釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆

by marumaru1192

【旦那】 明石市役所裏で大サバGET!!

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ、皆様こんにちはっ♪

いやぁ…ココに立ち寄るの久しぶりだなぁ…ヾ(;´▽`A``(笑)

最近は『まるちゃんちの嫁の日常』になってしまってましたね(/▽*\)(笑)

ちゃ~~んと旦那も居るんだよって事でほぼ一年ぶりくらいに登場ですヽ(^◇^*)/

では早速本題へ(o ̄∀ ̄)ノ”

実は今年に入って既に数回釣りには行っておりました☆

ただまぁテンション上がるほどの釣果は無かったのでシーンとしていました(笑)

が!!!! 一年ぶりまたまたテンションの上がる釣りをしてきましたヽ(^◇^*)/

今回はその模様をお届けしたいと思いますぅ( ̄∇ ̄+)フフ♪

ちなみにその一年前のテンション上げ上げの釣りの模様はコチラ⇒⇒⇒大サバ爆釣♪
↑最近我が家の記事の閲覧数がこの記事のお陰でハンパなく上昇しております(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雨予報の昨日土曜日、師匠を誘って明石市役所裏に大サバ狙いに行ってきましたヽ(^◇^*)/

んっ!?何故雨予報だってのに釣りに行ったのかって??

それはね・・・    変態だから!!(笑)

だってだって雨降るって分かっていて釣りに行くなんて愚の骨頂( ̄Д ̄;;(笑)

けどね…そうでもしないとこの時期の大サバ狙いなんてまともな釣りなんて出来ません!!

アジュール舞子なんて去年もそうでしたが、隣との離隔は3m程度ヾ(;´▽`A``

サバと一緒に隣の人の仕掛けも釣り上げてしまいます(笑)

なので今回は前日から『雨よ降れ~!!!』と願っておりました(*・人・*)

釣りに行く前日に雨が降る事を願ったのはこれが初めてですヾ(;´▽`A``(笑)

う~~ん、相変わらず前置きが長いなぁ…俺(笑)

まだ釣り場にすら着いてませんね( ̄Д ̄;;(笑)

つ~わけで仕事が終わってから師匠をピックアップして21時前に明石市役所裏に到着♪

予想通り旦那と同じ変態さんは数名おられますが、十分入るスペースはありました☆

合羽を着こんで完全防備の二人はそそくさと準備を始めます♪

ちなみにこの時点で周囲の人に声掛けしましたがまだ全然釣れてないとの事…

まっ、旦那的には今日の勝負の時間帯は22時~23時と踏んでいたので全然問題無し!!

…ハイ、予想通り23時前まで全くアタリ無しでしたヾ(;´▽`A``(笑)

周りでの全くアタリも無い状況で、ポツポツ帰り始める人も居ました…

誰もが諦めかけたその時!!!

旦那のウキが見事に沈んでいきますw( ̄▽ ̄;)w!!

流れが速いため、ちょくちょく沈んだりしていましたが今回はそれとは違います!!

(…ドキドキ)

(…これって最初で最後のチャンスかも)

そんな事を考えながらスッと竿を立てると見事に魚が走りだしました☆☆

キターーーーーーーー!!!

一年ぶりのこの感触(* ̄▽ ̄*)ノ"

右へ左へ走り周るこの動き(* ̄▽ ̄*)ノ"

周りが釣れてない中で一番最初に掛けるこの優越感(* ̄▽ ̄*)ノ"(笑)

慎重に際まで寄せて、最後は去年と同じゴボウ抜き(笑)

釣り上げたのは40㎝弱のプリップリの大サバちゃ~~んヽ(^◇^*)/

テンション上がリ過ぎてその時の写真は一切ありません( ̄Д ̄;;(笑)

はぁ~~、何か疲れてきたヾ(;´▽`A``(笑)

こっからは手短にまとめて行こう( ̄∇ ̄+)(笑)

