釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食ログ( 137 )

【嫁】12/11 大造り定食

ピューピューすごい風がふいてますねぇ・・・朝のお布団からでるのがつらいこと!!!
今年我が家が買ったもののなかでも、かなりのヒットだったのが、フリースでできた
掛け布団カバー!!!これ最高にあったかいです
今まで、羽毛布団の上に毛布をかけてたのが、毛布いりません
お布団にはいったときの、ヒヤッがいやで、布団乾燥機であたためてから寝てたけど
今年はまだ一度も布団乾燥機登場していません
お値段以上のニトリでお安いの買ったけど、もう手放せません♪


最近、だんなちゃんが仕事でちょくちょく米子へ
行くたびに、「カニ丼さいこー」とか「海鮮丼うまし」とかランチを満喫して写真を送ってくる!
ということで、とうとう私も連れて行ってもらいました^^


ダンナチャンおすすめのお店山芳亭
e0196481_1242449.jpg
イオンの駐車場にある新鮮市場の中にある魚屋さんがやってるお店です

e0196481_1243107.jpg
とにかく丼の種類がたくさん!!!迷いすぎてどれでもよくなるくらい(笑)


e0196481_12433067.jpg
どっかーん!!!先着2名様限定のお造り定食なんと1000円!!!

e0196481_12433827.jpg
写真でみるとりとにかくボリュームありで、注目の的です、とにかくすごすぎっ
ノンアルまでついてるって(笑)我が家はノンアルはテイクアウトしました

e0196481_12435195.jpg
私はミックス丼 1300円

e0196481_12441270.jpg
これも盛りだくさんにのっかってます
えびの漬け、まぐろ、白ハタの漬け、ウニ、白イカ、イクラ!ごはんの上にはノリがのっていて
これも風味がアップしていい仕事してました


とにかく大満足♪魚やカニ、野菜もお安くて、また行きたいところです
[PR]
by marumaru1192 | 2013-12-11 14:07 | 食ログ

【嫁】11/13 おいしい釣り

この寒さのなか、週末まえになると「今週末どうするん?」といいつつ、釣りのことが
頭からはなれないダンナチャン!病気です^^;
土曜日は、まみちゃさんちの旦那様とのんびり釣りにいく約束をしてたので安心してたら
「その前に太刀魚いかへん?」
確かに今年はほんと太刀魚にはめぐまれないというか、台風ばかりで全然いけてなくて
もう寒くなってるので、釣りおさめということで、am2:30におくていってきました!

コロコロで動きがにぶくなるほどのダウンを着込んでいったものの、当たりがないと
さぶいっ!!!だって、あたりがないとヒマなんだもの・・・
ほんと寒いのと当たりがないのは、釣りが嫌いになりそーになります
結局、あたりもないまま、まみちゃさんちの旦那様をお迎えにいく時間に!

釣りバカ二人が再度釣りにいってる間は、私はまみちゃさんちで、ぬくぬくもぐもぐ(笑)
すてきなランチもごちそうになって、夕方からはみんなで釣りへ

ついた途端、かゆっと思ったら
e0196481_7465823.jpg
           こんなことに・・・・凹 私、ゲコのせいか普段からあまりかまれへんのに・・・
   
ブツブツいいながら、根気よく糸をたらしていたら、ぐぐぐっ!おもっ!!!
e0196481_747187.jpg
      ビックサイズなカワハギちゃんが♪こんな大きなカワハギははじめて^^

だんなちゃんも、おおきなガシラやらつりあげて、大きな当たりも何回かあったみたいで
楽しんでました

今日はね、もっと素敵なことが^^なんと釣ったお魚、まみちゃさんがお料理してくれることに♪
なんと素敵なことなんでしょー♪


e0196481_74719100.jpg
     ジャーン!あっという間に和洋折衷・・・すごいことに^^
      アクアパッツァ、煮つけ、肝造り、中華蒸し・・・さらにサラダやミートソースまで
      もーね、炊き立てごはんで、ワシワシたべました^^お行儀悪くお汁までぶっかけて^^
      だって、ほんとにうまいんだもの♪

