釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食ログ( 137 )


今年も知らない間に「も~いくつねると~♪」な季節に!!!はやっ!!!
まだ年賀状おわってないし、大掃除・・・今年は引っ越すからいっか・・・とか言い訳しつつ
遊びまわっております^^

さてことしも、食いしん坊4家族あつまってクリスマス&忘年会でした♪

e0196481_7302520.jpg
大きなツリー&ラッキーくん

e0196481_731328.jpg


e0196481_7312019.jpg
みんなが揃うまで、ラッキーくんに遊んでもらいます^^


さーさー、みんなが揃ったら、はじまりはじまり~です!今年は手巻き寿司パーティ♪

e0196481_7314673.jpg
テーブルのりきれへんし・・・写りきれへんし・・・

e0196481_7315722.jpg


e0196481_7322573.jpg
のどぐろ、中トロ、サーモン、鯛、えび・・・・といった生ものから変わり種まで・・・

e0196481_7322060.jpg


e0196481_733145.jpg
キムチ&カマンベール!牛タン&キムチ・・・思い思いに組み合わせをつくってワイワイ大盛り上がり♪


e0196481_7331621.jpg


e0196481_733826.jpg
このあとは、ケーキと商品争奪のビンゴ大会ならぬ、黒ひげ危機一髪大会!

年齢も仕事も全くバラバラな集まりですが、毎回笑い声の絶えない楽しい楽しい集まり~♪
また新年会にむけて(はやっ)、がんばりましょ^^いつもありがとーございまーす
[PR]
by marumaru1192 | 2014-12-22 15:41 | 食ログ

【嫁】12/17 オリンピア

さむーい!この言葉しかでなくなってたここ数日やったけど、今日の寒さで
昨日までがマシやったことを思い知らされたよーな・・・
日本だけがすっぽりこんなお天気らしい・・・
いつもの台風よりもっと風がつよくて、車にのっててもあちこちからいろんなものが
転がってきて、ほんとにびっくりする!早く穏やかにもどっておくれ



この間、会社の福利厚生で新阪急ホテルのバイキングの券がお安くかえたので
友達3人で忘年会がわりに行ってきた

e0196481_9545645.jpg
行ったときはまぐろ松茸フェア

e0196481_955385.jpg
まぐろ♪大トロは小さな小さなカットになってた・・・友達はもう一皿おかわりしてた(笑)

e0196481_956016.jpg
あれこれ・・器にはいったごぼうとフォアグラと鴨のナンチャラがおいしかった

e0196481_956832.jpg
ステーキ・・・実は友達の一人がかなりのオリンピア通(笑)ステーキは行列ができる前に一番にとりに(笑)

e0196481_9562932.jpg
北京ダック

e0196481_957318.jpg
スモークサーモンをその場でかるくあぶってくれました

e0196481_956492.jpg
お寿司とかあれこれ・・・

とっても広いので、あれこれ取りに行ってる間に時間はすぎて・・・あっという間におわった(笑)
かなりおなかいっぱいになったところで、ふかひれラーメンはじまりまーすとか、時間差でも
でてくるので、食べ方がなかなかむずかしいなぁ・・・


ほかに最近食べたもの

e0196481_959063.jpg
餅匠しずく  フランボワーズ大福大好き


e0196481_959254.jpg
気の合う友達と女子会でのカプチーノ&焼き菓子


早くもお正月が近づいてますが、我が家はいよいよ引っ越し準備をしなければ・・・
カーテンひとつ買うにも、ほんまにこれでいいかなと優柔不断発揮しております・・・先が思いやられる^^;
[PR]
by marumaru1192 | 2014-12-17 16:23 | 食ログ

