釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:作ログ( 332 )

【嫁】 1/23 うちめし♪

少しずつ日が長くなってきてることを感じだした今日この頃・・・というのに、なぜか最近
異常にねむい私・・・気づけば見ていたドラマが中盤なぁんてことがたびたび^^;
まっ、少しまえまで睡眠があさくてあさくて困ってたので、それに比べるとヨシということで^^

気づけば引っ越しまであと1か月を切ってるし・・・なのに引っ越し業者さんに、ダンボールを
持ってきてもらうのを先に延ばしてもらったりしている私・・・間際にきっと泣くな

そんなこんなでいつものウチメシ!ただただマンネリなごはんの写真を並べただけ・・・
普段の「フルタイムで働いてるので」っていいわけに「引っ越し前」といういいわけが
パワーアップしております(笑)


e0196481_9183563.jpg
コロッケの卵とじ、お味噌汁、きんぴらごぼう、レンコンサラダ

e0196481_920166.jpg
手羽先塩麹焼き(おこげ付き^^;)、鯖豆腐

e0196481_9204682.jpg
麻婆豆腐、塩サバ、おしたし、お味噌汁

e0196481_9203341.jpg
メンチカツ、ブロッコリー炒め、お味噌汁、あえもの(前日の残りものの名前を変えてみました(笑))

e0196481_9223655.jpg
豚味噌漬け、豚汁、あつあげ、お造り

e0196481_9232680.jpg
白菜あげワカメ、ししゃも南蛮漬け、鮭の味噌マヨ焼き

e0196481_9235375.jpg
ポトフ、ブロッコリー明太焼き、鶏塩麹焼き

e0196481_9242213.jpg
チキンサラダ仕立て、豆腐グラタン・・・みたらし団子(笑)

e0196481_9252077.jpg
湯豆腐、南瓜煮つけ、ごま豆腐、豚足(私は苦手)、カブお漬物(主人苦手)


そろそろ、ぎっしりつまった冷凍庫を減らしていかないとなぁ・・・・・・・・一番難しい気がする^^;
[PR]
by marumaru1192 | 2015-01-23 09:43 | 作ログ

【嫁】 12/5 ウチメシ

急激に冬が到来してとうとう我が家もエアコンをぽちっ!暖房ってあんまり好きじゃないけど
おこたや、ホットカーペットじゃ、お台所まであったかくならないし・・・
さらに我が家、寝室にエアコンありません!毎年真冬は布団乾燥機でお布団を
ホカホカにして寝てるけど、か、顔がさむい(笑)今年も顔がさむい季節です

代わりなっしんぐなうちめしです

e0196481_1004018.jpg
写真が前すぎて何鍋なんだか不明!見えてるのはもやしとレタス!下に何かお肉がかくれてるはず・・・
あとは、マグロのカマを漬けこんで焼いたはず(笑)

e0196481_1013640.jpg
メンチカツ(デパ地下)、水菜とおあげさんの炊いたん、厚揚げ

e0196481_1023344.jpg
イカ塩にぎり(スーパーで半額、買わずにおれず(笑))、さんま、きゅうり、肉炒めもの

e0196481_1023363.jpg
イカブロッコリー、手羽元煮込み・・・かなり夜おそかったので軽めに!

e0196481_1025311.jpg
マーボー丼、水菜炊いたん

e0196481_103338.jpg
八宝菜、さわら味噌漬け、絹あげ・・・写真ブレブレすみません

e0196481_1035585.jpg
比内地鶏ラーメン、肉野菜炒め

e0196481_1043638.jpg
揚げ出し豆腐、豚汁、鶏グリル

e0196481_10440100.jpg
イカメシ、ささみとしめじグリル、お味噌汁、酢の物
北海道のお土産にもらったイカメシがめちゃめちゃおいしかった!あまり美味しいイメージが
なかったから今までスルーしてたけど、今はわざわざ買いに行きたいくらい食べたい♪

e0196481_1055845.jpg
白菜豆乳煮、マグロカマの煮つけ、サラダ
このマグロのカマが、あぶらがのっててほんとお肉みたいでおいしかった
[PR]
by marumaru1192 | 2014-12-05 11:32 | 作ログ
日々淡々とながれております!ゲッ、もう秋やな、冬やな、もうすぐお正月やんと(笑)
我が家はかわりなーく、一番いい季節を釣りにつぎこんでしまいました^^;
寒くなると私は釣りにはいきません・・・だって寒いんだもの^^
これからは、紅葉だのイルミネーションだの計画したいと思います


