう影響だとも・・・私もまえまえから体温のことはきになってたので、
のんでみようかなぁとか考え中・・・・・・・・・・・


うちめし・・・いつのやねんっ^^;


e0196481_9473523.jpg
じゃがいもごろりカレー!なのに、onコロッケ(笑)豆腐サラダ♪

e0196481_94879.jpg
せ、節分めし^^;毎年巻きずしは頂き物です!いわし、おすまし、肉野菜炒め♪

e0196481_9483872.jpg
フライパンですき焼きもどき(豚こまやし、白菜なくて葱たっぷり、かさましに厚揚げも(笑))

e0196481_9491954.jpg
揚げ出し豆腐、にんじん大根しりしり、かぼちゃサラダ

e0196481_9493451.jpg
抹茶ぷりんon御座候あんこ♪あんこがおいしすぎて主役のプリンが負けた^^;

e0196481_9501842.jpg
肉じゃが、ブロッコリー、鶏のにんにく味噌焼き、厚揚げステーキ♪

e0196481_9501686.jpg
わさびごはん、きんぴら、ほうれん草のしらあえ、お味噌汁♪

e0196481_9511122.jpg
せいろ蒸し(もやし鬼盛り、豚ちょろり、えのき)、ひじき、しらあえ

e0196481_951271.jpg
nana's green teaのパフェ♪
カフェとかほとんどいかないダンナチャンが、なぜなのかnana's green teaだけは、どうも気になるらしく
通るたびに入りたがる^^でもいつもいっぱいなので、さすがに並んでまでは・・・がこの店舗、時間も
よかったのがすいていたので、はじめてチャレンジ(正確にはテイクアウトしたことあるのに、覚えて
ないらしい^^;) まっ我が家はふたりともあんこらぶなので、和テイストたっぷりで黒ゴマ、ほうじ茶
大好きなものたっぷりで、大満足だったのでした(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2014-02-25 10:57 | 作ログ

【嫁】1/30 うちめし

あっというまに、もう1月もおわり・・・はやっ
日々日々、日が長くなって、仕事終わりが明るくてうれしいけど、寒さは比例せずで
まだまださむーい!インフル、ノロ、胃腸風邪・・も大流行で、我が家のダンナチャンの
会社でもインフル汚染が!ダンナチャンものどが痛い痛いといいだし、いよいよかと
思ったけど、普通に風邪だった模様でよかったよかった
そんなダンナチャンの横にいてる私ですが・・・いたって元気です♪

毎年この時期になると、加湿加湿と思って、加湿器を買おうと悩みまくるけど
結局どれがいいのが調べれば調べるほど決めれずで、結局いまだ買えず・・・
でもそろそろ加湿機能付きの空気清浄器を買おうかと考え中・・・さてどうなるかな^^;


いつものうちめし!


e0196481_10452472.jpg
粕汁、肉巻き高野豆腐、白菜炊いたん、スルメキムチ、切り干し大根あえもの
野菜が高いときに便利な切り干し大根!我が家では結構なお目見え率^^

e0196481_10453878.jpg
豆腐、春巻き、塩サバ、水菜とあげの炊いたん

e0196481_10463076.jpg
      パンがなかった~、急遽むしぱん(甘納豆入り)

e0196481_10464714.jpg
チャーハン、野菜スープ
休日の夜「チャーハン食べたい食べたい食べたい」と言ってみる^^
ダンナチャンのチャーハン、パラパラでめちゃうま!難点は二度と同じものが作れないこと(笑)

e0196481_10465434.jpg
ヤーコンの金平、アボカド、白菜と豆腐ひき肉の重ね蒸し
ヤーコンを初めて買ってみた!見た目さつまいも、食感はれんこん系、味はあまー!!!
甘味ゼロで金平にしたけど、驚きの甘さ!ポリフィノールやらオリゴやら体にめちゃめちゃ
いいらしい!また見つけたら買おう♪

e0196481_10471527.jpg
ヤーコン金平、ほうれん草お浸し、豚味噌漬けプレート
ダンナチャンの帰りが遅い予定だったので、簡単にワンプレートに


e0196481_10473380.jpg
日曜日、偶然大阪マラソン遭遇♪しかもトップ集団をばっちり・・・大興奮^^
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-30 11:03 | 作ログ

【嫁】1/22  うちめし

少しづつ、日が長くなってきましたねー
仕事をおえて事務所をでたとき、1日ごとに明るくなっていっててうれしい
まだまだ暖かくなるのは先やけど、明るいだけで気分は全然違う♪

