釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【嫁】 シュトーレンもどき?

おはよーございます!
昨日は、午後から仕事でトラブって生きた心地がしなかった嫁です・・・
とにかく一件落着でほっとして休日をすごすことができてほんとよかったぁ

昨日の深夜は毎年恒例の小田和正さんのライブ「クリスマスの約束」を見て
ひとりでクリスマスにひたっておりました^^
小田さんの特別なファンって訳じゃないけど、毎年このライブ放送は楽しみに
してるのです♪今年はとくにすごかった、JUJUから財津和夫まで40組近い
実力派アーチストが22分50秒を全員で熱唱!ドキュメンタリー形式なので
積み重ねがみえて本当に素敵でした、嫁感涙です^^

e0196481_1002141.jpg

シュトーレンもどき?^^072.gif

e0196481_101133.jpg


去年は自家製酵母でシュトーレンつくったのだけど、今年はどうしよーかなーと
最後まで悩んだけど、酵母起こしからと考えるとどうしても重い腰があがらず^^;
(まぁそれはいい訳でホシノで作ることもできたはず?^^;)
我が家でシュトーレン食べるのは私だけなので、ギリギリになって自分用に
何かつくりたいなーと思って、困ったときのHBでシュトーレンもどきを作ってみました^^

材料はほぼ同じでドライフルーツはラムにつけて1年物とイヨカンピールにくるみ
スパイスはあまり得意じゃないのでシナモンだけたっぷりいれて、
薄力粉もまぜてイーストでお菓子チックに!
今さら日持ちも・・・と思ったので焼きあがりのバターもお砂糖もなし^^;
これが意外においしぃ!シュトーレンみたいにずしっとはしてないけど
食べやすくて、結局会社にもっていって女子でたべました
これ、クセになりそー^^

↓ あっ、ついでにコレ押してあげて下さい♪きっといい事ありますよヾ(;´▽`A``(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓ ココならアフィリエイトで簡単に稼げる…かも(笑)


[PR]
by marumaru1192 | 2009-12-26 10:18 | 作ログ