e0196481_7474474.jpg

 
e0196481_7474422.jpg


e0196481_748123.jpg


e0196481_7481733.jpg
       最後はおそばせながら、お嬢のお誕生日デザートも^^


嫌いになりかけた釣りだけど、こんな釣りならいつでもいいよ^^な嫁でした^^

ほんと、楽しい一日でした!ごちそーさまでした
[PR]
by marumaru1192 | 2013-11-13 09:40 | 食ログ

【嫁】 10/18 その2

またまた、いつの話やねーんってクレームが聞こえてきそーですが
んー、2週間ほどまえ「いずみの国、琉球フェスティバル」というイベントに行ってきました
いつものまみちゃさんご夫婦、粉もんさん、粉もんさんの後輩ちゃんとご一緒です

イベント名どおり、沖縄一色とおもいきや、朝からずーっと和太鼓ばっかり!
とっかえひっかえ、和太鼓のグループがでてきて、それはそれは・・・つかれました^^;
しかも、びっくりするくらいのいいお天気であついのなんの・・・
とりあえず、メインの食べ物を食べなければと


e0196481_8522328.jpg
パエリア
私の写真ではめっちゃ小さくみえるけど、かなり立派なサイズ!
イベントにぴったり・・・でもね、取り分けられたサイズはびっくりするくらい小さかった^^;

e0196481_8523625.jpg
フォアグラ入りミンチカツ
中でフォアグラがとろーっととけてて、かなり濃厚、そえてあるピクルスがおいしかった^^

e0196481_8521995.jpg
これが今回おめあての、岩手の短角牛とパスタ
こちらお肉がすっごくおいしかったー、お店ですわってゆっくりたべたいぞー

e0196481_852339.jpg
ソウキやきそば
予想通り、焼きそばの横にソウキがそえられてた(笑)でもソウキがめっちゃおいしかった

e0196481_8531246.jpg
やき豚(笑)

e0196481_8532583.jpg

e0196481_8533646.jpg

あとは、ヨコガワのパンケーキがでてたので、もちろんいただきます
1枚200円だったので、思わす「2枚かさねてください」・・・久々のヨコガワ、おいしかった♪

と、もうあいまいな記憶ですが、このあとみんなでワイワイコストコいって
楽しい1日でした・・・・♪
くわしくは、おふたりのブログをみてね(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2013-10-18 13:33 | 食ログ
この間まで、このまま秋はこないんじゃーってくらいのお天気だったけど
急激に日が短くなってきて、なんか冬の気配を感じはじめた今日この頃!
しかし、西日サンサンの我が家、帰るとムンムンです^^;

毎年、甥っ子と姪っ子といちご狩りに行くのが恒例の我が家!
でも、姪っ子、イチゴと並んで好きなのがブドウ!ということで、今年は早くから
ブドウ狩りもお願いされてました^^
しかーし、8月のあの暑さでは、きっと煮え立ってるであろうブドウは食べたくないしーと
9月になるのをまっていたら、週末ごとの雨つづき・・・・
結局やっと、月曜日に行ってきました♪

どこにいこーかなーといろいろ検索した結果、入場料+ぶどう狩りの代金がいるけれど
お土産にブドウがもらえる、いつもの富田林サバーファームが一番いいかなっと決定♪
サバーファームは、入場料+ぶどう狩り 大人1600円(お土産1房付き)、
子供(小学生まで)800円(お土産1房付き)
ござとはさみを貸してくれるけど、多い日はござ、たりません^^;持参がベスト♪

ぶどう狩りがおわっても、今の時期は、さつまいも、小松菜などもとれたり
広場や遊具でのんびりできるので、一日遊べるしね♪なんといってもお金のいる
乗り物とかいっさいないから、安上がりだしね^^


e0196481_8555055.jpg
ふどうがたくさんぶら下がってるのを見るとテンションあがるー^^


e0196481_85675.jpg
今の時期はベリーAでした

時期によって品種がかわるので、本当はもっと早くきたかった!
ベリーA、大きくて甘くて、めっちゃおいしかったけど、種があったから^^;
取り立てのぶどうの種って、あの周りの卵白みたいのがめっちゃしっかりしてて、舌でしっかり
ほぐさないと取れない!!!
あんなにぶどう好きなのに、種のせいで面倒になるふたり・・・
でも、狩るのは楽しいんよねー、必死で大きくてあまそーなのをさがすさがす
そのために、おばちゃん必死で食べました・・・でも、ぶどう狩りは素は絶対とれんわという結論に!
あと、姪っ子は、小さいクモや虫が気になって仕方ない、ビクビクしてました(笑)
甥っ子は、冷やすためにもっていった氷で、ぶどうを冷やすのに必死やし・・・
賢い人は、ボウルと氷持参で、冷やしてたべてますよ!これはイチゴ狩りにも役立つ^^

