人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【嫁】9/25 サバーファームでぶどう狩り♪

この間まで、このまま秋はこないんじゃーってくらいのお天気だったけど
急激に日が短くなってきて、なんか冬の気配を感じはじめた今日この頃!
しかし、西日サンサンの我が家、帰るとムンムンです^^;

毎年、甥っ子と姪っ子といちご狩りに行くのが恒例の我が家!
でも、姪っ子、イチゴと並んで好きなのがブドウ!ということで、今年は早くから
ブドウ狩りもお願いされてました^^
しかーし、8月のあの暑さでは、きっと煮え立ってるであろうブドウは食べたくないしーと
9月になるのをまっていたら、週末ごとの雨つづき・・・・
結局やっと、月曜日に行ってきました♪

どこにいこーかなーといろいろ検索した結果、入場料+ぶどう狩りの代金がいるけれど
お土産にブドウがもらえる、いつもの富田林サバーファームが一番いいかなっと決定♪
サバーファームは、入場料+ぶどう狩り 大人1600円(お土産1房付き)、
子供(小学生まで)800円(お土産1房付き)
ござとはさみを貸してくれるけど、多い日はござ、たりません^^;持参がベスト♪

ぶどう狩りがおわっても、今の時期は、さつまいも、小松菜などもとれたり
広場や遊具でのんびりできるので、一日遊べるしね♪なんといってもお金のいる
乗り物とかいっさいないから、安上がりだしね^^


【嫁】9/25  サバーファームでぶどう狩り♪_e0196481_8555055.jpg
ふどうがたくさんぶら下がってるのを見るとテンションあがるー^^


【嫁】9/25  サバーファームでぶどう狩り♪_e0196481_85675.jpg
今の時期はベリーAでした

時期によって品種がかわるので、本当はもっと早くきたかった!
ベリーA、大きくて甘くて、めっちゃおいしかったけど、種があったから^^;
取り立てのぶどうの種って、あの周りの卵白みたいのがめっちゃしっかりしてて、舌でしっかり
ほぐさないと取れない!!!
あんなにぶどう好きなのに、種のせいで面倒になるふたり・・・
でも、狩るのは楽しいんよねー、必死で大きくてあまそーなのをさがすさがす
そのために、おばちゃん必死で食べました・・・でも、ぶどう狩りは素は絶対とれんわという結論に!
あと、姪っ子は、小さいクモや虫が気になって仕方ない、ビクビクしてました(笑)
甥っ子は、冷やすためにもっていった氷で、ぶどうを冷やすのに必死やし・・・
賢い人は、ボウルと氷持参で、冷やしてたべてますよ!これはイチゴ狩りにも役立つ^^

というわけで、終わったあとは、少し移動して、レジャーシートをひろげて
ご飯食べたり、バトミントンしたり、大縄跳びしたり・・・帰りの車はもちろん三人とも爆睡
ごめんね、だんなちゃん^^;

帰りに姪っ子に、ぶどう狩りといちご狩りどっちがたのしい?ときいたところ、
狩るのはいちごよりぶどう、でも食べるのはぶどうよりいちごらしいです^^


三連休初日は、mamichaさん一家と和歌山へ釣りに♪
最近は処理が面倒で釣らないアジも、いいサイズだったので思わず・・・
【嫁】9/25  サバーファームでぶどう狩り♪_e0196481_8563637.jpg
82匹も持って帰ってしまってた^^;頭の内臓だけは
向こうで落としてきてたけど、それでもたいへん・・・

というわけで、翌日からは有無を言わさずアジ、アジ・・・・な我が家です^^;
【嫁】9/25  サバーファームでぶどう狩り♪_e0196481_8572232.jpg


【嫁】9/25  サバーファームでぶどう狩り♪_e0196481_8564388.jpg
南蛮漬けは、日持ちするから続くよ~^^(あっ、手前はささみです、右奥です^^)
by marumaru1192 | 2013-09-25 09:33 | 食ログ