【嫁】7/6 京都へいこう

今日はめずらしくリアルタイムにブログを♪

旦那ちゃんが休日出勤なうえ、京都で打ち合わせということで、それならばと便乗(^o^)
適当に車をおろしてもらい、ほんの1,2時間の予定だけど自由行動へ♪

久しぶりにパン屋めぐりでもと検索してみたものの
京都のパンやさん、日曜日がおやすみのお店おおし
e0196481_1343064.jpg


といいつつ、さくっと二軒ほどまわったところでタイムアップ

せっかくなので、錦市場をうろつきランチだけすることに!

e0196481_1351079.jpg

虎杖(いたどり)…京都らしく細い路地をはいっていきます

e0196481_136476.jpg

いたどり御膳!おばんざい、はも天、あまだいと生姜の炊き込みご飯、白味噌のおつゆ、ゆばおつくり、冷奴…
もりだくさんで、1800えん!一品づつ丁寧にお料理されてて、すっごくおいしい!

e0196481_1393387.jpg


e0196481_13102671.jpg

天丼!これもすごいボリュームなのに800えん!
てんつゆも好みのあじで、さくさくの天ぷら、季節の野菜もおおくておいしい

とにかく大大満足なランチでした!やっぱり日本料理ってすごいなぁって思えるお店でした!
[PR]
by marumaru1192 | 2014-07-06 12:59 | 食ログ

【嫁】6/4 外食あれこれ

ひえーあまりにもさぼりすぎて、ブログの一番うえに、なんか広告のってる(驚)
やばすぎるので、バタバタ更新しとこ^^;
最近はついつい簡単にFBにだけあげておわりーになってしまってる私^^;
しかもFB友達のみしかみれんよーにしてるし・・・だんなちゃんに嫌味いわれてます(笑)


外食もね、ちょこちょこしてるんです・・・忘れるくらいに前の写真やったりもするけど^^;


・グリルキャピタル東洋亭
   ここっていろんなショッピングモールに入ってるのをみかけるけど、なぜかどこも並んでる
   行列がきになって、たまたま開店時間やったんではいってみた

e0196481_1040654.jpg
まずは、どのメニューにもこのトマトまるごとのサラダがついてきます
このトマトめっちゃうまっ!!!ドレッシングもおいしくてこれいい♪

e0196481_1041435.jpg
だんなちゃんはカツカレー・・・普通です

e0196481_10412741.jpg
私は、みーんな食べてた東洋亭ハンバーグ♪
アルミにつつまれてたっぷりのソースとともにやってきます!つけあわせにまるごとのじゃがいもがついてきて
私、じゃがバタとか好きじゃないけど、ここのじゃがいもめっちゃおいしかったー
トマトにじゃがいもに・・・素材よしですな^^


・イルカ(泉佐野漁港

e0196481_10405412.jpg
天ぷら定食!とにかくすごいボリュームです!
写真ではわかりにくいけど、肉厚の舌平目まるまま一匹やらキスにえびにとドカンドカンです

e0196481_10424751.jpg
エビ天丼!エビおおきいよー

e0196481_10422768.jpg
エビフライ定食!ぶりぶりです


・うれう(玉出にあるお気に入りのうどんやさん)

e0196481_10435159.jpg
カラアゲ定食!お昼は780円でこのボリューム
とにかくここのカラアゲはおおきくておいしー!それが3つにオムレツ、ポテサラ・・・小うどんって
充分のおおきさにごはんがどんっ!あとは単品のおうどん注文して二人で充分^^


んー、梅田で食べたランチ・・・グラフロと思ったけど、ちがうかったかなー

e0196481_10443352.jpg
担担麺のゴマ感がすごくておいしー♪豆皮麺のサラダがおいしかった

e0196481_10452742.jpg
海鮮がゆにえびやいかやらゴロゴロ・・・おいしかったけど、こちらのお店ランチにしてはお高かった記憶


・nidomiカレー激戦区谷四で大人気のお店

e0196481_1046498.jpg
あいがけにしてもらえるので一度で二度おいしい♪接客態度もきもちいい


・弘雅流製麺
釣の帰りに美味しいという情報をきいて行ってみたら、いつも行列らしいのに並ばずはいれてラッキー♪

e0196481_10463175.jpg
塩ラーメン

e0196481_10483100.jpg
鶏そば
ここはなんといっても麺がすごくおいしかった♪しかーし、感動するほどではと思っていたら
なんと人気なのはつけ麺だった・・・^^;リベンジしなくちゃ
[PR]
by marumaru1192 | 2014-06-04 16:23 | 食ログ