というわけで、終わったあとは、少し移動して、レジャーシートをひろげて
ご飯食べたり、バトミントンしたり、大縄跳びしたり・・・帰りの車はもちろん三人とも爆睡
ごめんね、だんなちゃん^^;

帰りに姪っ子に、ぶどう狩りといちご狩りどっちがたのしい?ときいたところ、
狩るのはいちごよりぶどう、でも食べるのはぶどうよりいちごらしいです^^


三連休初日は、mamichaさん一家と和歌山へ釣りに♪
最近は処理が面倒で釣らないアジも、いいサイズだったので思わず・・・
e0196481_8563637.jpg
82匹も持って帰ってしまってた^^;頭の内臓だけは
向こうで落としてきてたけど、それでもたいへん・・・

というわけで、翌日からは有無を言わさずアジ、アジ・・・・な我が家です^^;
e0196481_8572232.jpg


e0196481_8564388.jpg
南蛮漬けは、日持ちするから続くよ~^^(あっ、手前はささみです、右奥です^^)
[PR]
by marumaru1192 | 2013-09-25 09:33 | 食ログ
近頃ほんとなんだかバタバタな日々!仕事もバタバタ、帰ってもバタバタ・・・
はぁ、こんな日々やったっけな
そんなバタバタに反して、増え続ける体重・・・ナンデヤネン(笑)
手首を痛めてからヨガにもいけず、不規則に食べて飲んで・・・そら太るやろ^^;
はぁ、こんな私に誰がした、はいっ、自業自得です


それでも、ごはんは食べるのだ(笑)

e0196481_1016175.jpg
コロッケ、ダンナちゃんが釣ってきたイカのお造り、小松菜とあげの炊いたん、鯖、サラダ!
ダンナチャンが釣ってきたイカをお造りに・・・まるで解剖後みたいに部位ごとに並んでた(笑)

e0196481_10164682.jpg
はまちと豆腐の煮つけ、もやし炒め、とうもろこし姿ゆで(笑)

e0196481_10171525.jpg
ぶっかけそうめん(なすの煮びたし、ちくわ天)

e0196481_10174255.jpg
夫婦で釣ったイカのお造り(笑)、冷奴、切り干し大根、すじこん

e0196481_1018683.jpg
ぼっかけ焼きうどん、玉子豆腐、切り干しサラダ

e0196481_10191117.jpg
しょうが焼き、なすと豚の煮物、ちんげんさい炒め、山口とうふのゆばとうふ

e0196481_10182894.jpg
ずっと食べてみたかった山口とうふをだんなちゃんがもらってきた♪
さらに大好きなトミーズの餡食も♪でかしたダンナチャン(笑)

e0196481_10183578.jpg
ゆば豆腐は、ぷるんぷるんやのに、しっかりしてて濃厚、!
ほかのものも、食べてみたくなったよー

e0196481_10201464.jpg
鮭ときのこの酒蒸し、卵レタ汁、たまご豆腐、切っただけ練り物、レタス


お盆休みから外食もめっちゃしとります!
e0196481_1021214.jpg

これはグランフロントのシティベーカリーのレストラン♪
分厚くカットされたサーモンを軽くスモークして、かなりレアにグリルしてるのや
鶏肉のグリル、シーフードたっぷりのサラダ、チキンのカツレツ・・・
ほんとどれもボリュームたっぷりでおいしかったー♪
[PR]
by marumaru1192 | 2013-09-05 14:49 | 食ログ
今日のお昼休み、テレビの生放送をみてたら、難波で41.5度!!!
ひえー、もう外にでれませんな・・・お外でお仕事の方、ほんとありがとうございます
ほんとここ最近のお天気、だんだん亜熱帯化していってるよーでこわいっ!!
雨にしても、突然怖いくらいに局地的にじゃじゃ降りになったり・・・
大丈夫か、地球・・・