ノロウィルス・・・お正月あけて上司がかかり、こっちまでビクビクしてたけど
会社ではやらずにほっ!とにかく石鹸でしっかり手洗いだけは気を付けてます


うちめし


e0196481_9323331.jpg
チゲ鍋、厚揚げ焼いたのん

e0196481_9325485.jpg
おからナゲット、野菜炒め、お味噌汁
本でみかけたおからナゲット!おからに少しのベーコンとチーズをまぜて、卵液につけて揚げる
おからって気づかれません!ってかいてて半信半疑でチャレンジ
かぶりついた瞬間、ダンナチャンが「だまされた~」って叫んでた(笑)やっぱりねぇ

e0196481_933522.jpg
手羽元と春雨煮込み、あつあげの甘辛

e0196481_9333941.jpg
ドライカレー、白菜のコンソメ蒸し、わかめナムル、551の肉まん
もらいものの551、ちっさい箱でてっきり焼売とおもってて、食べる直前あけて唖然!
だからこんな組み合わせになってしまった^^;

e0196481_9335355.jpg
鶏のガーリック味噌漬け、きんぴらごぼう、アボカド、豆腐

e0196481_9334185.jpg
コロッケ卵とじ、鮭もやし蒸し、お煮しめ
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-22 13:58 | 作ログ

【嫁】1/16 うちめし

昨日、会社の鏡餅がなくなりました^^;突然ふっときえました

でも、みんな思うことは同じ・・・絶対ヤツにちがいないっ
会社のせこーい人に「鏡餅しらない?」って聞いてみたら「もってかえったよ」

・・・なんと、だまって持って帰ってました・・・おそるべし、ばちあたりめ!

お正月早々の出来事でした



いつものたまってるウチメシでございます


e0196481_9435190.jpg
湯豆腐ごまだれ、もやし炒め、焼きしいたけ、もずく酢、ひじき煮

e0196481_944726.jpg
今日もひじき煮、お味噌汁、炒め物、焼きしいたけ

e0196481_9442742.jpg
ペペロンチーノの豚味噌漬けのっけ

e0196481_9445283.jpg
いくら飯、鶏汁(豚じゃなくて鶏)、コロッケ、努々鶏、もやしあえもの

e0196481_945720.jpg
テレビで見て興味があった努々鶏(ゆめゆめどり)発見

e0196481_9452111.jpg
凍ったまま食べるから揚げです!カリカリにあげて、甘辛いタレにつけこんであるから揚げを
瞬間冷凍!ビールがビールがすすむくん!昔こんなお魚あった感じ

e0196481_946785.jpg
さばミリン干し、大根はっぱおかか炒め、すき焼きもどき(肉じゃなく鯖で)
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-16 10:00 | 作ログ

【嫁】12/20  若鯱家

基本、睡眠時間は長い方じゃない私!でも・・・お、おきれないっ
目覚ましがなっても、あともう少しもう少しとなって、お布団と別れられず・・・
はぁ、冬眠してみたいとこの時期は思う(笑)
食べだめだけは、いつも万全なんやけどなぁ^^;


とりあえずうちめし!

e0196481_8593672.jpg
炊き込みごはん、おでん、鯵のひらき
おでんを炊いてるおなべのうわずみに、ずっといすわってたさつまいもをスライスして並べてみた
火が通ったころにとりあげたら、おでんよりも何よりもおいしかった(笑)

e0196481_9047100.jpg
シンガポールチキンライス

e0196481_903317.jpg
がんもと野菜の炊き合わせ、かにみそ、酢飯おにぎり、もやし和え物
ダンナチャンが買ってきてくれたかにみそで、カニみそ軍艦(かに道楽で一番好き)にしようとしたら
かにみその瓶が恐ろしく上げ底でとても足りないので、酢飯を小ぶりににぎってならべて
海苔をあぶってカット、セルフで食べてくださいませ

e0196481_904586.jpg
恐ろしく上げ底だったかにみそ(笑)

e0196481_905846.jpg
湯豆腐、ししゃも南蛮、おあげさんと野菜の炒めもの(肉ちょっぴり)

e0196481_91321.jpg
安売りで買ったししゃもがしょっぱすぎたので南蛮に!揚げないので楽ちん♪

e0196481_914224.jpg
玉ねぎのさくらえびのかきあげ、釜揚げうどん、おからひき肉



前にテレビでやってた名古屋のカレーうどんやさん若鯱家!調べてみたらコストコの隣のイオンに
あったので、コストコに行ったときに行ってみた

e0196481_923471.jpg
カレーうどんとどて焼き丼セット

e0196481_923913.jpg
うどん太っ!!!うどんというよりおもちな食感

e0196481_925389.jpg
カレーうどんと味噌カツのセット
この味噌カツのお味噌がめちゃうまっ!!!カレーうどんが名物なお店だけど
このお味噌がほしかった(笑)カレーうどんは・・・んー、特に・・・です
[PR]
by marumaru1192 | 2013-12-20 09:48 | 作ログ