【嫁】3/11 大阪城の梅


たいてい車行動な我が家ですが、たまには電車、自転車、徒歩でも行動します
運動不足解消にせっせこ歩きますが、結局は目的は美味しいものだったりします(笑)

3月はいってすぐの日曜日!梅には少し早いかなぁと思いつつの大阪城♪
梅はまだ5分咲きといったとこだったけど、思いのほか人がおおくて
一眼レフからスマホに携帯まで、名カメラマンでいっぱいでした(笑)

e0196481_7161012.jpg


e0196481_7162499.jpg


e0196481_71541100.jpg


e0196481_7164350.jpg
みんなねらってるアングルはよくにた感じで、人が集中する木がチラホラ
その中でも、すごい人だかりだったので、もちろんのぞいてみたら・・・かわいいお客さんが♪

e0196481_7171167.jpg
梅といったらうぐいす?っておもっちゃうベタな私たち・・・メジロだったようです^^


大阪城でしっかり歩いたあとはもちろん(笑)


e0196481_7173336.jpg
寺田町にあるカレーちゃん家
こちら、お店の周辺からすでに異空間な感じで、昭和にタイムスリップしたみたいで不思議~


e0196481_7171072.jpg

e0196481_7182656.jpg


カレーは日替わりをあわせて4種類!700円に+100円したら、あいがけもOK!
ということで、我が家はもちろん、二人ともあいがけにして全種類制覇^^
キーマ、きのこ、チキン、豆・・・全部味がぜんぜん違います、スパイシー
だんなちゃんはキーマ、私はきのこが好みでした!

最近ちょっとスパイシーなカレーモードな私♪つぎはどこにいこうかな~
[PR]
by marumaru1192 | 2014-03-11 15:59 | 食ログ
3月にはいったというのに、寒いですねぇ・・・寒の戻り?戻り過ぎです^^;


先週の土曜日、夫婦で素敵なお誕生日パーティへお呼ばれしてきました^^
みんな仲良しご夫婦で、いつも家族ぐるみで仲良くしていただいてます
年齢も出身地もバラバラ・・・でもね、すべてとっぱらって楽しいのです


e0196481_6554044.jpg
まずはみんなでシャンパンでかんぱ~い♪


e0196481_6535818.jpg
ビックサイズのケーキをご夫婦そろってフーしました♪こういうの素敵~

e0196481_6551770.jpg
お昼は簡単に用意しとくねっていってたけど、サンドイッチにお赤飯、マリネやサラダ・・・
たくさーんあって、ついつい食べてしまった(笑)

このあと、名司会者によるビンゴ大会で大盛り上がりし、アルコールもはいってワイワイ
ケーキがおいしすぎてワイワイ・・・・と、とにかく笑いっぱなし^^


なんと夜には、人気でなかなか予約がとれない中華のお店を予約していただいてたのです


e0196481_6561124.jpg
東灘にある老虎菜(ラオフーサイ)


ここからは、はっきりいって目の毒です(笑)すごくたくさんお料理がつづきます
覚悟のある方は見てね^^

More
[PR]
by marumaru1192 | 2014-03-07 10:59 | 食ログ
「永遠の0」を見に行きました♪
原作を読んでからだったので、はしょられてて残念なところや、着色されてるところも
あったけど、終始なみだなみだなみだ・・・