大分おくれておりますが、さかのぼること10日ほど・・・
mamichaさんのお誕生日ランチにいってまいりました♪
まぁ、詳しくはmamichaさんとここ見てもらえればよーくわかります(笑)


神戸空港の近くのラヴィマーナ神戸!ここは海沿いにあって、結婚式場もある雰囲気のいい
お店でして、いろんな食事のプランがあって、私たちは、前菜とデザートのヴュッフェが
ついたランチを

e0196481_741156.jpg
まずは前菜♪シーフードとエブリ麦のサラダや夏野菜の煮びたしがおいしかった

e0196481_7413332.jpg
かぼちゃの冷製スープ♪
冷たさがここちよかったけど、びっくりするほど甘かった

e0196481_7415436.jpg
ダンナチャンのメインはカジキマグロのグリル ラタトゥーユ添え♪
カジキマグロがすっごいしっかりしてておいしかったです

e0196481_742783.jpg
私と師匠のメイン オマールエビフライ♪
エビがプリプリだったけど、ちょっと塩っけがつよくて、あまーいラタトゥーユと
食べるとちょうどいい感じに!

e0196481_7421742.jpg
mamichaさんメイン ローストビーフ♪
こちらプラス1000円で食べ放題にできるんだって(笑)
 

そしてもちろん、デザートヴュッフェ♪あくまでも二人分ですから(笑)

e0196481_7423785.jpg

e0196481_742485.jpg

e0196481_7425669.jpg



夕方になり、おうちでのんびりしていたら、こんな美味しいものが^^

e0196481_743888.jpg

mamichaさん特製マンゴーアイス♪
これ、なななんと、千疋屋さんの高級マンゴーでつくってくれました^^


さらに、話はタコ釣りの方へ・・・ならばせっかくやし、今からタコ釣りいきましょ
っと、トントン拍子に話はすすみ・・・


e0196481_7432229.jpg


e0196481_7433462.jpg

またまたタコ釣りに行きましたとさ^^

楽しい一日になってよかったですね^^
[PR]
by marumaru1192 | 2013-08-07 15:40 | 食ログ

【嫁】7/30 ニューとん助

ここに引っ越してきてから、ずっと行きたいなぁとお持てたお店!
でもね、営業時間がとにかく短いっ!平日の11:02~14:30までしかあいてない
しかも、いつも人気で並ぶの必須!あっ、土曜日は開いてるのです
でも我が家、土曜日が二人そろって休みのときは、とにかく早朝からでかけてしまう
というわけで、いつのまにか行くことをあきらめてたお店でもある!
そのお店に、先日ひょんなことから行ってきました^^
まっ、ようするに、土曜日の早朝から釣りに行って、帰ってきたのが早くて
ばっちりな時間に前を通ったってだけなんやけどね(笑)


e0196481_7183318.jpg

ニューとん助 お店の前はいつも行列もないのです!それにだまされてドアをあけたら
いっぱいのカウンターの奥に並んでまってる人が見えます(笑)
こちら、せまいせまい裏口に並ぶという不思議なスタイル!しかもよそ様のアパートの
玄関前にずらずらずらーと並ぶのです、その難関をのりこえてやっとこ食べれます♪

e0196481_7184755.jpg
ポタージュスープ
これ、お店の名物的でみなさん頼んでます!しかも注文のたびに作ってくれます
すっごい濃度で飲むような食べるようなで、おなかいっぱいになります(笑)
あと、かなーりジャンキーな味でにんにくがすごくきいてます(笑)

e0196481_719662.jpg
ヒレかつ 1100円
カットした断面をとるのも忘れるくらいに、おいしかった
お肉がやわらかくて、このソースがフルーティな感じでとにかくおいしい♪ペロリです

e0196481_7192225.jpg
とんかつダブル(通称ざぶとん) 1100円
普通サイズでもかなり大きいのにダブルになると、大きさプラス厚みがすごい!
でも、柔らかく歯切れがよくてくどくないので、ダンナチャンもぺろっとたべちゃいました