私の今年最後と思われる釣り・・・沼島までいってきました
淡路島をつっきって、船でどんぶらことついた沼島!びっくりするくらいのどかでした

e0196481_14321759.jpg

景色はバツグン!邪魔するものありません

e0196481_14315397.jpg
ちょこちょこつれました^^

e0196481_14315927.jpg
ヒーリングスポットでゆうめいなおのころ神社と思っていたら違いました(笑)

e0196481_1432138.jpg

お昼ごはんをたべさせてくれるお店がいくつもあると聞いていたのに、メイン的なお店が
まさかのお休みで、かろうじてみつけたお店で鯵丼!
このあと、31のステッカーがはってあるお店でソフトクリーム買ったら、全く31では
ありませんでした^^;

e0196481_1433566.jpg

最近の我が家は、釣ってきた魚をしゃぶしゃぶして食べるブームなようで
おろして、ちょろっとお造りで食べてみて、結局ほぼしゃぶしゃぶが気に入ってます
ちなみにこの写真は今回のじゃないし(笑)


でもって、いつものウチメシはあまりにものマンネリで写真すらとらないこと多し^^;


e0196481_14325254.jpg


e0196481_1434133.jpg


e0196481_14334356.jpg


e0196481_14335367.jpg


e0196481_143583.jpg
ししゃも多すぎやん

e0196481_14345395.jpg
ぶたナス、これだけはおすすめできます!なすを豚でまいてチンしてポンズ!

e0196481_1435763.jpg



といった感じです!もうちょい気合いれんかいなって自分でも思う次第です、はい!
[PR]
by marumaru1192 | 2014-10-28 17:19 | 作ログ

【嫁】9/30 うちめし

お久しぶりのウチメシ!超マンネリやし、全然手もかかってなし、いろどり悪くて
トマトのサンプルすすめられる我が家のウチメシですが
「楽しみにしてるよ」って優しい声をかけられて、すっかり本気にしてしまった私(笑)
というわけで、最近のウチメシあっぷしちゃいます・・・
ちなみに、我が家のダンナチャンの帰りがおそいので、ごはんはもちろんまってません
よって、これはダンナメシです・・・帰りが遅くなるにつれて品数減ります(笑)


e0196481_1049142.jpg
お赤飯、お味噌汁、塩サバ、ゴーヤチャンプル

e0196481_10483724.jpg
ちくわ磯部あげ、冷しゃぶ

e0196481_10485828.jpg
和風トマトスープ、アボカド、青椒肉絲、塩サバ(サバ消費週刊^^)

e0196481_1050693.jpg
サバの竜田揚げ(どこまでもサバ消費(笑))、生春巻き、あつあげ

e0196481_10504347.jpg
なんちゃって麻婆豆腐、お造り、生野菜(お造りがでるときは、私の帰りが遅かったときだな)

e0196481_10504269.jpg
さんま蒲焼ごはん、豚汁、タチウオ梅巻き、ほうれん草おしたし

e0196481_10513134.jpg
枝豆、あっさり角煮・・・豆腐でかさましバージョン、蒸しなす

e0196481_10513565.jpg
シンガポールライス

e0196481_10515694.jpg
ポトフ、タチウオムニエル、生野菜

e0196481_1053295.jpg
アボカドサラダ、野菜スープ、お造り


そろそろレタスが食べたいんだけど・・・まだ安くなりませんかー???
[PR]
by marumaru1192 | 2014-09-30 11:16 | 作ログ
ネタがあるようなないような、でも考える気力がないよーな(笑)
すっかり暑さにやられ、ダラダラとすごしてます
ダラダラすごすと余計にしんどかったりするけど、クーラーからはなれられーず
一応、ちょこちょこお出かけもしてますのよ
早朝ちょこっとだけ釣りとかも行ってたりもしますのよ
・・・・書いてませんが(笑)はいっ、ブロガー失格ですな・・あー暑い

e0196481_1241103.jpg
おからチャーハン、高野豆腐含め煮、春巻き、サラダ

e0196481_1242055.jpg
かつをたたき、ジンギスカン、絹あげ

e0196481_1242749.jpg
もやしナムル、手羽元漬け焼き、おからこんにゃく麺

e0196481_12423170.jpg
焼きさば、ひじき煮、サラダ、トマト煮

e0196481_12433747.jpg
酢鶏、豆腐サラダ、練り物

e0196481_12442594.jpg
春雨酢の物、絹あげ、八宝菜

e0196481_12444696.jpg
もずくスープ、コロッケ、高野豆腐含め煮

e0196481_12444491.jpg
焼き鯖、アボカド、もやし炒め、なすのくるみ味噌かけ

e0196481_12451088.jpg
焼き鯖寿司、おからこんにゃく麺

e0196481_12453830.jpg
海鮮丼、白菜くたくた煮

e0196481_12455968.jpg
ナス豚とあれこれ野菜の焼きしゃぶ

e0196481_12462158.jpg
野菜のてんぷら、八宝菜もどき、きのこベーコン


なんだか鯖づいてるのは、鯖釣りに行ったから(笑)これからいつもにもまして
手抜き度がアップするとおもわれ・・・・なんてたって暑いから(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2014-07-24 14:27 | 作ログ