サザンの蛍の歌詞があまりにもリンクしすぎてて、さらになみだなみだ・・・
映画のために桑田さんが書き下ろしたんですね、さすがです


全く話はかわって、最近食べた美味しかったものをずらずらずらっとのっけます^^


最近お気に入りのうどんやさん「うれう
e0196481_1446858.jpg
ちく天たまごとじうどんとカラアゲ(3つ)
こちらのカラアゲ、1つ単位で注文できます・・・1つ100円でめちゃめちゃおおきい!!!
このお皿で3つです・・・あつあつでめちゃめちゃおいしいので、いつも注文
ちなみにカラアゲ弁当(500円)も気になるので、いつか買いにいきたい^^

e0196481_14462289.jpg
キムチ鍋焼きうどん
鶴橋の山田商店のキムチをつかっていて、めちゃめちゃおいしい
キムチの味もしつつ、お出しがおいしくて、全部飲み干してしまう


e0196481_14462977.jpg
「寿」マーク入りの霜降りお肉
元旦は実家でカニすき!ほかにも中トロだの、おせちだの用意してくれてるにもかかわらず
足りなかったらとお肉まで・・・弟家族と1箱づつお持ち帰りです(感謝)


e0196481_14471592.jpg
めで鯛!
成人の日に、毎年恒例の高校の友達での新年会!子供もいれて25名
持ち寄りで食べて飲んでしゃべって笑って・・・持ち寄りのめで鯛


e0196481_1448225.jpg

e0196481_14482568.jpg

e0196481_1448375.jpg
ジャンポール・エヴァンのマカロンとチョコ
お友達から♪こんな高価なもの、我が家では買えません(笑)
大事に大事にあじわっていただきました・・・ごちそうさまでした♪


e0196481_14491632.jpg
ジャケ買いしてしまったマリーの復刻版・・・私はムーンライト派ですけど(笑)


この間、食べ物の写真をとってたら、母に言われた一言!
「食べ物の写真を撮る人はやせへんねんて!テレビで言うてたわ(笑)」

・・・・・・正解^^;
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-21 15:34 | 食ログ
食べて遊んで寝ての繰り返しだった長いお正月休みが終わり、パタパタパタ・・・
現実の忙しさになかなか体も頭もついていけませぬ
たまりまくった写真をみて、いかんいかんといつものことながらヨッコイショです(笑)

でもね、新年そうそうたまってたのは、年末の分からでした
ということで、今更ながら忘年会ネタ


恒例のmamichaさんで、年末ギリギリに集合♪
今年はわけあって、全員集合とはいかなかったのが残念やったけど、もちろん食べる食べる食べる(笑)


e0196481_97184.jpg
          前菜2種(めんたいこ豆腐、いくらサーモンポテト)これだけで満足^^

e0196481_97393.jpg
          豪華サラダバー

e0196481_985323.jpg
          チーズプレート

e0196481_984999.jpg
          たこカルゴ

e0196481_992879.jpg
          ドカンとお肉♪そ、本日は焼き肉パーティ♪

e0196481_994494.jpg
          大根2本分のおろし、野菜盛り
          この大根おろしをたっぷりいれて、mamichaさんお手製のタレで食べるのが最高♪
          でもね、残念ながら、焼いてる写真とか全くなかった・・・必死でたべてたのがばれる^^;



e0196481_991511.jpg
          おなかいっぱいといいつつ、まぁやさん手土産の31コーン付きは別腹♪

なんだか写真がどれもこれもしょぼくて残念だけど、おいしくて楽しい幸せな忘年会やったとさ
さて、新年会どうする?(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2014-01-09 09:22 | 食ログ

【嫁】12/26 クリスマス


クリスマスイヴイヴにすましてしまった我が家、当日はというと・・・
朝、出勤のため車にのったら、ナビから「メリークリスマス」と無機質な一言(笑)
何事もなぁく普通に仕事して、ふつうに終わりましたって予定でしたが
ダンナチャンがケーキを買ってきてくれました^^♪

e0196481_1335061.jpg
大好きなpatisserie LACROIXのフレジェのクリスマスバージョン♪

実はこれ写真だとわかりにくいけど、ショートケーキです!いつも「買い過ぎやろ」ってくらい
買ってきてしまうダンナチャンなのに、今日は1つだけ・・・
なんと、こちら1つ1250円!!!いつものフレジェより大きくカットされてるけども
びっくりなお値段です
でも、やっぱりここのケーキはほんとにおいしい!材料をいいものをつかってるのが、素人の
私でもわかる・・・いちごなんてほんとおいしすぎる♪