かわった営業時間やし、どんなへんこな人がやってるのかなーと思ってたけど
店主はとにかくおもしろい人で、ターゲットにされたらいちいち冗談攻撃されます(笑)
はいっ、わたしはもちろんターゲットでした・・・
ハンバーグも食べてみたいので、リベンジ決定!といってもいつになるか・・・だな^^;


ブログをさぼってる間も、ちょこちょこおいしいもんたべてます


e0196481_719451.jpg
エスニックやったり


e0196481_7195098.jpg
韓国料理やったり
(ナムルのしょぼさに思わず写真とったけど(笑))


e0196481_7201266.jpg
おうどんやったり・・・
ここのお店もメニューの多さにびっくり!ぜひ他のも食べてみたいのでまたいくよん^^
[PR]
by marumaru1192 | 2013-07-30 11:23 | 食ログ

【嫁】7/18 利休

毎日毎日あついですねー・・・なぁんもする気にならんし・・・といいつつ食べることだけは
わすれない私^^;
最近って、夏痩せよりも夏太りする人の方がおおいらしー
ばてないよーに、ばてないよーにと食べるし、夏の方が代謝がおちるかららしー
まさに私のこと?風邪ひいても食欲おちないしなー・・・
今年は夏風邪もはやってるらしーし、みなさまお気をつけてね


この間、ハルカスの利休にランチに行ってきました♪
かれこれ何年前かなー、仙台にいったのは・・・
とにかく海の幸、山の幸、乳製品・・・なんだこのうまいもんだらけのとこは!!!
って思ったところ!また行きたいと思いつつ、なぜか東北って行く機会ないのよね

で、で、牛タンたべにいこ!ってことで利休

e0196481_12354063.jpg
極定食 1995円
牛タン3枚分、テールスープ、麦ごはん、小鉢(牛タンの醤油煮)
極の牛タンは、みるからに分厚いです!ものは同じもので、厚みとカットの仕方が
違うってお店の方が説明してました(聞き耳(笑)) テールスープには白ネギが
たっぷりで、小鉢の醤油煮もかつをかと思うくらい柔らかかったです

e0196481_12363047.jpg
まる得定食 1575円
牛タン2.5枚分、テールスープ、麦ごはん、サラダ、タンシチュー
シチュー、カレー、トマト煮、キーマの中から選べるようになってました
牛タンは極みより薄目だけど、やわらかかった!牛タンは場所によって、すごく柔らかいものと
固めのとがあったように思います!こってりした濃厚シチューをごはんにかけたら最高♪

近くにできたので、これからはチョコチョコこれるな^^



懲りずにいつものうちめし^^;

e0196481_12332272.jpg
肉豆腐、コロッケ、芋フライ、きんぴらひじき

e0196481_12341046.jpg
コストコのサーモンマグロ寿司、和風ポトフ、アスパラソテー

e0196481_12342911.jpg
アスパラバーグ、サラダ、冷奴、はるさめサラダ

e0196481_1235374.jpg
酢鯖、あげと白菜炊いたのん、冷奴

e0196481_12351848.jpg
手羽元すっぱ煮、冷奴、麩チャンプル


毎日のお弁当のおかずに困るひび!夏はいやだー!!!
[PR]
by marumaru1192 | 2013-07-18 14:29 | 食ログ

【嫁】7/12♪ グラフロ

なんだかブログへのモチベーションがだださがりの嫁です^^;
まっよくあることやろーっていわれそーやけど、暑さのせいにしときましょ(笑)

この間(すでに先週末やけど)、ようやくグランフロント大阪にいってきました!
我が家はこの手の新名所、ほとぼりがさめてから派!
そろそろと思ってたけど、この日は行くつもりもなく、ほかの件で朝から車で梅田へ!
と、開店したてで駐車場もどこもすいてたので、じゃーって行ってきました(笑)

e0196481_719181.jpg


e0196481_7192496.jpg


e0196481_7193615.jpg


適当にブラプラしつつ、気になってたシティベーカリーへ♪15分くらい並んだかな
e0196481_720958.jpg
海外にきたよーな焼き菓子たち

e0196481_7203416.jpg
結局、ちょこちょこ買って2300円なり^^;たかっ
人気のプレッツェルクロワッサンは、おひとり2つまでの張り紙に感化されて2個買ってしまった(笑)
クッキーももてないくらいのやわらかさで、帰ってみたらボロボロ^^;

