人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【嫁】2/20 軍艦島

やっとこ長崎旅行最終日(笑)

旦那ちゃんの希望で軍艦島ツアーに参加してきました♪
長崎港から船に乗ること20分弱、軍艦島に到着です!
途中も周辺の造船所や島の説明もしてくれるので
退屈せず楽しめます♪

【嫁】2/20  軍艦島_e0196481_6545520.jpg


【嫁】2/20  軍艦島_e0196481_6563226.jpg


【嫁】2/20  軍艦島_e0196481_6565662.jpg


島では上がれる場所はほんの手前の一部だけですが
地元のボランティア「長崎さるく」の方が
当時のことをお話してくれます
本当に興味深入いお話ばかりです

【嫁】2/20  軍艦島_e0196481_70288.jpg

こんなところにも、釣りばかさんが!ダンナチャンは
気になって仕方ない様子でした(笑)

今度は島の裏側をみるために、船にのって周囲を回ります

【嫁】2/20  軍艦島_e0196481_732691.jpg

昭和20年代にこんな鉄筋のアパートがびっしりと!
島の建物は全て渡り廊下で繋がっていて傘がいらなかったとか!

【嫁】2/20  軍艦島_e0196481_782486.jpg



この島が通称軍艦島の呼ばれた理由は
【嫁】2/20  軍艦島_e0196481_794575.jpg

この写真でわかるかな?まさしく軍艦に見えたからだそうです!

帰りの船では、当時の生活の様子がのこされたVTRが
流されて、これまた興味ぶかかったです♪
あんな鉄筋の建物なのに、一軒あたり6畳一間で、
協同炊事場で、昔の長屋風
でも生活は豊かで、東京オリンピックの時には
各家庭にテレビがあったそうです
あんな小さな島に4000人以上がすんでいた軍艦島
本当に興味深い島でした!おすすめですよー

【嫁】2/20  軍艦島_e0196481_7204434.jpg

ちょうどロシアからの帆船がきてました
このあと、最後にもう一度ちゃんぽんと皿うどんをたべて
帰路についたのでした

さてさて、次はどこにいきますかねー
by marumaru1192 | 2013-02-20 06:33