【嫁】7/9 台風どうなる

台風ですねー!大阪はありがたいことに、台風の被害をほとんどうけたことがなくて
あまり危機感のないところなので、天気予報を気にしつつも、何も準備もしてません
普段から準備しておかないとダメなんですけどねぇ
震災のあとに、持ち出しリュックは作ったものの、食べものそのまんまやし・・・

今朝、大和川河川敷で消防の訓練があったようで、たくさんの消防隊が!
お偉いさんたちがすわるのか、椅子もたくさんならんでて、バスもはいってきてました
堺市と大阪市のまじわるところなので、合同訓練なのかな・・・見て見たかったなぁ・・・

何事も起らず台風がさってくれますよーに・・・



ネタはいつものウチメシ!!!

e0196481_1063271.jpg
豆腐ステーキ、白菜とあげの炊いたん、さば塩焼き

e0196481_1063344.jpg
水餃子スープ、なす豚、絹あげ
ナスがあんまり好きじゃないダンナチャンもこれならいくらでも食べる
豚肉でなすをまいてチンするだけ、ポン酢でどうぞ!ほんといくらでも食べれます^^

e0196481_1072638.jpg
手羽元大根、チンたま、地鶏の炭焼き

e0196481_1072453.jpg
あげピザ、サラダ、豆皮麺の焼きそば

e0196481_108612.jpg
さんま塩焼き、お味噌汁、キムチ、冷奴

e0196481_1081416.jpg
野菜と豚肉の重ね蒸し、がんもどきの炊いたん、にんじんシリシリ、キムチ

e0196481_1085269.jpg
豆腐と鯛のアラ炊き、アジフライ
e0196481_10999.jpg
厚揚げとブロッコリーの炒めもの、チキンサラダ

e0196481_1091335.jpg
豚と水菜の炊いたん、冷奴、ひじき煮、イカの一夜干し、さつまいも

e0196481_10101636.jpg
豚キムチ、ひじき煮、ハッシュドポテト

e0196481_1010353.jpg
もずく入りマーボー炒め、アジの開き、もやしおひたし
[PR]
by marumaru1192 | 2014-07-09 16:07 | 作ログ

【嫁】6/13 うちめし

まさに、「誰が興味あんねん」なうちめしです(笑)
まぁ、自分での記録の意味と、だれか一人でも、「あ、今日○○にしよ」って
献立を決めるのに、お役にたててたらうれしいなぁと・・・おこがましいな^^;

野菜多めにしてるつもりが、全くやせない我が家です・・・食べ過ぎやな^^;


e0196481_11232957.jpg
お造り盛り、大根と手羽元煮、ポテサラ

e0196481_1124265.jpg
高野豆腐、鯖缶すき焼きもどき、水菜のナムル、ししゃも

e0196481_11242866.jpg
ひじき煮、シャケふらい、お味噌汁

e0196481_1125159.jpg
鮭キャベツ蒸し、ちくわ磯部あげ、あげと白ネギのオイスター炒め

e0196481_11252233.jpg
豆腐ツナサラダ、 ペペロンチーノ

e0196481_11253449.jpg
餃子、野菜炒め、サラダ

e0196481_112655.jpg
厚揚げ肉みそ、豚白菜、サラダ

e0196481_11263390.jpg
麻婆豆腐、豚白菜、ほうれん草おひたし

e0196481_1127457.jpg
厚揚げあんかけ、春巻き、サラダ、卵豆腐

e0196481_11272221.jpg
鶏胸からあげ、厚揚げいため

e0196481_11274980.jpg
あげピザ、水菜たいたん、アボカド、ナスそぼろ味噌炒め

e0196481_11281580.jpg
ツバス塩麹焼き、豚白菜、おにしめ、トマト


我が家の主食は豆腐だな(笑)豆腐、もやし、卵・・・庶民の味方だな!!!
[PR]
by marumaru1192 | 2014-06-13 11:42 | 作ログ
すっかりあったかくというか、暑くなってきた今日この頃!でも朝晩がやたらと寒いっ!
というわけで、衣替えはしたけれど、おこたにうっすい布団をかけていまだになおせず
毛布もまだかぶってる・・・中途半端な我が家です^^;
まっ、エラそうに言っても、先週衣替えしたところですが(笑)
そ、布団圧縮袋っての使ってみました!掃除機がうなるうなる、これってあかんよね^^;
衣替えのたびに、断捨離ととなえて捨てまくってるのに、毎回山のようにでるし・・・
最近引っ越した友達が、開けれてないダンボール山ほどあるのに、なんにも困らへんって
言ってた・・・そんなもんなんよねー
と、写真もたまりすぎてるので、とりあえずの毎度のウチメシ(笑)
もはやいつのってより、食べたかどうかも忘れたわ^^;