このあとも、あちこちうろうろして、早めのランチだけ食べて帰ろうとレストランフロアにあがったら
さっきまであんなにすいてたのに、いつのまにかあちこち行列
並ばず食べれた沖縄料理のお店^^

e0196481_7203717.jpg
うみぶどう丼定食

e0196481_7204868.jpg
ゴーヤチャンプル定食

小鉢としてついてる、ジーマーミー豆腐がおいしかった♪
我が家は普段から田舎のおしょうゆでなれてるし、子供のころからゴーヤも食べなれてるし
沖縄料理は大好き!
ジューシー(沖縄の炊き込みごはん)も大好きなはずが、ダンナチャンが「墓の味がする
線香のにおい」とかブツブツいうので食べてみたら、なんかにがーい癖のある薬草
みたいのが入ってた(笑)しかし、墓の味・・・・?(笑)

e0196481_7205613.jpg
シーサーのかまぼこかわいー^^

あー、沖縄いきたーい!!!とずっと思ってるのに、いっつも間際すぎて、セレブなツアー
くらいしか残ってないのよねー^^;あー、いきたーい
[PR]
by marumaru1192 | 2013-07-12 09:58 | 食ログ

【嫁】6/18 ハルカス


土曜日、お友達と約束があったので、ハルカスへ行ってみました♪あいにくの雨だったけど
そのおかげで空いてたようです^^
っていっても、私が見るのは、地下の食料品と、10階のインテリアくらい(笑)



e0196481_6503253.jpg

一番楽しみだったのが、関西初出店のメゾンカイザー
行列に圧倒されかけてたらお友達がお店の人に
「エコバックのセットも並ばないと買えないですか?」
「あっ、エコバックだけなら、こちらで買えますよ」とカフェの方ですんなりゲットできました♪
さすが大阪のおばちゃんです(笑)

e0196481_6512211.jpg

そのあとは、この日のメインのスペインバルに行って、飲む、食べる、しゃべる!!!
私もね、ちょっとは飲めるんです(笑) 日にもよるけど、この日はサングリアを
3杯ほど^^もちろん1杯目ですっかりまっかですが(笑)たのしかったー
スペインバルすっごい、よいです!小皿なのでいろいろ頼めるし、もっといろんなお店に
いってみたいな~♪


楽しいうたげのあとは、地味めしです^^;

e0196481_6522925.jpg
コストコのチキンの丸焼き、豆腐サラダ!
コストコのチキン、二人では食べきれないので、半分ほどカットしてたべます^^
お安いのに、しっとりしておいしいのです^^チキンらぶな我が家なので大満足!

e0196481_6524520.jpg

鶏がゆ、昆布と豚の炒め煮、ヒイカの辛子醤油炒め
翌日は残りのチキンでおかゆさんに♪

e0196481_653440.jpg
ロール白菜、ホッケ、ごぼうの揚げがらめ
ロールキャベツよりも、白菜の方が手間取らないですよねー、中身は鶏ひき肉で!

e0196481_6531957.jpg
豚のいんげん巻き、あげピザ、小松菜煮物
いなかの叔母からいんげんどっさり!でもね、叔母いわく、
「まだまだ山ほどなってるねん、何が面倒って採るのが大変、採りに帰ってこーい」だそうです(笑)


e0196481_6533061.jpg

みんなが梅仕事をしてる時、私は毎年すもも酢作ってます^^
これを炭酸でわったり、私は豆乳でわって、ヨーグルトドリンクみたいにして
飲むのがお気に入り♪
すももはダンナチャンの田舎が毎年送ってくれます!両方九州ですが^^
ほんとは梅シロップも作りたいけど、置いとく場所がねー・・・



まだ一度もクーラーをいれてない我が家!そろそろかなぁ・・・
[PR]
by marumaru1192 | 2013-06-18 13:35 | 食ログ