釣り好き旦那とパン好き嫁のおいしい日記☆


by marumaru1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【嫁】 栗~♪

e0196481_10452786.jpg


今年もやってきました、この季節♪栗です、くりです、マロンですよー^^
「もーしんどい」「もーやめよー」と思いつつ、かれこれ10年はやっとります^^;
いつも前の仕事の関係で、能勢の栗を大量にいただくはずが・・・
今年はやってこない・・・あらら^^;
といってる間に栗ひろいにいったので、我が家は2人で2キロの栗が
もれなくついてきました♪

という訳で、帰ってきてすぐに栗むき開始!
ダンナちゃんは「栗むかされちゃいました!」とかいいながらも
「こういうのは2人でささっとした方が早い」って言ってめちゃめちゃ協力的!!
渋皮にキズをつけないよーに、マイナスドライバーでむくといいですよ~♪

e0196481_10495199.jpg



重曹をいれて何度も水を換え
1つずつ、そうじして・・・
長丁場です・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゆがいてからシロップに
つけるだけでも
いけるよーですが、私は
とろ火でコトコトします^^




e0196481_10553716.jpg




今年は例年の半分くらい
でも
「これくらいで充分」
・・・と思っていたら

例年の能勢栗が・・・






e0196481_10572199.jpg













というわけで、また2人して栗むきです^^;
栗ジャムがおいしいことや、冷凍すると糖度があがることなど
いいこと聞いちゃったので、今回は渋皮までむいて冷凍することに^^♪

はー、一件落着♪また1年かけてちょびちょび楽しんでいきます♪
ダンナチャン、おつかれさまでした^^


↓ もし良かったらポチっとオネガイシマス♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↓おすすめです

[PR]
by marumaru1192 | 2009-10-14 11:12 | 作ログ