e0196481_9541679.jpg
さばと豆腐の卵とじ、地鶏炭焼き

e0196481_9543520.jpg
八宝菜、ちくわニラ豆腐、トマトきゅうり

e0196481_9551319.jpg
さんまの開き、高野豆腐の煮物、豆腐ゴマドレ、カレーキャベツ

e0196481_9554426.jpg
グラタン、ポトフ、ナゲット

e0196481_9561274.jpg
筍ごはん、青椒肉絲、
お味噌汁、ざる豆腐、練り物

e0196481_9563847.jpg
煮物(たけのこ、わらび、がんも)、焼き春巻き、マカロニサラダ、ローストポーク

e0196481_957122.jpg
鯖の竜田揚げ、おから煮物、ほうれん草白和え、チン玉

e0196481_9572694.jpg
はるさめスープ、肉野菜炒め、かつをたたき、絹あげ

e0196481_958376.jpg
おろしひじき豆腐ハンバーグ、もやしと水菜ポンズ、オムレツ
[PR]
by marumaru1192 | 2014-05-14 10:25 | 作ログ
あげたいネタはあるんだけれど・・・仕事バタバタ中・・・
明日と思ってた仕事のチェックが今日だった!・・・上司の連絡ミス・・・勘弁してくれー
というわけで、本日へんに仕事がくるって時間があいてみたり・・・すかさずアップ
とりあえずやっつけで、うちめし


e0196481_6462093.jpg
ポトフ、焼き肉、実家からめぐまれたお造り(笑)

e0196481_6464333.jpg
サラダ、ポトフからのカレー(笑)

e0196481_64793.jpg
かわはぎ煮つけ、春雨サラダ、サラダ・・・なんじゃこのサラダサラダ(笑)

e0196481_6473112.jpg
ミンチカツ、新玉ねぎまるごとスープ、切り昆布炒め

e0196481_6475075.jpg
胸肉からあげ、チャプチェ

e0196481_6483545.jpg
肉じゃが、551焼売、スープ、塩サバ、小松菜あえもの

e0196481_648499.jpg
ダンナチャン作チャーハン、春キャベツベーコン、冷奴

e0196481_6491753.jpg
コロッケ、もやしあえ、春雨サラダ、お味噌汁、チンたま
新たまねぎの季節になると毎日でも食べたくなる、チンしてポン酢マヨをかけると最高♪



やっつけ感がいなめないメニューばっかりやん・・・反省・・・してないか(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2014-04-14 15:21 | 作ログ

【嫁】3/13 うちめし

昨日はあったかかったと思ったら、今日はまたヒンヤリ・・・確実に春にちかづいてますねぇ
せっかく春に近づいてるというのに、花粉やらPMやらで、毎日洗濯物を部屋干しなのが
すっごい不満・・・あー、外に干しまくりたいっ!
せめて、桜がいっせいに開いてくれたらいいなぁ♪


どんどんたまってくうちめし写真・・・

e0196481_19343370.jpg
八宝菜(正確には六宝菜くらい^^;)、餃子スープ、厚揚げ♪

e0196481_19344937.jpg
ひじきの炊き込みごはん、いも天、春キャベツと鮭の蒸煮
我が家はひじきをかかさない家!これでもかとひじきたっぷりにしたら、真っ黒(笑)
いも天が食べたかったけどさつまいも激高!お惣菜の80円のいも天で間に合わせ^^;

e0196481_1935647.jpg
焼きおにぎりのだし茶漬け、焼き鯖、えび、もやし、ブロッコリーの炒めもの
まっくろ炊き込みを焼きおにぎりに♪香ばしくて◎

e0196481_19351345.jpg
湯豆腐、水菜とあげの炊いたん、コロッケ

e0196481_19353214.jpg
生姜焼き、白菜とコーンの豆乳煮、山芋の竜田揚げ
友達からおしえてもらった山芋の竜田揚げ、おいし♪ダンナチャンは勝手にお肉と勘違いして落ち込む(笑)

e0196481_19354689.jpg
お赤飯、ヤーコンの金平、豆腐と小松菜の豚味噌鍋
ヤーコン発見!もっと身近で買えるといいのに・・・

e0196481_193626100.jpg
ちらし寿司、玉子豆腐のおすまし、あげと野菜のお浸し
仕事で遅くひスーパーに行ったら、はまぐり激高、お造りも何もかも売り切れ~、おそるべし雛祭り!

e0196481_19363345.jpg
ちなみに我が家のお雛様♪近所のおばちゃんが作った刺繍♪


見ての通り、私は青い食器が大好き♪確か青って食欲おちる色じゃなかったっけ・・・
おかしいなぁ^^;
[PR]
by marumaru1192 | 2014-03-13 09:22 | 作ログ