で、ごはんはというと・・・

e0196481_1345190.jpg
前日のチキンのトマト煮込みの残りでリゾット、サラダ、春巻きというバラバラやん(笑)

e0196481_13540100.jpg
しかもリゾットから、なんかでてるし(ブロッコリーです)


さらにさらに
e0196481_1351974.jpg
今年はシュトーレン難民だわぁと言った私に、お友達から愛の手が♪
一切れづつ、いろいろ・・・なぁんて贅沢ざんしょ

おかげさまで、素敵なクリスマスになりましたとさ・・・・ありがとサン
[PR]
by marumaru1192 | 2013-12-26 13:56 | 食ログ

【嫁】12/16 姫路食博2013

我が家にはゲーム機が1台もなし!でした!この間までは・・・(笑)
このたびwii uとやらをご購入♪人が集まった時にいいし、釣りのオフシーズンに
遊ぶのにもいいしと^^
昨日は、甥っ子姪っ子もよんで、さっそくゲーム大会♪
6年生の甥っ子と3年生の姪っ子に教えられる始末!
お昼はおにぎりにぎって、夜はピザ焼いて、ゲーム三昧になるくらい楽しめましたとさ
買ってよかったよかった^^


んー、今日のネタはかれこれ何週間たっただろーってくらい・・熟成させすぎっ(笑)

ちょうど紅葉の季節の日曜日、だんなちゃんが午前中だけ姫路で仕事というので便乗♪
帰りに加古川でカツメシでも食べて帰ってこようとおもっていたら、お友達から
「ちょうど食博やってるよー」というありがたい情報!さっそく仕事がおわったダンナチャンと
行ってみました

e0196481_1238124.jpg


e0196481_12382871.jpg


e0196481_1238478.jpg
出遅れたし、すごい人だろーなーと思っていたけど、結構空いてる♪

e0196481_1239415.jpg
焼き牡蠣♪軽く蒸したものを焼いてたから、ちょっとジューシーさにかける

e0196481_12391694.jpg
姫路おでん♪こんにゃくがお城の形でかわいー♪

e0196481_1239408.jpg
ちゃんぽん焼き♪見た目よりもすごくおいしかったー♪

e0196481_12395741.jpg
カツメシ♪

e0196481_12401271.jpg
さばサンド、鮭サンド♪味見がすっごく美味しくて購入!でも味見の方がおいしかった^^;

なんか炭水化物ばっかりたべてしまったのでした・・・



e0196481_12404076.jpg
そのあとは、我が家ふたりともが大大大好きな御座候の工場へ行ってみることに♪
残念ながら工場見学はおわってたので、直売所へ

e0196481_12405634.jpg
あずきソフト♪うまー

e0196481_1241990.jpg
ここでもおっちゃんが焼いてます♪しかもじっくり時間をかけて焼いてくれるのでパリパリ♪

意外にも直売所といっても、ほかにはイートインがあるだけで、かわったものとかは何もなし!
ちょっと残念だけど、やっぱり御座候最高でした^^

あっ、御座候のあんこ!年に3回だけ、普段売ってるあんことちがうあんこが売り出されるのしってます?
普段のは賞味期限が3か月の甘目のあんこ、特別バージョンは賞味期限1か月のお砂糖すくなめ
まさに普段、御座候でつかわれてるあんこ!我が家はこれを買いだめしてチビチビたべてます
たまーに売られる白あんも大好きです!と、あんこ大好きな我が家でした(笑)
[PR]
by marumaru1192 | 2013-12-16 13:57 | 食ログ