【嫁】12/3 その2

づらづらごはん日記(笑)


e0196481_5522429.jpg
春巻き、カニみそ、ショートパスタ、カブの葉
ダンナチャンが、仕事先から買ってきてくれたカニみそ!ごはんが進むくん
春巻きの中身は、胸肉とゆがいたほうれんそう!友達に教えてもらってから定番に
ボリュームがでて、なんといってもらくちんでお安くできる♪

e0196481_5525584.jpg
鮭のムニエル、野菜グリル、カブサラダ、かになべ

e0196481_5532380.jpg
カニ鍋といっても、カニの形のかまぼこだよーん(笑)

e0196481_5534791.jpg
高野豆腐、れんこん肉ばさみ、春雨スープ

e0196481_5545650.jpg
コストコチキン、サラダ、キムチ

e0196481_5553736.jpg
冬の週末はこういうのふえます!ちょっと辛い具だくさんのラーメン鍋とか^^

e0196481_5561567.jpg
ししゃも、切りこぶ炒めもの、お味噌汁、キムチ!
[PR]
by marumaru1192 | 2013-12-03 09:28 | 作ログ

【嫁】12/3

流行語大賞・・・4つってどうよ!大賞でもなんでもないじゃんって思いつつ
一つきめろといわれたら・・・・「今でしょ」と「倍返し」の2つから絞れない
優柔不断な嫁です!
外食にいっても、なかなか決めれず、店員さんがきてから、エイヤーで決めたり
迷い過ぎて結局はそれかよ!って定番ものになってしまったりします

はー、スマホの画像たまりまくりです!
たまりまくってるゆえのアップってどう(笑)
毎日、マンネリながらもごはんはつくっております^^しかし、いつのだろ・・・^^; 



e0196481_546530.jpg
金平に豆腐もいれてボリュームだしてみた、お味噌汁、さばみりん、和え物

e0196481_5465569.jpg
蒸しじゃけ、お味噌汁、揚げ物、トマト

e0196481_5471997.jpg
おでん、揚げ出し豆腐

e0196481_5481877.jpg
炒めもの、冷奴、骨まで食べれるさんま

e0196481_5485628.jpg
プルコギレタス包み

e0196481_5491818.jpg
豚汁、さばみりん、切り干し大根

e0196481_5504576.jpg
串カツ、水菜とおあげさん、ザル豆腐


つづく・・・(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2013-12-03 09:21 | 作ログ

【嫁】11/7 うちめし

私のなかでブログの存在が薄れていく毎日です^^;
住宅問題ちびちび進んでます!それに備えて、生命保険の見直しをしてて
それがまたやっかいというか、もー考えすぎて頭が沸騰!

というわけで、行ってみました、町の保険相談屋さん!
んー、私の中では、もっと「こーしろ、あーしろ」とガンガンこられるのかと思ってたけど
まっ担当者でかなり違うと思うけど、私の担当者さん、ガンガンきません
んー、逆にもうちょいきてもええんちゃうの?ってくらいのひとでして
いろいろ教えてもらえてお勉強にはなりますが、結局沸騰はおさまらんのね^^;
まー、保険はいいだせばキリがないわけで、きっちり蓄えをできる人は
かけなくてもいいわけで・・・でも不安な人は、安心を買うってことですよね
ただ、考えれば、かなーり高価なお買いものだから、沸騰してしまうわけです(笑)