結論から言うと結局その後日付が変わるまで頑張って、旦那は追加1匹の計2匹♪

師匠も無事1匹を釣り上げ、一年ぶりの大サバ釣りは満足な釣行になりましたヽ(^◇^*)/

ちなみにちなみに…

今回の釣行では半年前に買ったタモが初めて役に立ちましたヽ(^◇^*)/

毎回タモを持って釣りに出かけ、全く使うことも無く

『タモなんか持ってくるから釣れへんねん!!!』

などと罵声を浴びせ続けられてきた屈辱をやっと晴らす事が出来ました☆

しかも今回は隣の人にまでタモを使っちゃいましたからねヾ(;´▽`A``(笑)

結局周りでは数本上がっただけで、全体的には寂しい釣果でしたね(* ̄▽ ̄*)ノ"

しかも群れが入るというよりはポツポツ釣れるという感じでした(* ̄▽ ̄*)ノ"

だた一匹釣れると必ずそのすぐ後に誰かは釣っていたので、一人が釣れたら暫くは

チャンスタイムだと思ったほうが良さそうです♪

あとエサですが、今回調べるために師匠と相談して『サンマ』と『キビナゴ』を

それぞれ使ってみましたが、軍配は『サンマ』にあがりました( ̄∇ ̄+)♪

やはり身持ちが良いのと、反応もサンマの方が多かったです(* ̄▽ ̄*)ノ"

キビナゴでも釣れるみたいですが、旦那的には『サンマ』をおススメしますヽ(^◇^*)/

で!!! もちろんこの大サバは美味しく頂きましたよぉ♪

今回は色んな方のブログを見ていて、この時期のサバの刺身は脂がのっていて抜群に

美味い!!という情報を得ていたので、絶対に刺身にすると決めていました( ̄∇ ̄+)!!

だって去年は釣れると思ってなくて氷持参せずで刺身で食べれなかったんですよねぇ~…

【旦那】 明石市役所裏で大サバGET!!_e0196481_121527.jpg
↑上がゴマサバ、下がマサバですね♪

【旦那】 明石市役所裏で大サバGET!!_e0196481_1225959.jpg
↑上がマサバ、下がゴマサバです♪

今回たまたま『ゴマサバ』と『マサバ』が釣れたので食べ比べしてみました♪

写真でも分かると思うんですが、見た目も味も全然違いました(* ̄▽ ̄*)ノ"

あっ、どちらが美味しかったかというと断然『ゴマサバ』でした☆

まぁ好みもあると思うんですが、ゴマサバの方が脂が乗って美味しかったですヽ(^◇^*)/

半身は今嫁ちゃんが去年と同じく『焼きサバ寿司』にしてくれています♪

この写真はきっと嫁ちゃんのブログでアップされると思います(* ̄▽ ̄*)ノ"(笑)

けどやっぱこの大サバ釣りはめちゃめちゃ楽しいですねぇヽ(^◇^*)/

釣って楽しくて、食べても美味しいなんてホンマ言う事無し!!ですね

まだ今年行って無いよって人は是非是非楽しみに行って下さい(* ̄▽ ̄*)ノ"

きっと旦那もあと数回は行くと思うので…(笑)

《釣行データ》

【釣行日】  6月21日(土) 20:45 ~ 0:30
【釣り場】  明石市役所裏 ベランダ
【駐車場】  有料駐車場あり(1時間 100円)
       ※出庫は24時間対応ですが、入庫は23時までですのでご注意を!!
【トイレ】  公衆トイレあり
【潮 汐】  小潮(干潮 22:00)
【タックル】 電気ウキ釣り(縦型2本針仕掛け) ウキ:1号 タナ:2ヒロ エサ:サンマ短冊
【釣 果】  2匹(アタリ:4回 バラし:2回)
【戦 績】  大サバ全勝(笑)
【コメント】
 相変わらずココの潮の速さはハンパ無いですヾ(;´▽`A``
 左から右に流れて、投げ直すまで45秒くらい(笑)
 まぁ流れの早い時は暫く待機して、誰かが釣れるまで待つのもいいかも…
 あと決して早合わせは禁物です!!!(それでバラしてしまったので…)
 ウキが走り出すまで待つくらいの気持ちが必要かもしれませんよ( ̄∇ ̄+)♪

参考になったよ♪って人はこちら↓をクリックしてください