釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【旦那】 せち焼き作ってみました♪

突然ですが、皆さん和歌山県御坊の『せち焼き』ってご存知ですか( ̄∇ ̄+)??

実は先日とあるテレビ番組でこの『せち焼き』が出ていたんです(* ̄▽ ̄*)ノ"
で、余りに美味しそうだったので速効自宅でも作ってみました☆

つ~かそもそも『せち焼き』ってなんやねん!!って感じですよねヾ(;´▽`A``
ではまずはその『せち焼き』の説明からご紹介(* ̄▽ ̄*)ノ"

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
和歌山県御坊市の名物『せち焼き』とは、焼そばを小麦粉を使わずに卵だけで固め、
お好み焼き状にまとめたものです。
お客さんに「やきそば、卵でせちごうて」と注文を受け、試行錯誤し作ったのが始まりで
いつの間にか御坊の名物とも言われるまでになりました。
ちなみに「せちがう」とは御坊弁で無茶苦茶にする、いじめるなどというような意味です。
「せち焼き」の語源はここから来ています。
                        元祖せち焼きの店 やましたさんより引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さん納得して頂けましたか( ̄∇ ̄+)??
納得出来ない人は・・・  う~ん、ごめんなさいヾ(;´▽`A``(笑)

ではでは早速旦那が作った『せち焼き』をご覧くださいヽ(^◇^*)/

e0196481_2219498.jpg


こんな風に焼きそばを作り…
真ん中を空けそこに卵を落とし…
コテでグチャグチャにかき混ぜ…






e0196481_22183417.jpg



お好み焼きのようにひっくり返し…
ソースを塗ったら完成です♪






何とか思い通りに完成し、嫁さんと早速実食(* ̄▽ ̄*)ノ"
すると食べた瞬間何故かとぉ~~~っても違和感が…ヾ(;´▽`A``

そう!! 実は初めて食べたハズなのに食べた事があるんです( ̄△ ̄;)!!
正確に言うと『食べた事のあるような味だった』と言った方が正解ですね♪
まぁどっちにしろこの『せち焼き』、知ってる味だったんです(* ̄▽ ̄*)ノ"

んでよぉ~~く味わって、何処で食べた事があるのかよぉ~~く考えてみました☆
そしたら速効犯人が分かりました( ̄∇ ̄+)ハンニンハオマエダ♪

それはねぇ。。。 えっとねぇ。。。 オムそばですヾ(;´▽`A``
ってか焼きそばにタマゴ入れたら、そりゃ『オムそば』になるに決まってますよね(笑) 

嫁さんに…『これ、めっちゃオムそばっぽいな♪』って言ったら

『当たり前やん!!』

と普通に、ふつ~~~~につっ込まれましたヾ(;´▽`A``(笑)
嫁さんのツッコミの前には歴代のM-1チャンピオン達も敵いませんヾ(;´▽`A``(笑)

つ~わけで『せち焼き』改め『オムそば』を美味しく頂きました( ̄∇ ̄+)(笑)
けど麺を細かくして、具材も細かくしたらもっと美味しくなるかもねヽ(^◇^*)/
また近い内に更に美味しくなるようにリベンジしたいと思います(* ̄▽ ̄*)ノ"

↓ あっ、ついでにコレ押してあげて下さい♪きっといい事ありますよヾ(;´▽`A``(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ 食べ過ぎ注意報発令中の方は『ローカロ生活』始めましょう♪


[PR]
by marumaru1192 | 2010-01-15 22:45 | 作ログ