あっ、我が家からダイエットの文字はもう何か月も前に消滅しました
糖質・・・がんがんとってます!おかげさまで、減っていた体重すっかりもどってます^^;


e0196481_8415266.jpg
中華丼、さんま、冷奴

e0196481_8421510.jpg
ハヤシライス(ごはん半分、豆腐半分・・・せめてもの(笑))、生野菜、にんじんしりしり

e0196481_842274.jpg
人参キライでもたべれるのよねー、これにすると

e0196481_8425269.jpg
鯖のみりん干し、白菜たいたの、お味噌汁、海藻サラダ

e0196481_8424444.jpg
ビビンそうめん、アボカド、おあげさん、トマト

e0196481_8425567.jpg
スペアリブ、さしみこんにゃく、白菜甘酢
こんな立派なスペアリブ、もちろん実家からの貢ぎもんです(笑)

e0196481_8434624.jpg
豚白菜、豆腐田楽、もやし、こんにゃく煮

e0196481_844717.jpg
豆腐お好み焼き、鶏胸のしょうが焼き、野菜

e0196481_84453100.jpg
岡山白十字のワッフル めちゃうま
[PR]
by marumaru1192 | 2013-11-07 10:53 | 作ログ

【嫁】10/18

さむーい、ほんとに急に寒くなったので、ダンナチャンはお約束で「のどがいたい」と
いってます^^;私はやたら眠くて冬眠前?ってなくらいで、元気です^^

あまりの寒さに、昨日は仕事からかえってから、掃除機がっつりかけて
ホットカーペットやら、ほかのモノも一気に冬仕様にチェンジ!
土曜日は衣替えせねば・・・どうも天気が悪いみたいやけど・・・

ブログさぼりすぎ・・・もうね、頭のなかがいっぱいなのです
まっ、言い訳にもならんけど・・・

今月から、ゴミの収集がすっごくめんどくさーくなりました
今までは、ふつう、プラ、不燃だけだったのが、ここに紙類、本、衣類・・・・など
ことこまかーく分別しないといけなくなって・・・
しかも、この新しくできた分類は、月に2回しか回収がないので
ごみなんて、生ごみ以外結構紙類とか多いのに、おいておく場所ないっちゅーねん
ほんまたいへんです・・・・

ウチメシのっけるだけのブログになってますが・・・

e0196481_8494836.jpg
さば、野菜いため、干しいか、あげと小松菜炊いたのん、味噌汁、冷奴

e0196481_849513.jpg
とんかつ、れんこん炒め、野菜のあえもの

e0196481_8494136.jpg
鶏の煮物、ちくわ磯部あげ、いも天、冷奴

e0196481_8504275.jpg
肉野菜炒め、麩の卵とじ、もずくきゅうり、かぼちゃ

e0196481_8504922.jpg
豚汁、しゃけのちゃんちゃん焼、なす炒め、マカロニジェノバあえ

e0196481_850437.jpg
きり昆布の炒めもの、わんたんスープ、チョレギサラダ、ししゃも
[PR]
by marumaru1192 | 2013-10-18 08:47 | 作ログ

【嫁】10/4

さむっ!!!急に朝晩めちゃめちゃ寒い・・・分厚い毛布かぶってます!Tシャツで(笑)
結構きもちよかったりする・・・・クーラーがんがんで羽毛布団とかね

最近の我が家は、マイホームについていろいろ考える日々だったりします
どうせ家賃を払うなら・・・歳とったら賃貸ってかしてくれへんらしいでー・・・とか(笑)
でも、先立つものはひとつ・・・ためときゃよかった・・・とほほ
家計簿・・・三日坊主にもなれません さてさて、こんな我が家ですががんばります^^


e0196481_61661.jpg
れんこんの肉サンド、うに豆腐、酢の物、お味噌汁

e0196481_604844.jpg
兵学校のカレー、豆腐サラダ
会社の先輩からのお土産の自衛隊のカレー♪濃厚でなかなかおいしかったです
昔から自衛隊って週末はカレーって決まってるんですよねー
それには、いろーんな説があるらしくて、面白い説もありです^^

e0196481_611115.jpg
アジのから揚げ、がんもどきと白菜の煮物

e0196481_615280.jpg
ささみの生姜焼き、具だくさんスープ、アジの南蛮漬け、ひじき煮

e0196481_62651.jpg
めんたいあんかけそうめん、豚肉野菜巻き、トロおつくり、カレーもやし
遅い時間によったスーパーで半額でかったトロ・・・うすっ^^;

e0196481_624173.jpg
さんま、冷奴、鶏じゃが、ギョウザスープ

e0196481_632562.jpg
ブリのレモンペッパー焼き、おから煮、さしみこんにゃく

e0196481_633715.jpg
たまにはあたいにもでるお星さま^^
[PR]
by marumaru1192 | 2013-10-04 13:39 | 作ログ